留置所で知り合った人の裁判を傍聴する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 留置所で知り合った人の裁判を傍聴するためには、どのようにその日程や裁判所を調べれば良いのでしょうか?
  • 留置所での出会いがきっかけで知り合った人の裁判を傍聴したいと思っていますが、具体的な方法がわかりません。
  • 留置所からの手紙のやり取りもあり、彼の裁判の進行状況が気になっています。どのように裁判の情報を入手することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

留置所で知り合った人の裁判を傍聴したいのですが。

皆様 是非教えて下さい。 以前、3日程警察のお世話になり留置所にいた事があります。 私は不起訴だった為、直ぐに出てこれたのですが、その時会った人の裁判を見に行きたいと思っております。 留置所内でその彼にちょっとした事情で英語を教えてあげたりしていました。 私が出た後は留置所から、その時のお礼の手紙を送ってくれたりしたので私も返事を書いたのですが、それが届いているのかすら分かりません。 そんないきさつも有り、現在どの様な状況で彼の裁判は進んでいるのか非常に気になります。 この様な余り大きな事件でない物の裁判を見に行くためにはどのようにその日にちや裁判所を調べたら良いのでしょうか? 色々な意見が有るかと思いますが、良い方法が有れば是非とも教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

裁判所の窓口などで、ある程度の情報は聞けると思います。 普通、裁判は公開制ですので、 日程などが決まっていたら教えてもらえるはずです。 で、 各都道府県に地方裁判所(一番の大元の裁判所)があるので、 そこの窓口に相談すれば、 そこから支部などの情報も手に入りやすいと思います。

tsubo1974
質問者

お礼

hana_Z様 ご回答ありがとうございました。 なるほど、直接聞いてしまって構わないのですね。 早速トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁判の傍聴

    教えてください。よく、新聞の地域ニュースなどで身近な所で窃盗事件があり、その犯人が逮捕されたとします。そうすると、起訴猶予にならない限り裁判になると思いますが、この時にその裁判を傍聴したいのですがどこに問い合わせれば日時、裁判所の場所や事件番号などがわかるのでしょうか?

  • 警察署の留置場について

    警察署の留置場について 刑事事件をおこしてしまい、警察の留置場に入りました。 留置場で陰湿ないじめにあいました。 担当の警察官は注意もせず、見てみぬふりでした。 とても辛かったです。 とても精神的苦痛をうけました。 留置場での処遇について、苦情はどこに言えばいいんですか? 精神的苦痛をうけた慰謝料は、裁判をおこさないととれないですか? 2ヵ月留置場にいました。 自分が悪いんですが、とても苦しかったです。

  • 警察署の留置場にいる人への手紙

    彼氏が警察署の留置場に拘束されています。 接見禁止などはでていないです。 もうすぐ1ヶ月が経過します。警察に問い合わせたところ、今日明日ではまだ出てこれない…とのことらしいです。 手紙を書けばその手紙は彼の元へ届きますか? また彼からの返事は出しやすいものでしょうか?

  • 裁判の傍聴について

    2月の友人の起こした事件によって、友人が先月起訴されたことが分かりました。 起訴されたということは、ゆくゆくは裁判が始まることになると思いますが、その友人の公判を傍聴したいと思っていますが、遠方のためためらっている点があります。 傍聴は一部の事件を除いては誰でも傍聴することができる(中には整理券が必要なものもありますが)と聞きました。 ですので、日にちと時間さえ聞けば傍聴できることにはなるんだとは思います。 いくつか質問したいのですが 1:傍聴に実際に行った場合、芳名帳のような物に名前や住所(場合によって傍聴者と被告原告などとの関係)を書いたり、傍聴の目的を聞かれたりすることはあるのか? 2:「誰でも聞ける」とは聞いたことがあるものの、実際には身内であったり大学の法学部など、法律にまつわる勉強をしている人しか聞けないのか。 3:被告人や原告人には専用の席があると思いますが、その人たちには傍聴客に誰がいるかなどがばれる可能性はあるのか? (特に3について、被告が私の友人になるわけですが、被告人に私が傍聴していることが分かる可能性ですね) 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • 刑事裁判の判決

    刑事事件で起訴され、また追加起訴?で延長になって…後10日程で裁判の日が決まる様ですが、裁判でも数日かけて判決が出る事が普通なのでしょうか?それとも裁判の日に判決が出るものなのでしょうか?延長、延長で来てるので裁判も留置と同じく長引くのかと不安です。 初犯で執行猶予が付くと思いますが、追加起訴?と言う事もありどうなるのか…裁判の日数とはどのように決まるのでしょうか?裁判が1回で終わるかどうかは裁判の日が決まった時にわかるのですか? また初犯でも執行猶予がつかない事もあるのでしょうか?調べてもどう調べていいのかわからず…教えてください

  • 留置場の期間

    こんにちは どなたか教えてください 知人の女性がいい年をして先日(2ヶ月程前)に都内で 売春をしようとして警察のおとり捜査で捕まり 警察署の留置場に5日間程度入りました 新宿のホテル街のそばで立っていて、おとりで捕まったそうです 高齢のご両親が引き取りに出向いたそうです 月曜の昼に会う約束をしていたのですが 月曜日の朝に メールが入っていました 「また捕まった、しばらくでれないかも」 捕まった際に何処かのタイミングで慌ててメールしたのでしょう もし同じことを、やって捕まると どれくらいぶち込まれるのでしょうか 最大の留置期間20日は必須かと思います 起訴されるとそのまま判決が出るまで留置になってしまいますか 罰金にしても裁判はやるんでしょうか どなたか参考で結構です 教えてください

  • 交通事故の担当検事・裁判官を捜したいのですが、どうやって探せばよいですか

    交通事故を信号無視で起こされました。相手は赤信号で交差点に入ってきていないといいはります。しかし現場の状況からあきらかにおかしい点が沢山あります。警察の調書も終わり警察から裁判所へ調書を出してそこで起訴か不起訴か決めるとのことです。ここで相手の事がどうしても許せないので、裁判官か検察官(この場合どちらが判断するのかわかりませんが)に直談判しようと手紙を送りたいと思っています。事件番号はわかっています。しかしどこの裁判所のどんな人が私の事件を担当するかわかりません。どのように調べて直談判すればよいのでしょうか?裁判所でもいろいろあるし、どこへ問い合わせればよいかわかりません。ご教授ください!!

  • 裁判について。

    刑事事件で現在勾留中であろう人がいます。 おそらく起訴され裁判となると思います。 裏付け捜査や聴取などで、裁判になるには時間がかかると思いますが その裁判を傍聴したいです。 勾留中の警察署もうろ覚えで、面会もどこに手紙を出したらいいのかも分かりません…。 (例えば東京○署みたいに、○の支部が思い出せなく一部しか分からないです) 延長されたとしても、20日間が過ぎたら、拘置所に送致されてしまい、ますますどこに行ってしまうか分かりませんよね。 拘置所に行くとも限らないそうですが・・・。 埼玉県内での事件ですので、東京拘置所になるのでしょうか? 情報としては ・名前(住まいの詳しい住所、電話番号は分かりません) ・生年月日 ・およその罪名 ・携帯の電話番号、メールアドレス ・勤務先の住所、電話番号 ・担当刑事さんの名前は覚えています。 ・頼れる人はいません 知りたいのは ・うろ覚えである状態で、面会や手紙までどうやってたどり着けれるか。 (思い当たる警察署に電話して、身内でもない被害者でもない、友人の様な関係で 警察の方は勾留の有無を教えてくれますか?) ・どんな聞き方をすればいいのでしょうか? 「○○さんという方の知り合いですが、そちらに勾留していますか?」 こんな感じでいいのでしょうか・・・ ・確実に裁判になると思うのですが、いつ頃行われるか見当がつきません。 起訴されてから、どの程度で裁判日が決まりますか? 裏付け捜査や、聴取が完璧に終わらないと、裁判日は決まらないのでしょうか? ・裁判日が決まったとして、どの様にその日を知る術がありますか? 官報?などと検索してみたのですが、関係ないですよね・・・ なにか分かる事なんでも構いませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 留置所での面会の内容について

    知人が逮捕されて、今留置所にいます。接見禁止だったんですが起訴されてやっと先日面会出来ました。ここで質問なんですが、留置所での面会時に、裁判で下される刑罰(予測でのおおよその刑罰)についての話は出来ますか?事件についての話は出来ないのは分かるんですが、刑罰の話はどうなんでしょう?弁護士の先生の見解などから、たぶん罰金刑が下されるようなんですが、本人がどうしたいか聞きたいんです。どこからその額を集めるかなど…また弁護士の先生の見解と担当された刑事さん(ちょっとしたきっかけで話すことが出来ました)の見解が全然違って、どちらの言うことがより判決に近いのか分からなくて困ってて、そういうことも話したいんです。面会では無理でしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。