• ベストアンサー

妊婦検診の病院を変えたいのですが…

昨日も質問をさせて貰ったのですが、妊娠の判断検診(7週目あたり)と、次は来週母子手帳を持って来て下さいといわれ少し遅れて9週目に血液検査、超音波、小水、血圧、体重測定などをしました。この時くる時期が遅いと言われ、3か月検診がどうとか言って来週に必ず来てくれと言われました。なんだか毎週のように行く感じがして、そんなに頻繁に行かなければいけないものなのでしょうか?(本を見ると初期は2週に一度くらいの検診とありますが…) 気が重い理由は、一回目に約10,000円、二回目は無料の青い券を使っても23,000円と高額な料金だからです。また次回も最低8,000円は掛かると言われました。個人的にはまだ結婚もしていなく、一人暮らしで収入も半年無職状態なので、経済的に正直キツイです…ちょっと泣きそう。できれば病院を移りたいのですが、血液検査の結果をもらってなく、昨日の質問のアドバイスでも頂いたのですが「血液検査の結果の写しを貰う」という方法は、電話等で他に移りたい旨等を話し、お願いすれば簡単に了承してもらえるものなのでしょうか?話し方によっては失礼になるし、その後結局同じ先生に見てもらうことになった場合、気まずくなりそうで…また、その旨をどう話せば一番よいのか、悩んでいます。それとも次に行く病院の先生に聞けばよいのでしょうか。どっちにしろ自分でやらなければいけないのですよね?(ここのクリニックは妊婦検診だけで、分娩はやっていないのでいずれは移るつもりでした) ちなみに「血液検査の結果の写しを貰う」というのはまた料金がかかるのでしょうか? 長い文章になってしまい恐縮ですが、ご存じでしたら、アドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.4

これは高いですねぇ 差はあるものの 結構高いほうだという認識でいいと思います。 転院の際にいろいろと資料や結果をもっていきたいようですが 妊娠初期の体は非常に敏感ですので 血液検査は再度受けられたほうがいいと思いますよ。 なにか病気があるか? 抗体はあるか とかそういうのだけを 見るものではないので 今の時点で 肝臓に負担がかかっていないか、貧血はひどくないか、 体が疲れていないか、というものも見れるものなので 新しい病院で やってもいいと思います。 医師も最新の状態で見て、アドバイスしたいという気持ちがあります。 わたしは医師ではないのですが 肌の研究をしていて 人にアドバイスをするときは 最新の生活スタイルをきいてアドバイス すようにしています。 電話でのお願いや料金など考えるよりは 血液検査くらいならしてしまったほうがいいと思います。 また、あなたの健康のためにも 私個人は 再度検査をしてもいいと思っています。 これほどまでに高い病院なので 診断書もそれ相応に高いと思いますよ。 (想像ですが5000円以上はかかる感じがします) まだ3回くらいしかかかってないんですよね。 それでお金を払うなら なにも持っていかなくてもいいと思います。 超音波、血圧、体重測定はほとんどの病院で初期は毎回やるものです。 淡白、潜血などの検査は2回に1回とか 毎回あるかも知れません。 今の病院での結果を持っていくのと 新しい病院で検査を受けるの  同じくらいだと思います。 もしかしたら なにもしないでうつったほうが安く済むような 感じもします。 あくまで推測の話ですので 詳しくは病院に電話で聞いてしまえば 早いと思います。 金額は病院で決まっていますから 思い切って電話してしまえば すっきりするかも知れません。 どうぞお大事にしてください。

cupicle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今までのクリニックは行かずに、アドバイスにありましたように新しく最初から検査する、というのも考えて、次に行く病院に検査の料金を聞いたらやはり血液検査等は2万円ほどかかりますよ、とのことでしたので、データを貰うことにしました。 先ほど勇気を出して電話してみました。やはり紹介状という形になりました^^;来週末にとりに行きます。値段はわかりませんが、診察よりは安いと思います。これでかなり精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• rarakko
回答No.5

やっぱり、皆さんが言うように高いと思います。 私も一度転院していますが、病院によってやっぱり価格は違うものだ・・・と実感しました。 友達も初め個人病院だったのですが、あまりにも初期費用が高いのでやはり転院してました。 来る時期が遅いと言われるのもどうかと思います。 写しをもらうにも費用はかかるでしょうね。私は転院手続きは2000円かかりました。 転院を申し出る時、私も悩んでずっとうじうじしてました。もっと近いところに移るとか、実家で出産します・・・。とか、言い訳を色々考えていましたが、結局出産費用が安いところに行きたいので、と言いました。そこは快く了解してもらいましたよ(^O^) 言いにくいとはお思いますが、出産まで長くお付き合いしなくてはいけないので、納得のいく(料金や相性)病院を探した方が良いと思いますよ!

cupicle
質問者

お礼

rarakkoさんのアドバイスでかなり救われました。同じように悩んでいる人は自分だけじゃなかったんだと。本当にありがとうございます。 先ほど勇気を出して電話してみました。やはり紹介状という形になりました。来週末にとりに行きます。値段はわかりませんが、診察よりはいいかと思います。これでかなり精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

• hakucham
回答No.3

自費だし高いですよね。納得いかないで高いお金払いたくないですよね。 次に診てもらう病院を決めてから、紹介状を貰って病院を変わりましょう!分娩をしていないのならなおさらです。紹介状は5千円程はかかるとおもいますが検査結果など必要事項を書いてもらえると思います。特に大きい病院では今新患だと紹介状ないと別でお金要りますよね。まあ5千円もはかからないけど・・・紹介状では相手の病院名が必要ですが、分娩をしている処へ行きたいからとか近いところへとか理由はなんとでもつけられます。嫌な顔をされたり露骨に文句を言われたりする事もあるかもしれませんが、その1度限りでおしまいです。 私は紹介状無しで転院したことがあります。妊娠判定検査をして妊娠が分かった後です。(里帰り出産の時には紹介状有りで行きました) 紹介状でもお金はかかるんだから、まあ最初から検査のし直しでもいいやって思って。

cupicle
質問者

お礼

みなさんのご意見を伺い、先ほど勇気を出して電話してみました。やはり紹介状という形になりました^^;来週末にとりに行きます。値段はわかりませんが、診察よりはいいかと思います。これでかなり精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

• okokiiiii
回答No.2

なぜそんなに高いのか分かりません!私はどんなに高くても8千円は超えませんでしたよ!血液検査の結果の写しもこの分だと料金が発生しそうですね。私なら別の病院でこういう理由で来たということを話して受診します。

cupicle
質問者

お礼

やはり高いですよね… みなさんのご意見を伺い、先ほど勇気を出して電話してみました。やはり紹介状という形になりました^^;来週末にとりに行きます。値段はわかりませんが、診察よりはいいかと思います。これでかなり精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

• aloha77
回答No.1

医療系で働いていた者です。産婦人科での経験はありませんが、ご参考までに・・・。 確かに妊婦健診は自費診療にあたるので、料金に開きがあります。 多分、ほとんどの病院が、再診料、採血や検査などは(保険での規定の点数が決まっていて)保険診療に使う点数と照らし合わせ、10割負担で金額を設定しているので、それほど大差はないと思いますが、何度も通院させるのはちょっと疑問ですね。 また、違うクリニックに移りたいというのは、堂々と言っていいと思います。少し気まづいかと思いますが、当然の権利です。気まづい場合は、分娩と一緒のところにしようと思うと伝えたり、実家近くの病院で見てもらうことになるかも。ということを伝えればokです。 血液検査の結果のコピーなどは有料です。 情報提供という形で先生の文書と一緒に 他院にお渡しするので。 自費診療となるので、その場合は病院によってまちまちですが、保険だとセカンドオピニオンということで確か500点、実費だと5000円程度かかるかもしれません。移った病院からまた、元の病院に戻っても、同様です。分かりにくい説明かもしれませんが、参考にしてください。

cupicle
質問者

お礼

すぐにご回答頂き、本当に嬉しかったです。みなさんのご意見を伺い、先ほど勇気を出して電話してみました。やはり紹介状という形になりました^^;来週末にとりに行きます。値段はわかりませんが、診察よりはいいかと思います。これでかなり精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m