• ベストアンサー

エクセルにて セルの文字列を逆向きにするには?

A1に「qwer」とある場合、B1には「rewq」と文字を逆にしたいのですが、エクセルの関数のみで可能でしょうか? A1の文字列の長さは任意とします。 関数では困難な場合はマクロでも良いのですが、簡単に出来るようでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

=逆さ文字(a1) Public Function 逆さ文字(ByVal Text) As String   Dim I    As Integer   Dim L    As Integer   Dim NewText As String      L = Len(Text & "")   For I = 1 To L     NewText = NewText & Mid$(Text, L - I + 1, 1)   Next I   逆さ文字 = NewText End Function

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関数にしたほうが使い勝手がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• taocat
回答No.4

こんにちは。 VBAにはそのための関数が用意されています。 ---------------------------------------------- Sub Test()  Range("B2").Value = StrReverse(Range("A1").Value) End Sub ---------------------------------------------- 以上です。  

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nicotinism
回答No.3

こういうのを標準モジュールに作成して、一旦保存。 Function myRevStr(trgStr As String) As String Dim i As Integer   For i = Len(trgStr) To 1 Step -1     myRevStr = myRevStr & Mid(trgStr, i, 1)   Next End Function ワークシート上では セルに = myRevStr(A1) とすれば、A1の文字が逆転します。

VitaminBB
質問者

お礼

• softimage
回答No.1

文字列逆転のマクロがありましたのでご紹介します。

参考URL:
http://www.moug.net/tech/exvba/0140018.htm
VitaminBB
質問者

お礼