エクセルVBAでテキストファイル(バッチファイルの作成)

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA超初心者のため、テキストファイル(バッチファイル)の作成方法について困っています。C言語しか知らないので、ファイル入出力の記述方法がわかりません。
  • エクセルVBAでボタンを実行して、デスクトップにテキストファイル(バッチファイル)を作成する方法を教えてください。バッチファイルの内容は、サーバー上からプログラムフォルダをダウンロードし、フォルダへ移動してショートカットをデスクトップに作成するというものです。
  • エクセルVBA初心者ですが、テキストファイル(バッチファイル)の作成方法について教えてください。具体的には、ボタンをクリックしたら特定のフォルダをダウンロードして指定の場所に保存し、ショートカットをデスクトップに作成するバッチファイルの作成方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでテキストファイル(バッチファイルの作成)

エクセルVBA超初心者です。 言語は基本的にC言語しか知りません。 エクセルVBAでボタンを実行したら たとえば以下のような内容のバッチファイルが デスクトップに出来る・・・ というものを作らなくてはいけなくなりました。 色々調べてるのですが、ファイル入出力関連の記述の仕方がまったくわからず、あまり時間がなく困っています。 ちなみにバッチファイルの内容は ↓ REM サーバー上からプログラムフォルダをダウンロードする。 XCOPY \\hk001a24\va\data\ツール配信用\セグメント D:\セグメント /I/Y/F/E REM フォルダへ移動する。 D: CD D:\セグメント REM ショートカットをデスクトップに作成する。 csc.exe "D:\セグメント\入力シート.xls" "?desktop?\セグメント入力シート.lnk" csc.exe "D:\セグメント\出力シート.xls" "?desktop?\セグメント出力シート.lnk" csc.exe "D:\セグメント\出力帳票" "?desktop?\セグメント出力帳票.lnk" exit ↑ ここまで。。。 これをボタン実行後、 test.batというファイルに作成しデスクトップに保存する。 似たようなロジックや参考になるURLがあったら教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Sub MakeBat() Dim n As Long Dim DesktopPath As String n = FreeFile DesktopPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") Open DesktopPath & "\Test.bat" For Output As #n Print #n, "Rem サーバー上からプログラムフォルダをダウンロードする。" Print #n, "XCOPY \\hk001a24\va\data\ツール配信用\セグメント D:\セグメント /I/Y/F/E" Print #n, "Rem フォルダへ移動する。" Print #n, "D:" Print #n, "CD D:\セグメント" Print #n, "Rem ショートカットをデスクトップに作成する。" Print #n, "csc.exe ""D:\セグメント\入力シート.xls""; ""?desktop?\セグメント入力シート.lnk""" Print #n, "csc.exe ""D:\セグメント\出力シート.xls"" ""?desktop?\セグメント出力シート.lnk""" Print #n, "csc.exe ""D:\セグメント\出力帳票"" ""?desktop?\セグメント出力帳票.lnk""" Print #n, "exit" Close #n End Sub

rariko
質問者

お礼

全部ご回答頂きましてありがとうございました。 これからちゃんと勉強していきます。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

バッチの内容が固定なら、事前に雛型として作成しておき、コマンドボタンクリック時に、雛型のバッチファイルをディスクトップにコピーしてやればよいのでは? そうすれば、VBAでファイルを作成する必要がなくなりますが…

rariko
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。 バッチの内容は固定ではなく可変なのです。 実行ボタンを押される前にかデータをINPUTしてから 実行する形になるのでプログラムが必要になるのかと・・・