• ベストアンサー

ナンバープレイトに赤い斜め線の意味は?

今日、後ろ側のナンバープレイトに赤い斜めの線が入った車を見ました。 これはどういう意味なんでしょうか? あと、もう寝ますのでお礼は明日(というか今晩)になるかもしれません。 ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

仮ナンバーです。 一時的に公道走行を可能にするためのナンバープレートです。 参考 http://car.alamode.tv/number_kari.html

noname#46596
質問者

お礼

まだ起きてました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仮ナンバーです。 正式に登録してなく陸運局などにナンバーの交付を受けに行く際に取り付けます。 詳細はリンク参照してください。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/karino/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まじめな車だったんですね。

質問者

補足

皆様、こんな時間にもかかわらずご回答ありがとうございました。 ポイントは早い順にしますが、皆様のご回答たいへん参考になりました。

• maho-maho
回答No.3

仮のナンバーです。 例えば、車検切れの車を走らせなければいけなくなった時なんかに使います。 車やさんなんかは営業所に何セットか持っています。 車を売ったものの下取りの車は車検切れなんてことがあります。 他にも納車前でナンバーはできていないけど、配車センターから自走で営業所へ持って行くときなどにも使います。

質問者

お礼

夜遅くのご回答ありがとうございました。 参考になります。

• char2nd
回答No.2

正式には、「臨時運行許可番号標」といいます。 http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/misc/m62_kari.html

質問者

お礼

はじめてみたので暴走族の仲間?と思ったらまじめな車だったんですね。 ありがとうございました。