• ベストアンサー

ファイルの蓄積するフォルダは??

「Temporary Internet Files」のように、 意図せずとも(ほぼ不要な)ファイルが蓄積されていくフォルダがほかにもあれば、教えてください。 とりあえず疑っているのは、 WINDOWSフォルダの「Downloaded Installations」 というフォルダです。ほかにも何かありますでしょうか。 どなたかご存知の方いたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 一般的なTempフォルダーを紹介してみると・・ XP=C:\Documents and Settings\Log in Name\Local Settings\Temp ME/98=C:\Windows\Temp・・・です。 そして、皆さんと同様に各ソフトでTempやゴミ??、Log Fileが、作られています。ですから、ゴミFileの検索だったら、"そういう"ソフトを使用が、一番、便利です。以下は一例。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html あとは、各ソフトの設定を確認し、余計な、例えば、Log Fileを作成しないように設定を変更するのも、ひとつの方法ですよ。 以上

plexus
質問者

お礼

早速ソフトを使いました。すごく便利ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

マイコンピュータを右クリック>プロパティやコントロールパネルからシステムのプロパティを開き、「詳細」タブの"環境設定"をクリックします。 ここの「temp=」あるいは「tmp=」の記述の後に書かれている場所に 様々なアプリケーションが一時利用ファイルを作成します。 定期的にこの場所のファイルを削除しないとどんどんHDD残量が減っていきます。 また、一部のアプリケーションのセットアッププログラムなどでは 内容の一時的な展開にこの場所のみに固定されて変更できない場合もあるので、 3Dゲームなどをインストールする際にここで指定されたドライブの容量が少ないとインストールに失敗することもあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html
plexus
質問者

お礼

一時ファイルの保存先はTempだということですね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

wordにもtmpファイルを沢山作っていますね。(Officeの他のプログラムも同じかと)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/q211632/
plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。tmpファイルをいろいろ探してみました。