• ベストアンサー

パパさん(特に一人っ子主義の人)に質問です

二人目を望んでいます。以前相談したところ主人はあまり乗り気ではありませんでした。もう一度相談したいのですがあまりしつこくしても(以前相談した時は断られて泣いてしまいました)、もし意見が割れたときにいろいろと気まずくなってしまうような気がして相談を躊躇しています。 手紙を書いて私がどうして子供が欲しいか等、思っていることを伝えようかと思うのですがどうでしょうか?主人にもゆっくり考える時間が欲しいと思いますし。 また、もし主人がやっぱり乗り気でなければ手紙を見なかったふりをして話が流されてしまう事も考えられますか?回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanmama
回答No.4

うちのだんなも「子供はひとりでいい」っていう人です。うちも娘(7才)、共働きです。 主人はかなり育児には協力的でしたし、娘ともよく遊んでます。面倒見もいいと思います。 なのに二人目は絶対ダメ!って言うんです。私のどうしてももう一人欲しいって気持ちを何度も話ましたが、受け入れてもらえませんでした。その度に暗いムードになり、こんな暗い環境じゃあ娘がかわいそうだと思い、二人目はあきらめようと、自分に言い聞かせました。 でもしばらくすると、「やっぱりもう一人欲しいなあ~」ってなっちゃうんです。こんな葛藤の繰り返しです。 うちの場合はなぜ二人目を反対なのかというと、夫婦ともフリーランスで仕事をしてますので、経済的に不安があるということが一番の理由です。 それは私も不安に思いますが、子供産むにはリミットがあるんですよね。 そこで、私は時間をかけて、説得しつつ、お金を貯めようと決めました。 経済的な理由で反対されないためにです。 そして今妊娠7ヶ月を迎えました。 いつかきっとチャンスがくるはず、とチャンスを待ちました。 結局、主人を説得できたわけではありませんでしたが、できてしまったら「仕方ない」と産むことを許してくれました。 いや~時間かかりました。 あせらないほうがいいです。 自分の気持ちを伝える必要はありますが、なるべく気まずくならないようにしたほうがいいです。 しつこくいうと、ますます悪い方向にいってしまうので。 重く話をするより、軽く「欲しいなあ~」って気持ちを伝えていくほうがいいかも。 とか言って私は何度も気まずい状態になり、軽いセックスレスになったりしちゃいました。 回答になってないかもしれませんが、気持ちよくわかります。 あきらめずにがんばってください。 いつかチャンスがきますよ、きっと!!

kaseikoharu
質問者

補足

回答ありがとうございます。同じような気持ちの人がいて安心&うれしいです!nanmamaさんは欲しいと思い始めてから妊娠なさるまでどのくらい時間がかかりましたか?その期間避妊はなさっていたのですか?差し支えなければ教えてください。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• chimori
回答No.3

うちの親戚でも、同じような人がいました。  そこは、お嬢さんが幼稚園に上がって、お友達の妹を見て、 「ママ、どうして私には妹がいないの?」 「クリスマスプレゼントは妹が欲しいの」  と、妹欲しい運動を始めました。  そうしたら、パパはイチコロだったそうです。    奥さんの願いは聞けなくても、可愛い娘のお願いは無視できなかったらしいです。。。  娘さんの一言が状況を打開するかもしれませんよ!

kaseikoharu
質問者

お礼

そうですね、娘にも少し協力をお願いしてみようかなと思います。さりげなく娘と赤ちゃんのいる所に出没して赤ちゃんはかわいいとアピールしてみます!ありがとうございました。

• home0124
回答No.2

補足読ませていただきました。 正直な感想は、説得するのはかなり大変そう。。。ですね。 うちのパパも一人っ子主義なんです。 一人目の娘がすごいかわいいみたいで、今の生活が気に入ってるから、今のままでいい、という感じです。 子育ても楽しみながらも、やっぱり自分の時間も欲しいのだと思います。 でもうちのパパは友達夫婦の子供の兄弟とかを見ると、「兄弟っていいな」って言っています。 そういう交流とかはもてますか??

kaseikoharu
質問者

補足

友達はまだ一人しか結婚していないし私の兄夫婦も一人っ子です。主人の兄弟夫婦は子供がいません・・・。保育園の同じクラスの子に下の子ができたらしいよ!とか話してもあまり興味がないようで、大変そうだね・・・など言っております。

• home0124
回答No.1

すみません、回答ではないのですが、パパさんが一人っ子主義な理由をお聞かせ頂けませんか?? そのほうがみなさんも回答しやすいかと思います。

kaseikoharu
質問者

補足

そうですね! まず (1)もともと子供は苦手で上の子が生まれてしばらくはどう接していいかわからないようでした。最近ではとてもかわいがっていて私以上に娘もなついています。でもやはり他の子とはあまり関わりを持ちたくないようです。 (2)娘は夜鳴き等で手がかかり、共働きということもあって主人もかなりの負担を感じていたようです。(共働きについては大賛成なのですが) (3)主人は自分一人の時間をとても大切にしていてやっと上の子に手がかからなくなってきたので一人時間を楽しみたいと思っているようです。 (4)経済的理由です。来年から住宅ローンが始まります。特に貧しい生活をしているわけではないですがやはり二人目ができれば保育料等出費が多くなりますし、出産費用もあります。主人は車の趣味も持っていてそろそろ自分の好きな車を持ちたいと考えているようです。 だいたい以上のような理由です。他にもあるとはおもうのですが・・・。 宜しくお願い致します。