• ベストアンサー

網走グルメ&帯広グルメ

よろしくお願いします。 10月中旬に道東旅行を計画しています。 |旭川in |一泊目 網走 |二泊目 帯広 |三泊目 美瑛 |旭川out 網走か帯広で石狩鍋(鮭鍋)を食べたいと思っています。網走では炉端焼系の居酒屋さんが多いそうですが、できればそれ以外でおいしいお店のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 >美瑛泊と知床観光ははずせない まず季節なのですが、10月中旬の美瑛は「晩秋」です。 http://hokkaido.x0.com/kimama/biei/autumn-mountain.htm ↑たぶんこんな感じです。 http://homepage3.nifty.com/kamono/douhoku2.html ↑こちらは2004年10月の美瑛だそうです。 知床は「晩秋~初冬」です。 http://www.noah.ne.jp/shiretoko-ax/shiretoko/mess/150.html http://shiretoko.muratasystem.or.jp/1999/10/991017a.htm 知床峠は10月下旬から夜間通行止め、11月上旬からGW明けまで冬季通行止めです。 道南方面は紅葉が残っているかと思いますが、 道東・道北は、夏~秋の観光はほぼ終わりの時期です。 また、夕暮れが早いですので、日中観光できる時間も少ないです。 ガイドブックによくある写真の風景を期待するのなら、時期外れだと思います。 正直、お薦めできる時期ではありません。 この時期3泊4日で計画するなら、道央~道南方面を、 千歳In・函館Outで計画する方が良いかと思います。 また、当初の計画地をゆっくり廻ろうとしたら、もう1泊増やしてもまだ厳しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 悪い予感が当たりました。 1日目は絶対無理です。     各所に10分ぐらい滞在して、ホテルに真っ暗になってから着なら可能かも。 2日目もほとんど観光は無理です。     知床観光船に乗った後、神の子池・阿寒湖を「通過」するなら可能です。 3日目は帯広から朝まっすぐ富良野へ向えば、可能です。 網走・帯広はグルメどころじゃありません。 距離をしっかり計算して、行程を見直してください。 旭川からまっすぐ網走に向っても、216Km・約4時間ですよ。 http://northern-road.jp/navi/time/ 11時半・旭川着で、旭山・天人狭にサロマ湖!?かなり支離滅裂です。

karuramau
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 確かに移動だけで終わってしまいそうですね。 練り直します。 美瑛泊と知床観光ははずせないと思っているのですがどのような行程がおすすめでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 全体の行程が分りませんが、こちらには何度か来られたことありますか? 道東旅行で旭川 In/Out? 美瑛? ちょっと、食事よりスケジュールの方が心配になる地名が登場していますが・・・? まさか知床や釧路湿原は登場しないと思いますが、 良ければかんたんに行程を書き込んで貰えませんか?

karuramau
質問者

補足

はい。道東は2度目です。 一日目 11:30旭川空港着     →旭山動物園→天人峡→層雲峡→サロマ湖     網走泊 二日目 10:30知床観光船→摩周湖(神の子池)     →阿寒湖     帯広泊 三日目 富良野→美瑛     美瑛泊 四日目 12:00旭川空港発 強行スケジュールは承知の上ですが・・・ アドバイスをお願いします。

回答No.1

魚介類を食べるのであれば、網走の方がよいですね。 石狩鍋をご希望とのことですが、地元の人でもなかなか 食べないので、どうでしょう…。 居酒屋的な存在なので、寿司屋がおすすめですよ。(どの寿司屋がおすすめかと聞かれると食べに行ったことがないのでなんともいえませんが、北海道の地方都市は居酒屋より寿司屋の方が外れが少ない、という経験則です。) 帯広では肉類を食べるのが一番です。 焼肉屋、鶏料理のお店も多いので、おすすめです。 私は帯広名物豚丼より、「鳥せい」のからあげ、炭火焼きの方が好きです。 帯広(広く十勝エリア)のみでチェーン展開している店も多いのですよ。