• 締切済み

窓だらけの子供部屋

縦2.5間×横2間の10帖の子供部屋のうち、 北西の1x1間はウォ-クイン・クローゼットでその他が居室です。 窓の位置について悩んでいます。 東側にある2.5間壁に、北から順に1間の掃出し窓(横2間x縦1間のバルコニーの縦いっぱいに付くことになります)、0.5間あけて、1間の腰高窓をつけたいと思っています。 南側の2間の壁には、真ん中に来るように1間の窓。 西側の1.5間の壁には、通風用に面格子をつけた窓(0.3間)を付けようと思っています。 まだ子供は1歳半の男の子で一人っ子決定です。 2階には2部屋しかなく、残りは夫婦の寝室です。 子供部屋からバルコニーに出る窓を付けるかどうかで悩んでいます。 その他の窓は付ける予定です。 窓全てに防犯用のシャッターは付ける予定です。 夫いわく、テラスハウスみたいで明るすぎて落ち着いて勉強できん。ある意味、温室と同じだから暑いし、エアコン効率が落ちる。 何より、バルコニーの奥行きいっぱいにとって付けてムリムリはめ込んだような窓は体裁が悪い!(私はそうでもないと思いますが)というのです。 現状、子供室からバルコニーに出られない場合、夫婦の寝室を通らないと出入りできません。 鬼が笑うかもしれませんが、息子が結婚して同居してくれようものなら、洗濯物を干す場合、私達老夫婦の寝室を通って洗濯物を干すのはどうかとも思いまして。 窓が立て込んでいるので、リフォームして出入り口を作ろうにも、重要な柱があるとできないかなと。 夫は、僕は嫌だけど、やりたいようにやってよい、と、無責任なことを言うもので、困ってしまいました。 決め手となるようなこと、ささいなことでもございましたら教えてください。 実は〆切が明日の朝一なのです・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 もし旦那様のご両親がいらっしゃった場合の話ですが、いま計画されているお宅のつくりで、暮らせるつくりになっていますか。もし、それは勘弁してくださいというのでしたら、やはりお子様との同居も難しいと思います。やはり2世代住宅はそれように設計しないと窮屈なのではないかと思います。そこまで考えて見えないのでしたら、洗濯物の話は気にしなくてもよろしいかと思います。 あと、各ご家庭やお子さんの性格にもよるのでしょうが、子供部屋はあまり日当たりとか明るさとか考えなくてもいいと思います。幼稚園・学校に行くまではあまり自分の部屋に行かずに日中はリビングなど親の近くに居たがると思いますし、学校に行きだすといくら日当たりが良くても、昼間はいなくなります。高校・大学では一人暮らしして家からもいなくなってしまうかもしれませんし、まあ、夫婦優先で計画されればよろしいのではないかと思います。

tikobee
質問者

お礼

そうですよね・・・ 息子が大きくなるまでは私が使うつもりにします(笑) せっかくの日当たりですもの。 ありがとうございました!

• miracollo
回答No.3

■窓がないデメリット ・子供部屋の布団などを干す時に寝室を通るのは面倒だと思います。 ・バルコニーから子供部屋の様子をそれとなく伺えないので、子供部屋の状態が扉を開けないとわからない。 ・寝室からしかバルコニーに出れないので子供がバルコニーに出る機会が滅多になくなる ■窓があるデメリット ・窓が多いということは壁が少なくなるので、将来ベット・机・パソコン・テレビなどを配置した時に窓が邪魔になるかもしれません。 ある程度はまとまった壁があった方が絵などを飾れるし、家具も配置しやすい気がします。 ・東側は真ん中の0.5間以外は全部窓になってしまうので開放感ありすぎで落ち着かないと思います。 掃き出し窓ではなくてテラスドアをつけるのも手かもしれませんね。

tikobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、壁が少ないんですよね。 今のところ、バルコニーに出る窓は作らないでおこうかなという気持ちに傾いています。 おっしゃるとおり、 そこの壁に、将来、コンポやチェスト等置けるなあと、思いました!

• tuu_chan
回答No.2

私も今プランニング中で色々迷っています。 質問の中に「息子が結婚して同居してくれようものなら、洗濯物を干す場合、私達老夫婦の寝室を通って...」とありますが、最低でも20数年後の先の話しなので、今の段階で考える必要はないと思いますよ。 私も子供はまだいないのに、最初は子供部屋2室を取る間取りで、検討しましたが、2人出来るかどうかも判らないのに、もったいないとアドバイスされ、取り合えず納戸兼子供部屋ようとして一つだけ設け、後はフリースペースにして、将来的に仕切れるようにだけ設計しました。 窓もそれだけのスペースを取るなら全て遮熱複層ガラス窓が必要ですしコストも掛かると思います、家の構造には問題ないのでしょうか? とりあえず寝室側からバルコニーへ出れるなら、無理に窓を付ける必要は個人的には、感じません。 それだけ窓があるとリフォームも難しくなると思います。 上記のコメントはもちろん私の個人的な意見です。 ただ自分もプランニング中で学んだことは、何十年先のことよりも、今を如何に快適に過ごせるかをメインにした方がいい。と言うことです。

tikobee
質問者

お礼

プランニング中というお仲間のご意見、大変心強いです。 窓はペアガラスですが、遮熱かどうか迄は知りませんでした・・・ 今ある窓だけでも充分ですね。 また一晩考えます。 ありがとうございました。

• near_ogi
回答No.1

個人的な好みから言えばですが、がっつり大きな窓をつけて、 日当たりも風通しも良い部屋が好きですね。 まわりの住宅環境にもよりますが、風通しのいい環境でしたら、 エアコンなんかつけなくても窓全開で風が入ってくる方が、 健康にも電気代の節約にもなると思います。 (環境の問題もありますが、私の家はクーラーは年に数えるほどしか使いません。) 冬場は冬場で日中に日が照っていれば、すごい暖かくなりますよ。 あと私の場合、なるべくなら子供にエアコンっ子になって欲しくなってない という思いもありますので、できる限り風通しの良い家を造りたいと思いますね。

tikobee
質問者

お礼

なるほど、、、 私も自然の風のほうが大好きです。 さらに一晩悩みます。 ありがとうございました。