OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初期化する前にデータの保存方法?

• すぐに回答を!
  • 質問No.238630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (60/267)

ウイルスに感染して、駆除したのですが、稼動が上手く出来ないので初期化しようと思うのですが、パソコン初心者なので、質問させて下さい。
今までのe-mailやお気に入りに登録したデータをどれに保存するのが一番いいのでしょうか?CD-Rですか?
CD-Rにデータを保存するのもイマイチ出来た事がないのですが・・・。
そして、その保存したものは、初期化したものにデータを移せますか?
こんな質問ですいません。初心者もので詳しく教えていただければ、うれしいです。
ヨロシクお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

お使いのOSがWindows Meだということ以外の環境がわかりませんので,一般的なアドバイスになります。
バックアップをとりたいデータの容量でどの方法がよいか変わってきます。

1.フロッピーディスク
バックアップの容量が少ない場合は,一番手軽といえます。データ容量が多くなってくると何枚にも分けてバックアップする必要があるので面倒になってきます。

2.コンパクトフラッシュ・スマートメディア・メモリースティックなど
デジタルカメラ用などの記録媒体とカードリーダ(PCカード)があれば,データバックアップに使えます。フロッピーディスクには入りきらない数MBから数十MBのデータであれば,最適です。バックアップに使う記録媒体は上書きされると以前のデータ(撮影した画像など)は消えますので,注意してください。

3.ZIPディスク・MOディスクなど
あれば使えます。

4.CD-R・CD-RW
バックアップするデータ容量が多い場合は最もポピュラーなバックアップ方法です。お使いの書き込みソフトのヘルプをよく読んで,書き込んでください。
CD-RWであれば書き換え可能ですので,このような場合失敗してもやり直しがききますので,そちらの方がよいかもしれません。

5.他のコンピュータのドライブ
LAN接続,ケーブル接続などで他のコンピュータのドライブにバックアップする方法もあります。手元にもう一台のコンピュータがあり,ネットワーク設定をしていないとできない方法ですが。

また,インターネット上のディスクスペースを利用する方法も考えられますが,データの消失・流出などもないとはいえませんので,重要なデータはこの方法で行わないのが賢明でしょう。

バックアップするべきデータについては,参考URLを見てください。
かなり大雑把なアドバイスですが,必要なら補足してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ウイルスに感染して 初期化するのでバックアップがしたいのですよね バックアップしたいファイルにもしかしたらウィルスが入っている可能性があります なのでバックアップする前に ウイルスバスター2002を試してみてください ウイルスバスター2002を使えばウィルスを簡単に除去することができます 一番メールでの感染が多いのでメールはバックアップとることは オススメできませんなぜなら僕がそれの経験者 ...続きを読む
ウイルスに感染して 初期化するのでバックアップがしたいのですよね
バックアップしたいファイルにもしかしたらウィルスが入っている可能性があります
なのでバックアップする前に
ウイルスバスター2002を試してみてください
ウイルスバスター2002を使えばウィルスを簡単に除去することができます

一番メールでの感染が多いのでメールはバックアップとることは
オススメできませんなぜなら僕がそれの経験者だからです。

CD-Rにデータを保存するならパソコンにもともと入っているソフトがあれば
それを使うことをオススメします。
つかいかたがわからないならパソコンのメーカー
またはパソコンを買ったところに電話して聞くのがオススメです

e-mailやお気に入りに登録したデータでしたら
たぶんCD1枚に収まると思いますので
CDに入れようと思うファイルにウィルスチェックをかけて
CDに入れればいいと思います

でも初期化したあとにウィルスメールを受信してしまったら
初期化した意味がないので
最新のウイルスバスター2002を買うことをオススメします
データのグレードアップをしていろんなウィルスに対抗できるように
なりますのでウィルスバスター2002をお買い求めください

ごめんなさいこんなことしか回答できなくて
なんせ僕中学生なんで