OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

球は効率がいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238768
  • 閲覧数317
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (64/155)

よく海辺の工場とか港なんかに石油を入れてあるでっかい球がありますよね?それはなんで球なんですか?四角ではだめなんですか?また、ガソリンを運んでいる車も側面がカーブしてますよね?でも、魚を運ぶ車は四角ですよね…?ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

確かに体積が同じだと、球というのは表面積が最小の立体です。
そういう理由もあるかもしれません。
しかし、角があるような容器は、角のところから壊れやすいではないですか。
角って壊れやすいし。だから石油のようにあぶないものを入れる容器は、壊れないように、曲面をもった容器に入っているのだと思います。

別のコーナーで、「なぜ石油タンクは球なのですか?」と質問したほうが、良い回答がえられるかも。。。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

とっても早く回答して頂いて、うれしーです!ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:49:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

球のもっている特性として 1.同じ体積で表面積が最小 2.圧力が均等にかかる ことが挙げられます。 角がある形の容器では、中の圧力が不均等にかかって、そこから破れやすくなります。 また、表面積が小さいとそれだけ熱が伝わりにくく、外界の温度変化の影響を受けにくくなります。 ちなみに球形のタンクに入っているのは石油ではなく液化天然ガスや石油ガス(LNG)だと思いますよ。 液状の石油はふつう背 ...続きを読む
球のもっている特性として
1.同じ体積で表面積が最小
2.圧力が均等にかかる
ことが挙げられます。
角がある形の容器では、中の圧力が不均等にかかって、そこから破れやすくなります。
また、表面積が小さいとそれだけ熱が伝わりにくく、外界の温度変化の影響を受けにくくなります。

ちなみに球形のタンクに入っているのは石油ではなく液化天然ガスや石油ガス(LNG)だと思いますよ。
液状の石油はふつう背の低い円筒形のタンクに入っています。

>>でも、魚を運ぶ車は四角ですよね…?
まあ、万が一水槽が破れても道路にぶちまけられるのは水と魚だけですからね(^_^)
…という理由もあるかもしれませんが、大きな理由はやはり内圧でしょうね。
タンクローリーが運んでいるガソリンなどの液体はたいてい揮発性ですから、気化した成分が充満してタンク内はかなりの高圧になるはずです。
その圧力に耐えるためには、やはり曲面で構成されたタンクでなければならないのでしょう。
それに対して生魚運搬車の水槽などは外気と素通しにしてありますから、圧力は関係ありません。
(耐えなければいけないのは水の重さだけ)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

石油なのかは分かりませんが、球は圧力に強いからではないでしょうか?それが液化窒素やプロパンガス用のタンクが球である理由だと思いますよ。 海底探査の乗り物なんかも水圧に負けないように中身は球のようです。 ...続きを読む
石油なのかは分かりませんが、球は圧力に強いからではないでしょうか?それが液化窒素やプロパンガス用のタンクが球である理由だと思いますよ。
海底探査の乗り物なんかも水圧に負けないように中身は球のようです。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

皆さん物知りですね!長年の疑問が解けました。ありがとうございまっす!。
投稿日時 - 2002-03-22 09:48:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

一応裏付けるものがありました。 ...続きを読む
一応裏付けるものがありました。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

URL見ました!他の項目もいろいろあっておもしろいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:47:21
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

既にお答えが出ておりますので蛇足になりますが、申し上げます。 1・球形のタンクには、常温常圧で気体のもの(例えばLPG、窒素など)を貯蔵します。理由は,強度のわりに少ない材料で済むからです。しかし、車両にて運ぶ場合は、積載スペースの関係から、球形ではなく、横型の円筒形のタンクが車両に取り付けられます。円筒形のほうが、角型より強度的に強いからです。 2・常温常圧で液体のもの(例えばガソリン、灯油など ...続きを読む
既にお答えが出ておりますので蛇足になりますが、申し上げます。

1・球形のタンクには、常温常圧で気体のもの(例えばLPG、窒素など)を貯蔵します。理由は,強度のわりに少ない材料で済むからです。しかし、車両にて運ぶ場合は、積載スペースの関係から、球形ではなく、横型の円筒形のタンクが車両に取り付けられます。円筒形のほうが、角型より強度的に強いからです。
2・常温常圧で液体のもの(例えばガソリン、灯油など石油製品、酸、アルカリなど
化学薬品)は、縦型の円筒形のタンクに貯蔵します。車両にて運ぶ場合は、楕円形断面の横型のタンクが車両に取り付けられています。これも強度上の理由と思います。ただ、先の回答にありましたが、ガソリンを運ぶ車のタンクは、完全に気密ではなく、常時大気に開放されてはいないものの、スプリングの入った弁で、若干の圧力差で、大気に放出、大気が流入するようになっている筈です。弁には引火防止の装置が付いています。(圧力差の数字は知りません)。
3・活魚の運搬車が四角の理由は知りませんが、想像では、車両の重心を低くするためと、積載量の増加を、材料経済より優先したためでは無いでしょうか。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

圧力の問題ですか!全然知りませんでした。勉強になります!
投稿日時 - 2002-03-22 09:46:13
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本的な答えは出ていますので、さらに蛇足で 「角」のある車、というのは、角をぶつけて壊れやすいということがあります。 魚を運ぶ車は、上から魚をすくわなければいけないので、タンク車みたいに作ったのでは仕事ができない。タライみたいな形(縦型円筒)にしたのでは底面にやっぱり角ができるうえに、車に乗せるのに体積がかせげない。 大型の魚トラックの水槽は、中に仕切りがあるはずだから、長方形の方が使いやす ...続きを読む
基本的な答えは出ていますので、さらに蛇足で

「角」のある車、というのは、角をぶつけて壊れやすいということがあります。

魚を運ぶ車は、上から魚をすくわなければいけないので、タンク車みたいに作ったのでは仕事ができない。タライみたいな形(縦型円筒)にしたのでは底面にやっぱり角ができるうえに、車に乗せるのに体積がかせげない。
大型の魚トラックの水槽は、中に仕切りがあるはずだから、長方形の方が使いやすい。
お礼コメント
senarin

お礼率 41% (64/155)

角は壊れやすいんですね!なるほど!ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-22 09:44:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ