OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トラベラーズチェックについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238665
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

社員旅行で、香港に行くことになりました。
トラベラーズチェックを購入したいのですが、
日本の銀行で購入したものでも、使えるのですか。
香港の銀行で購入したほうがいいのですか。
トラベラーズチェックのことも深くは
知らないので、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は香港へ行く時は、いつも円建てのトラベラーズチェックを持って行きます。円建てのトラベラーズチェックというのは、トラベラーズチェックの金額が円で表示されたものです。

種類は、5千円、1万円、2万円、5万円などで、トラベラーズチェックの発行会社によって券種は異なりますが、5千円券と1万円券でお持ちになるのが良いと思います。

私は5千円券を10枚(5万円分)、残りを1万円券で持って行きます。

No2の方が、「購入時にカウンターサインをしておいてください」とお書きになっていますが、これは間違いです。銀行で購入時にサインするのは、「購入時サイン」で、カウンターサインは、お店で使用する時に、店員の面前で行います。

カウンターサインとは、トラベラーズチェックを使用して買い物する時やトラベラーズチェックをホテルなどで香港ドル現金に交換する時に行います。
香港ドル現金へ交換する場合も、円の現金より有利な相場で交換できます。

トラベラーズチェックのいい所は、盗難や紛失しても、購入時にもらう控えがあり、トラベラーズチェック券面に、「購入時サイン」がしてあれば、再発行を受けることができることです。
ただし、カウンターサインがしてあった場合は、再発行されません。

尚、トラベラーズチェックへ行うサインは、パスポートと同じサインをしてください。サインは、実印と同じです。一つしかありません。日本人はパスポートは漢字で、トラベラーズチェックはローマ字で書かれる方がいますが、何かあった時には、サインが違うといわれます。必ず同じサインをしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

トラベラーズチェックは、どこの銀行のものでも問題なく使用できます。香港なら円建てでもいいかもしれませんが、ご心配でしたらドル建てを購入しましょう。 あと、サインは表だけしておいて、裏は旅行先でその都度サインしましょう。
トラベラーズチェックは、どこの銀行のものでも問題なく使用できます。香港なら円建てでもいいかもしれませんが、ご心配でしたらドル建てを購入しましょう。
あと、サインは表だけしておいて、裏は旅行先でその都度サインしましょう。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

もちろん、日本で購入したものは使えます。というより海外に行く場合、日本でみなさんは購入していかれます。その際に銀行で購入することになると思いますが、カウンターサイン(右上か左上)はしておいて下さい。簡単にいうと署名をしておくのです。トラベラーズチェックは2ヶ所サインするところがあって1ヶ所のみに銀行でサインしておくのです。そうすれば万が一紛失した場合もお金は戻ってきます。この際注意しなければならないことは、トラベラーズチェックを購入した時にナンバーの控えがもらえるのですが、トラベラーズチェックと一緒にしないようにすることです。同時に紛失してしまうとお金が返って来なくなるかも知れないからです。ではよい旅行を・・・。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 香港での両替は気をつけてください。手数料が法外です。30HK$から50HK$(500円から900円)の手数料が一回にかかります。かといって、一度に大量のお金を両替してしまっては、トラベラーズチェックの有利な点(紛失時の再発行)が無駄になってしまいます。
 そこで提案。クレジットカードをお持ちではないでしょうか?国際カード(ビザやマスターなど)は海外でのキャッシング機能がついています。日本国内でも銀行、郵便局で現金が引き出せます。この機能を使って香港のATM(24時間営業も多い、ホテルロビーにあることも)で本当に必要なだけこまめにキャッシングすることで、現金の盗難のリスクが防げます。手数料も、引き出し回数でなく、利用金額で、しかもレートとして計算されますのでトラベラーズチェックの手数料と比べたら微々たるものです。万一のカードの盗難はカード会社が問題解決の手伝いをしてくれますので安心です。
 香港では100HK$単位で引出しができたと思いいます。お財布の中を身軽にすることで観光に専念してください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私もTCよりはクレジットカードをお勧めしますね。私が香港に行くときは、日本円を5万円くらい現金で持っていくだけです。現地空港で5000円くらい両替して、あとはカードで買い物ができる場所ではとことんカードを使う。小さな食堂やチップを払うときだけ香港ドルで払いました。 カードにしろ現金にしろ、何箇所かに分けて持っておくことが鉄則ですね。 良い旅を!!
私もTCよりはクレジットカードをお勧めしますね。私が香港に行くときは、日本円を5万円くらい現金で持っていくだけです。現地空港で5000円くらい両替して、あとはカードで買い物ができる場所ではとことんカードを使う。小さな食堂やチップを払うときだけ香港ドルで払いました。
カードにしろ現金にしろ、何箇所かに分けて持っておくことが鉄則ですね。
良い旅を!!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

香港でのトラベラーズチェックの両替手数料は高いです。トラベラーズチェックを使うよりもクレジットカードでキャッシングをしたほうが、金利を払っても絶対お得です。
香港でのトラベラーズチェックの両替手数料は高いです。トラベラーズチェックを使うよりもクレジットカードでキャッシングをしたほうが、金利を払っても絶対お得です。