• 締切済み

コマンドプロンプトに表示されるユーザー名の変更方法

コマンドプロンプトを起動した時に表示されるユーザー名の変更方法を教えてください。 例 C:\Documents and Setting\太郎>   ←これを C:\Documents and Setting\次郎>   ←これに変更する方法

みんなの回答

• mac005
回答No.3

こんにちは。 レジストリで変更が可能ですが、慣れないと作業が大変ですし、最悪の場合、PCが起動しなくなったりするそうです。 フリーソフト「窓の手」でいろいろ設定ができるようですので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
  • mii-japan
回答No.2

質問はユーザ名の変更ではありません コマンドプロンプト実行の際のカレントディレクトリの変更です C:\Documents and Setting\次郎 と言うフォルダが存在していますか 無ければ、そのフォルダを作成するのが最初です なおカレントディレクトリですから C:\次郎 でも可能です(C:\次郎を作成すれば) 変更方法は#1 変更すると、希望する動作をさせるためには多分、マイドキュメントとの連携設定の変更が必要です

• shiz
回答No.1

コマンドプロンプトの初期作業フォルダを変更するということでよろしいでしょうか? であれば、起動するコマンドプロンプトのショートカットを右クリックし、「プロパティ」を開いてください。 「作業フォルダ」を立ち上げた時に表示させたいフォルダ(「C:\Documents and Setting\次郎」など)に変更すれば、起動したときにそこが表示されるようになります。 回答になってますか?