• ベストアンサー

三菱の冷蔵庫に付属の製氷皿は本当に透明な氷ができますか。

もし触れ込み通りにさような氷が作れるなら、部品で取り寄せて我がシャープの冷蔵庫で使いたいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

三菱電機お客さま相談センター TEL 0120-139-365 受付時間 平日 9:00~19:00 に聞くのが一番確実だと思います。 聞くときの注意点は 『量販店で「透明氷製氷皿」を取り寄せ、我が家で使っている少し昔の三菱の冷蔵庫で  使っても透明な氷を作る事はできるのかどうか?』 です。 ついでに、「透明氷製氷皿」のメーカー品番や部品価格も聞けば教えてくれると思います。 決して、他メーカー(シャープ)の冷蔵庫を使っているとは言わない方が良いと思いますよ。(^_^;) #価格コムによると、Puria MR-T16J 登録日:2005/12/19 なので発売1年未満のようです。 #http://kakaku.com/item/21204010835/ # #お客様相談センターで『お使いの冷蔵庫の型名は?』と聞かれる事は、まず、無いと思います。 #聞かれても、「忘れた。わからない」と答えれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm
mannequinkatze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで随分いろいろ質問してまいりましたが、ご回答は拝読していて抜群に気持ちのよいものでした。全体を広く見渡しておられてしっくりと論理的でまったく過不足がない。かんぺき。しんせつ。 でもごめんなさい、私が頂戴したいのは、実際に使われたかたの感想なのです。

その他の回答 (1)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

三菱製の「製氷皿」が透明な氷を作るのではなくて、それが付属している 冷凍庫の性能が、透明氷を作るのに適した機能を持っているというだけでは ないかと思います。 何だか気の毒なので「透明な氷の作り方」を置いておきます http://icedcoffee.nomaki.jp/menu_ice.html

mannequinkatze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うへー、そうなんですか。でも三菱電機の公式ホームページの小型でシンプルな形のやつのところに、 『「透明氷製氷皿」搭載でご家庭でも透明度の高い氷が楽しめます。』 と書いてありますが。なんせ透明氷製氷皿、ですぜ。店頭でも見ましたが、どうやら凍るのに時間がかかるような作りになっているように見えました。 もしかして、自動製氷の、氷の部屋が独立してるような大型のやつのことをおっしゃってるんじゃないでしょうか。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_t16j/index_b.html

関連するQ&A

  • 製氷皿の氷がきれいに取れません。

    7年前に買った冷蔵庫付属の製氷皿から氷がきれいに取れません。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 三菱の冷蔵庫 こんなに暑いのに氷が出来ない。

    三菱の冷蔵庫。MR-S46B-Rを中古で購入し使用しています。 ある日、突然に氷が出来なくなりました。 ・検知レバーは問題なし ・手動で水を送ると氷は出来る。 ・時々キリン生茶で氷を作っていたので給水ポンプが壊れたのか? 肉体労働者で水筒に氷を入れて行くのに… 毎日、暑いのに大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 重ねた製氷皿の、下の氷が外れにくいのはなぜ?

    タイトル通りの質問なのですが、我が家では、製氷皿を重ねて使用しています。(多く氷を作りたいため) だいたい5~6時間で出来ます。 その氷を製氷皿からはずすときに、トレーをひねってはずしますが、その時に、上側の製氷皿の氷は、簡単にはずれるのですが、下側の製氷皿の氷が、なかなかはずれないんです。 おまけに、氷が割れて、製氷皿に氷がくっついてしまうことが良くあります。 当然、凍る時間に違いがあるのは分かるのですが、出来あがった氷にも違いが出てくるものなのでしょうか? 長年、疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 冷蔵庫 自動製氷機の氷

    買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫の自動製氷器で氷が固まって困っています

    使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。

  • 三菱の冷蔵庫の製氷機

    3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 製氷機能付きの冷蔵庫の氷がバラバラ

    TOSHIBAの製氷機能付きの冷蔵庫を使っています。 最近、製氷皿に入っている氷がバラバラのクラッシュアイス状態です。 製氷皿清掃なども実行していますが、あまり改善されません。 原因と対策を教えて下さい。

  • 製氷皿の氷

    氷はできるんですが、製氷皿にくっついたままです。表から裏から水かけてもだめです。何か方法がありますか。