• ベストアンサー

帯広or釧路or旭川・・・どこがいい??

10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、 帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。 日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、 それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか? 行きたい場所やしたいこととしては、 帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園 というか、他にどこがいいのかわからなくて…。 ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT) お勧めスポット等お教えください!!

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.7

#5です。 富良野方面に気持ちが行くのも分かりますが、 どっちかというと魚派なら、やはり港がいいですよ。 ノロッコ号は、例年10月最初の連休までなので、初旬なら まだ運行していると思いますよ。 いかれるなら、途中の釧路湿原駅で折り返すのではなく、終点の塘路までいかれるといいですよ。 釧路湿原駅から歩いていける細岡展望台は、湿原の中を蛇行する釧路川が見えるポイントで、湿原にいくつかある展望台の中では、最も綺麗だとわたしは思います。 ただ、本数が少ないので、湿原で1日かかってしまうと思います。で、釧路に戻って炉辺焼きなんかどうでしょう。 また、今年は、調査捕鯨のため、釧路では鯨丼なるものがあるらしいです。詳しくは、北海道版のじゃらんで。 2日目は、和商市場もいいですが、せっかくだから、この時期にしかないイベントへ。8:15発のJRで厚岸へ。 1日から10日まで、あっけし牡蠣まつりをやっています。 厚岸は、北海道でもっとも牡蠣のおいしいところです。 また、アサリもおいしいですし、会場では大黒サンマも炭火焼していますよ!!会場は、JRからは少し離れていますが、バスがあったはずです。 ただし、お帰りのJRのチェックは必須です。なにせ、本数ないんで。

noname#17003
質問者

お礼

厚岸の牡蠣ですか!うわぁ~、いいですね!! 釧路に決まりです!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • musc0921
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

 おとといまで北海道に旅行に行ってきました。3泊4日だったのですが、かなり自然に癒されました。私は、釧路から入り、道東の湖、知床を車で回ったのですが、そのスケールの大きさに感動しました。そこで、釧路に1票入れておきます。ノロッコ号という釧路湿原の中を走る展望列車はいかがでしょうか?私は、時間の都合で乗れなかったのですがかなり興味を魅かれました。

noname#17003
質問者

お礼

知床に行かれたなんて、うらやましいです! やっぱり釧路ですかねぇ…。旭川・富良野あたりもまだ諦めきれないのですが…。 ありがとうございます。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

やはり、日数が制限されるからこそ、このときにしか味わえないものが味わえるところがいいと思います!! 選択肢は、「肉か魚か」 肉なら帯広です。上旬といっても1日2日ですが、帯広の隣町「池田町」で「ワイン祭り」があります。池田町は十勝ワインの産地なのですが、池田牛の丸ごと1頭焼きやサケのチャンチャン焼き、ワインも飲めるというお祭り。会場は、JR池田駅のまん前。特急も停車する駅です。 もしくは、特急で札幌方面へ1時間「新得」で降りて、バスで「鹿追町」へ。新そばまつりをやっています。鹿追は北海道でも有数のそばの産地。おいしいそばが味わえます。 魚ならやっぱり釧路。なんと言ってもサンマの旬。焼いてよし、刺身よしのこの時期、味わわないなんて損です!!また、まだ鮭もおいしい季節です。

noname#17003
質問者

お礼

そうですよね!!食べ歩き大好きです!!ワイン祭りはすごく魅力的です!! でもせっかくの北海道だから釧路でおいしいお魚、に気持ちが傾いています。ありがとうございます。

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

こんにちは。先週三泊四日で北海道に行ってきた ばかりです。   旭岳温泉、 富良野、十勝川温泉  に泊まりました。  車でまわったのですが、十勝川温泉では収穫祭 を毎晩しているらしく(私達が泊まった日から 始まった)とうもろこしやじゃがいもを食べさせてくれたり、観光客誘致に力を入れているなと好感を もちました。ここは帯広からバスが出ているはずです。 モール温泉は肌にやさしかったです。  旭岳は初冠雪をしたばかりでとてもきれいでした。 ここに行くなら防寒をきちんとしてロープウエーに ぜひ乗ってもらいたいです。五合目を散策すると きれいですよ。  旭山動物園もいいですが、ここは半日くらいで まわれるかもしれません。

noname#17003
質問者

お礼

雪ですか!当たり前ですが早いですね~。ナマの情報ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1泊2日で、行くところとなると、とっても悩みますねえ。 私的には、レンタカーなしでしたら、釧路イン釧路アウトをおすすめします。 帯広・・・おすすめの所は、北の方角に固まっていて、結構、観光バスが行かないところが多い。お菓子系は事欠かないが、あまり魚系で良い店がない。 旭川・・・旭山動物園もいいのですが、せっかく北海道に来て、動物園だけ見るのも何なので。 釧路でしたら、阿寒バスの観光バスに乗ったら、主だった所は、一通り回ってくれますし、グルメも、駅前の和商市場に行くのも良し、阿部商店の鮭番屋なり煉瓦なり行くのもよし、一番楽しめると思いますが。 なお、その時期、紅葉が見たければ、旭川の方がいいかもしれません。その場合は、1日目を天人峡、2日目を動物園にするといいでしょう。

noname#17003
質問者

お礼

一番のおすすめは釧路なのですね!観光しやすいのはすごくいいですね!でも紅葉もいいですね~。 旭川から富良野・美瑛、帯広から十勝の移動は大変だったり時間がかかるのでしょうか? 気持ちは釧路に傾きつつあります…。ありがとうございます。

  • hana-hima
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

どこも可能だと思います。 <帯広> 豚丼は帯広駅前の「ぱんちょう」はいかがでしょう?食事時は混んでますが…駅から近いので車でなくても問題なし。 1泊なら後は十勝川温泉でのんびりでしょうか? 到着した日に豚丼食べて帯広駅から定期観光バスの午後便で池田のワイン城へ行って十勝川温泉というコースもアリですし、帯広以外もそうですがレンタカーで無いならやはり定期観光バスが無難でしょう。 http://www.obikan.jp/ <釧路> 魚は生ですか?焼いてですか? 釧路で生の魚なら、やっぱり和商市場の勝手丼でしょうね。楽しめますし。 焼いて食べるなら炉端焼きでしょう。フィッシャーマンズワーフMOOのすぐそばに「炉ばた煉瓦」というお店があり、居酒屋と違って昼もやってます。 こちらは細々いろんなところ(湿原の細岡展望台を含む)に連れて行ってくれる観光タクシーもおすすめです。 10月なら釧路湿原紅葉ノロッコ号に乗るってのもいいですね。 温泉好きならこちらは阿寒湖畔温泉に泊まってもいいかと。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/ <旭川> 旭山動物園はもちろんですが、旭川からは北海道の有名観光地の富良野・美瑛が近いですよ。 旭川空港から美瑛に行くのは市内へ行くより近いくらいです。美瑛から富良野も30分かからないくらいです。 また、優佳良織工芸館なんてものもあります。 ココは近くて有名な温泉だと層雲峡でしょうか。1泊だとちょっと遠いかもしれません。もしくは美瑛から程近い白金温泉は温泉に向かう途中の白樺並木もきれいでいいです。 http://www.asta.or.jp/ http://www.asahikawa-daisetsu.info/ この3都市周辺を車ナシで1泊でまわるなら、定期観光バスや観光タクシーを利用するのが一番でしょう。 観光タクシーは料金が時間で決まっているので、通常のコースのほかに行きたい場所があれば、追加や変更にも応じてもらえますので、バスよりも融通が利きます。出発時間や見学時間も自分の都合に合わせてもらえますしね。

noname#17003
質問者

お礼

どこも可能なのですね!とすると、あとは何が一番見たいかですよね~。うーん、迷います!! もう少し比較検討してみます。ありがとうございます。

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

旭川と帯広周辺についてちょっとアドバイス。 時期的に遅いと思われますが、 美瑛~富良野~大雪山 もいいですね。 パッチワークの丘 マイルドセブンの丘 などの景色がいいので有名です。 富良野は、有名な六郷の森(北の国から)がありますので(観光スポットとしては当たり前みたいな...) 車がないと不便なのが痛いところ...なのでボツ? 帯広あたりだと...池田町かな。 池田町は、ワインと牛で有名ですね。 有名な池田ワイン城とか。 ここの町営レストラン「十勝」には、牛一頭コースがあります。 お金とお腹に自信があればぜひチャレンジしてほしいですね(笑) 旭川周辺だと...北海道伝統美術工芸村とか川村カ子ト アイヌ記念館、神居古潭とかもいいですね。 北海道の歴史文化が学べて、あたしは好きです(笑) もうちょっと足を伸ばして、アイスパビリオンで氷点下41度の世界を体験してみるのもいいですよ。 ちなみに、あたしはこの世界を半袖のままで体験しました。交通の便が悪いのが難点かも... 一応、参考までに。 美 瑛:http://town.biei.hokkaido.jp/ 富良野:http://www.furano-kankou.com/top.html 北海道伝統美術工芸村 http://www.yukaraori.co.jp/ アイスパビリオン http://www.pc-media.co.jp/~icepavilion/index.html 池田ワイン城 http://www.tokachi-wine.com/main.htm

noname#17003
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます! URLをくまなく見て、比較検討してみます!

関連するQ&A

  • 帯広から釧路?屈斜路湖?

    よろしくお願いします。 9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。 1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊) 2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊    B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊 3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など      屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り      北見泊 4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊 5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊 6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発 飛行機の発着や時間の変更はできません。 宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。 初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。 釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。 屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。 (ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています) ・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか? ・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか? 教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。

    9月にとかち帯広発着で3泊4日の北海道旅行に行きます。 主な目的は、旭山動物園に行くこと、美瑛や層雲峡の綺麗な景色を激写すること、などです。レンタカーでまわる予定です。 <1日目> 9:30に空港着。幸福駅、ドリカム記念館、花畑牧場等をまわる。宿泊先悩み中。釧路に行くなら海鮮系、帯広なら豚丼は抑えたい。 <2日目> 富良野・美瑛方面へ向かう。パノラマロード、パッチワークの丘等をまわる。美瑛泊。 <3日目> 午前中は上川郡で陶芸体験(所要時間2時間とのこと)。午後は旭山動物園。その後層雲峡へ向かう。層雲峡泊。旭川ラーメンも食べたいが時間がないか。。 <4日目> 層雲峡から、273号線で帯広方面へ向かう。途中、特に予定はたてていないが、上士幌とか大雪とか、絶景ポイントがあれば立ち寄って写真を撮りたい。帰りは夜8時過ぎの便。 前に北海道旅行に行ったとき、釧路湿原の細岡展望台からの景色が最高でとても感激したので、今回の旅にも釧路を入れ込もうと考えていました。その場合、一日目に釧路に行き、細岡から夕日の沈む湿原を見て、釧路泊。翌日は朝早くから一気に富良野・美瑛方面へ移動、という予定を立てましたが、これはやはり長距離で無謀でしょうか。もし、帯広付近で釧路湿原に負けないほどの絶景があるのならば、気持ちよく釧路をあきらめてそこに行きたいと思うのですが…。おすすめの絶景ポイントをご存知でしたらご教示いただきたいです。 また、この旅程についてご指摘・アドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 旭川から釧路

    7月末に2泊3日で女ばかり5人でレンタカーで回る予定です。一日目、旭川空港から旭山動物園で白金温泉泊、2日目富良野、美瑛を回り十勝川温泉泊、帰りは釧路空港ですが、あとどこを回るといいでしょうか?北海道初めての人が3人もいるため感動の旅にしてあげたいのですが。よろしくお願いします。

  • 11月下旬に帯広から旭川。

    11月の19日から2泊3日で女3人で北海道に行きます。 目的は帯広のばんえい競馬を見ることと旭山動物園です。仕事の都合で月曜からしか休みがとれなかったので、1日目にとかち帯広空港に着いたらすぐに競馬に向かうことはほぼ決定です。たぶん最終日に旭山動物園を観て旭川空港から帰ることになりそうですが、その間に行けそうなところでどこかよいところがあったら教えてください。 ちなみに車は運転できますが、雪道の経験はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旭山動物園から帯広へ

    今月末北海道旅行に行きます。 旭山動物園から帯広に行く予定ですが 一回旭川に行く必要がありますかね? 今のところの予定は旭山動物園から路線バスで旭川へ そこからバスで帯広に行こうかと考えております。 宿泊先は帯広です。 これ以外の行き方で有効的な行きかたがありましたら お願いします。

  • 4泊5日の旭川・北見・釧路・帯広旅行について

    7月上旬の夏休みハイシーズン前にまとまった休みが取れた為、北海道旅行を計画しています。 一応、今まで4~5回は北海道旅行をしているのですが、ここまでぐるりと北海道を回るルートで計画した事がない為、行程に問題がないか不安になってしまいました。 以下の行程を考えています。 ●1日目(1)(旭川ルート) 羽田から新千歳へ10時頃着。 迎えがきているので、合流後に旭川へ向かいます。 旭川で昼食、旭山動物園見学後、層雲峡のホテル泊。 ●1日目(2)(富良野ルート) 着時間は(1)と同じ。 新千歳から富良野へ入り、ラベンダー観光や車窓から景色を眺めつつ、層雲峡のホテル泊。 ●2日目 層雲峡から北見へ。 道の駅で休憩観光後、常呂町の方で寿司か海鮮丼を食し、美幌峠から屈斜路湖・摩周湖を回り、阿寒湖のホテル泊。 ●3日目 阿寒湖からオンネトーを見学後、Uターンして鶴居村へ。 運動広場等を見学後、釧路湿原を展望台からさくっと眺め、市内へ。 和商市場で買い物した後(頼まれ物がある)帯広へ向かい、十勝川温泉で泊。 ●4日目 帯広近辺で食べ歩きした後、夜までに千歳へ。 ●5日目 早朝の便で羽田へ。 このような行程を考えています。 一番引っかかっているのが、1日目のルートです。 旭川から層雲峡へ抜けるのが一番スマートかなとも思うのですが、花々の咲き始めた富良野・美瑛(前回は花がまだ咲いていない時期に行った)の景色も気になります。 ラベンダーの満開にはまだ早いと思いますが、早咲きならば見れるかなと。 けれど、観光していると層雲峡へ着くのがかなり遅くなりそうで…。 旭川ルートの方が一度も行ったことがないので、目新しさも考えるとよさそうかなーとは思っています。 2日目も、自分の中では17時半頃には宿につけそうな行程と考えているのですが、ちょっと詰め込みすぎでしょうか? 屈斜路湖に車から降りて見学する予定はなく、あくまで美幌峠からの眺めだけで、目当ては霧がかかっていて全体を見た事がない摩周湖のリベンジになります。 アドバイスいただけましたら幸いです。 発着空港・宿は変更不可能です。

  • 旭川~帯広~小樽

    以前、5/9-11北海道旅行で質問させていただいたものです。 旅行内容の希望として相方が熱気球に乗りたがっていたのですが、 シーズンオフであきらめてもらっていました。 しかし探してみると帯広、十勝方面で開催されている所がありました。 帯広空港着で行けると近くてよいのですが、 5月は大阪より帯広空港行きが出ておらず、 旭川空港から行くしかありません。 (釧路もありますが、どうせなら美瑛あたりを通りたいので…) 予定としては 1日目 旭川空港11時半着 レンタカー受け取り     (できれば旭山動物園に行きたいですが時間がなければ      プランからはずして全然OKです)     ↓     富良野か美瑛あたりを楽しむ     ↓     帯広、十勝周辺のホテル泊 2日目 早朝 熱気球     ↓     牧場など楽しんでからか、それかそのまま小樽直行     (小樽泊) 3日目 小樽散策     新千歳 18時半出発 運転できるのは一人なのですが、 旭川~帯広十勝~小樽の移動はスケジュール的にきついでしょうか? 体力的にはなんとかいけないことはないと思うのですが、 ほとんどが移動時間になってしまったり、 色んな面でしんどいでしょうか? 微妙であれば、今回は熱気球あきらめてもらおうかなあ…とも 思っているのですが、一番の希望なので、 できればかなえてあげたいな…と思っています。 無理!やめとけ!や頑張れるんなら行ってみれば…? などなど助言お待ちしています!

  • 北海道内の交通手段について

    こんにちは。 夏休みに1人(女性)で北海道旅行(東京出発)を考えています。 日程:7月or8月で7泊8日位まで 行きたい場所:層雲峡、富良野、帯広、旭山動物園        (日程に余裕があれば釧路、根室も) しかし私は車の運転ができないため、電車・バスでの移動のみを考えて います。利用空港は東京発のJAL便が運航している空港(旭川、釧路、帯広等)を検討しています。 そこで旅程を検討しているのですが、一応候補として、 (1)旭川空港⇒富良野(バス利用) (2)富良野⇒旭川(旭山動物園)⇒層雲峡(電車andバス利用) (3)層雲峡⇒帯広(都市間バス利用) を考えてみましたが、旭川を何度も通ることに抵抗があり、他の案はないものかと考えています。 すなわち富良野から層雲峡には旭川経由でしか行けないのですか? もし現地の定期観光バスなどもあれば利用も考えたいのですが・・・ 3月に層雲峡、知床、阿寒、然別湖、帯広などを訪れ、北海道のファンになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 9月中旬の帯広・釧路

    9/14(金)~9/21(金)の北海道旅行で、別の質問をさせていただいているものです。 http://okwave.jp/qa/q7656676.html 富良野・美瑛に行く別案として、帯広と釧路に行く案も検討しています。 9/14 新千歳でレンタカー借りて、新得へ移動(130km 2時間ほど)→ベアマウンテンを見学。 9/15 もう一度ベアマウンテン見てから、帯広へ移動(50km 1時間)→何かアクティビティ?ばんえい競馬のナイター観戦。 9/16 帯広から釧路へ移動(121km 2時間30分)→さんまとかほっけとか海産物。唐揚げ好きとしてはざんぎも。 9/17 天気が良ければ、釧路湿原とか、摩周湖とか、屈斜路湖とかを観光。釧路滞在。 9/18 釧路から苫小牧へ移動(320km 5時間ほど)。レンタカー返却。登別へJRで移動。 (9/19~9/21 上記の質問に書いた日程と同じになります。) この帯広・釧路の別プランについて、質問があります。 (1) 帯広は豚丼がよくガイド本に載っていますが、それ以外にお勧めの食べもの(海産物など)はありますか? (2) 釧路は霧が発生しやすいと聞いたのですが、この時期に観光が困難になるほどの霧が発生することがありますか? (3) もし釧路の滞在中に霧が発生して、9/17の湿原や湖の観光が難しくなった場合の代替案でいい案があれば教えてください。車で移動できるので、多少離れたところも行くこともできます。 (4) 9/18の移動ですが、距離が320kmとかなりあります。前日に釧路を離れて苫小牧に行く途中の街で泊まったほうがよいでしょうか?もし泊まったほうがよい場合、宿泊におすすめの街がありますか? 他にも気になる点がありましたらご指摘ください。 以上、よろしくお願いします。