OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XP標準機能のみでCD-Rに追記することはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238679
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (6/27)

XP標準機能のみでCD-Rに追記することはできるでしょうか?
以前試しましたが出来なかったので出来ないと思ってましたが
はっきりさせたいのですが・・・・できているでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

ファイルとフォルダを CD にコピーするには
空の書き込み可能 CD を CD レコーダーに挿入します。
マイ コンピュータを開きます。
CD にコピーするファイルまたはフォルダをクリックします。
複数のファイルを選択するには、Ctrl キーを押しながら目的のファイルをクリックします。
次に、[ファイルとフォルダのタスク] で、[このファイルをコピーする]、[このフォルダをコピーする]、[選択した項目をコピーする] のいずれかをクリックします。
[項目のコピー] ダイアログ ボックスで、CD-R ドライブ、[コピー] の順にクリックします。
[マイ コンピュータ] で、CD-R ドライブをダブルクリックします。
Windows は、ファイルを CD にコピーする前にそのファイルを一時的に格納する領域を表示します。
CD にコピーするファイルおよびフォルダが、[CD に書き込む準備ができたファイル] の下に表示されていることを確認します。
[CD 書き込みのタスク] の [これらのファイルを CD に書き込む] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。ウィザードの指示に従います。

以上XPのヘルプからです。ご質問の最後に追記したものだけにアクセスできる?については、そんなことはなくて記録されたもの全てにアクセスできます。上書きではありません。XP標準機能のみでCD-Rに追記できます。
回線をつないだ後、XPのヘルプを開いてCD-Rで検索かければ詳しく出ていますよ。もしかして、CD-Rの機能はXPproだけかもしれない?
先の方がバグについて触れていましたが、それを行う前にWindowsUpdateを実行してからのほうがいいでしょう。
お礼コメント
MachXP

お礼率 22% (6/27)

お返事ありがとうございます。
なるほどPROでは完全に追記できるようですね。
当方HOMEなのでもう少し回答を待ってみたいと思います。
やってみればよいのですが、出来なかった場合メディアも無駄になるので
HOMEで使っているかたの回答を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 16:15:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (17/27)

>XP標準機能のみでCD-Rに追記することはできるでしょうか?
CD-Rの書き込みに方式はトラックアットワンスのみ対応しています。
追記はできます しかし、バグありです。 私は、追記したCD-Rのデーターが無くなりました。
補足コメント
MachXP

お礼率 22% (6/27)

お返事ありがとうございます。
追記したデータがなくなったというのは
追記できなかったというように受け取れますが・・
投稿日時 - 2002-03-21 00:12:01

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

バグ有り?データをなくした?
当方、メルコのCRW-24FBで失敗なく行っていますが
ホントだったら大変だ!データを無くしたくないからCD-Rでしょう?
ちなみに、いつも最高速の24倍で追記書き込みを行っています。
補足コメント
MachXP

お礼率 22% (6/27)

XP標準機能のみで追記した場合
最後に追記したたデータのみアクセスできると聞きましたが
そうなっているでしょうか??
当方CD-Rはほとんど使わないので使っている方々に
うかがいたかったのですが
投稿日時 - 2002-03-23 13:21:34
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 62% (17/27)

遅くなってしまいました。
再び登場です
皆さんが、回答されているように追記はできます。
しかし、お使いになっているPCによっては、CDへの追記書き込みが出来ないことがあるようで、当方もその障害で先にあったデータごとCDが読み込み出来なくなってしまったと言うことです。
CD書き込みウィザードから書き込みしてもだめでした。
修正プログラムは在るようですが、先に私の参考URLに目を通しておいて下さい。

(マイクロソフトでは、現在この問題を修正する修正プログラムを提供中ですが、修正プログラムはこの資料に記載された問題のみを修正することを目的としており、障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します。)

マイクロソフトのサポートから引用。