• ベストアンサー

債権と債券

今、金融の用語などを勉強していますが途中で、 債券と債権と2つ出てきて混乱してしまいました。 債権と債券の意味、違いを教えてください。お願いします

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

債権:一定の給付を請求し、それを実行させる権利で、債券を持つことはこれに含まれます。 債券:国、地方公共団体、法人等が資金を借り入れるために発行する有価証券。これは売買できます。

leftpot
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで勉強も先に進めそうです。

その他の回答 (1)

• 456654
回答No.1

こんばんは。 債権・・・債権者が債務者に対して、一定の行為(給付)を請求することを     内容とする権利を言います。 債券・・・資金調達の手段として発行する有価証券です。      例えば国債(国庫債券)です。借りる側の借りた証拠とでも      言えば良いかとも思います。

leftpot
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで勉強も先に進めそうです。