• 締切済み

W44Tの液晶画面、文字が薄くてにじんでいます

長文失礼します。最近、W33SAからW44Tに機種変更しました。事前にW44Tの画面は見ておらず、自宅で電源を入れ初めて画面を見てがっかりしました。文字が薄くて、ぜんぜんくっきりしていないのです。例えば画面下にある「選択」の「選」の「己」は折れ曲がりがボケてはっきりしません。また「選」の「共」の上の横棒は比較的はっきりしていますが、下のは上の1.5倍にぼかしたようで線になっていません。東芝に直接メールした所、故障かどうか一度AUショップで確認して欲しいとの回答をもらい、AUで確認したところ、全く同じ状況でした。それを再度東芝にメールした所、「弊社宛にお問い合わせをいただきましたが、携帯電話につきましては、通信事業者様(au様)の商品として販売されております。弊社ではau様の承認による仕様に基づき、製造委託を受けて納めており、お問い合わせの窓口はau様となっております。ご不明な点につきましては、au様にお問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。」との回答でした。再度AUの窓口に電話し、再度確認した所、やはり文字のにじみは同じで、最後には「仕様ですので、このままお使いください」の一点張りでした。こんなボケた文字表示する液晶は今まで見た事がありません。W44Tをお使いの皆さん、そのような事は感じませんか?私のような意見は少数なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

> 例えば画面下にある「選択」の「選」の「己」は折れ曲がりがボケてはっきりしません。また「選」の「共」の上の横棒は比較的はっきりしていますが、下のは上の1.5倍にぼかしたようで線になっていません。 W44Tの仕様だと思います。 店頭などに置いてある「au総合カタログ08-09」の原寸大画面表示(37ページ)を見ても、ぎりぎり写っている「選」の文字はそのようになっています。 W44Tの画面表示は、最小サイズ以外は文字が少しボケた感じになっています。 W44Tで採用しているフォントは、W42HやW33SAの書体のようなくっきり感じる書体ではないですね。 もしも液晶表示の不良ならば、画像も文字と同じようにボケるはずです。

sekik331
質問者

お礼

engelrinaさん カタログでご確認いただきありがとうございます。第三者的な目で見ていただいてもそう見えるのは製品自体がそういう作りなのでしょう。でも仕様というのはどうも売り手側の押し付けのようで、納得いかないですね。少数でも私のように感じている購入者はいると思うのですが、そういう意見は製品に反映されないものでしょうか。今後に期待したいと思います。

• graniph
回答No.1

参考URLの中断ほどにある液晶画面と同様のぼけ具合でしたら仕様だと思います。 記憶では、極小以外のサイズだとスケーラブルフォントだったと思うのでその為大きいサイズだとジャギーが目立ち、それがボケているように見えるんじゃないかなと思います。 文字サイズを極小にするとビットマップフォントになるので、多少改善するのでは、と思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/22/news079_2.html
sekik331
質問者

お礼

graniphさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のサイトで確認しました。やはり同じです。現物を見ずに購入したためと今後の反省材料にします。おっしゃるとおり文字を極小にするとたしかにはっきりとした線になりますが、中年には辛い所です。 東芝とのやり取りの中で、東芝はauの承認による仕様だから作る側の問題ではないという回答には、顧客からの不満を汲み取る意識が見えず落胆しました。実際に作っている側として本当にベストだと思っているのか疑問です。顧客の中には東芝のフォントが見づらいと思っている人も少なからずいると思うのですが。携帯の出荷台数では第二位の東芝さん、この機種は文字以外は大満足です。フォントがダウンロードできるのですから、せめて他社と同じようなはっきりしたフォントのアップを希望します。 graniphさん、お礼を申し上げるところをまた愚痴を書いてしまいすみません。