• ベストアンサー

二次会もウェディングドレスで出ようと思っています。

ドレスがオーダーなので、この日しか着られない事を思うと二次会まで来たいと思っています。 でも心配なのは、介添えさんがいないこと。 自分だけでウェディングドレスで過ごせるのでしょうか。今まで二次会でパニエの入ったドレスを着た方で どうされたか教えていただけませんでしょうか。

  • savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

No2です。再度の投稿スミマセン。 「ドレスを着た二次会の過ごし方」について聞かれているのだと思いまして回答しましたが、 ドレスの着用は私も一人ではできませんでしたよ。 私は披露宴はドレス→カラードレス、で二次会にまた白ドレスに着替えました。 二次会用の着付け、メイクも会場でやってくれたのでお願いしました。 で披露宴会場から二次会会場まではドレスを着たままタクシーで移動しました。 ドレスの着用を自分で、となると私にはちょっと無理だったかも・・・? 二次会から三次会へ行くときは脱ぐだけだったので旦那にファスナーとか下げてもらって着替えられました。 No3さんのおっしゃることにならないよう、披露宴と二次会の間にはお手洗いに行っておくことをオススメします(^-^) 質問の回答になっているでしょうか??参考になれば嬉しいです。

savan
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございます。私はカラードレスは着ない予定ですので着替えることもないです。そのまま二次会と思っていますが、やはりみなさんの意見を聞いていると一度脱いでからトイレというのがよさそうですね!

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

パニエ入っていたら、一人でトイレはムリでしょう。 ですので、その覚悟さえあれば(笑)、OKでしょう。 私は、披露宴の時に中座でトイレに行く時は、介添えさんお助けを借りて、いったん全部脱ぎました(すみません、あられもない話で・・・)。 でも、周りの友人に聞くと、それが一般的なようです。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も友人にそれは聞いた事あったのですが、やはり人の助けは必要不可欠なのですねぇ・・・。着たままトイレ(介添えさんにもってもらって)と脱ぐ人といるんですね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 おめでとー 介添えさんが居ないということですが、ちょっと前に介添えさんと結婚されたのでは?(^^; 介添え人かい(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ふつーは、友人知人が手助けしてくれるし、なんたって旦那が手伝ってくれるんですよ(^_^)v ただ、あまり気が利かなくて、それでいきなり喧嘩してる新郎新婦をよく見かけますので、ご注意ください。 あまり動かない2次会(挨拶の時ぐらいかな、後は椅子に座って皆から来てもらう。 たぶん、2次会のころにはヘトヘトに疲れているので、あまり動きたくないはずですので、それほど動けるか介添え人が必要か、は考えないでいいでしょう。 居るのは移動の時とトイレの時ぐらいかな、と。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか。二次会のときはへとへとなんですねぇ・・・・。体験したことないのでそこまで想像がおよばなかったです。やはりトイレですね・・・(T-T)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

ウエディングドレスを着てみて、一人で二次会の会場でトイレに入れそうですか? それが1つの大きいポイントだと思いますが。 漫画家けらえいこさんの「たたかうお嫁さま」という作品で、披露宴が終わってからトイレに駆け込み、介添えさんにスカートをまくってもらい、戸が閉まらなくて排尿中を友人に見られた…というエピソードを読んだことがあります。 また、食べ物飲み物で汚しちゃったら、後悔後悔では。二次会の出席者にも気を使わせるかもしれませんし(「ドレスだドレスだ」と喜んでくれるかもしれませんが)。 オーダーウェディングドレスの使い道は、友人に貸すとかいうのをたまに見ますね。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もトイレがネックでした。彼は女トイレに入れないし・・・。まだ式もあげてないのでどんな風になるのか想像すらつかなかったので質問させてもらいました。

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 オーダー、いいですねー!さぞ素敵なドレスなんでしょうね(^-^) 私はレンタルだったのですが、とても気に入ったドレスだったし、 二次会から着てくれる友達にもドレスを見てもらいたかったので二次会もドレスで行きました。 結果は、「問題なし」でした。 二次会の雰囲気とか、ゲームにもよると思いますが、二次会って結構ゴチャゴチャに入り混じってる感じじゃないですか? 私達の二次会の時もゴチャゴチャで、でもゲストが代わる代わる高砂に来てくれたのであまり移動しませんでした。 そうなると移動するのは入場と退場くらいなので、 そのときは司会の方に新郎新婦の歩くスペースをきちんと確保してもらえれば大丈夫だと思います。 ちなみに私はプリンセスラインとAラインの間くらいのドレスでした。 トレーンもまぁまぁありました。(2mくらいだったかな) 私が過去に参加した二次会は、新婦がみんなウェディングドレスでしたよ! 挙式・披露宴で結構着慣れると思うし、2次会だと緊張もだいぶ解けると思うので、 楽しんできてくださいね!良い一日になりますように☆

savan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 問題なしだったのですねぇー。よかった! いつも試着するときとか、必ず人の助けを借りて いたので不安になったのですがこういう体験談を 聞いて安心しました!ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

「減価償却」を考えると二次会で着たいのはよくわかります。 でも、その瞬間だからこそ輝く、ということもあります。 「もったいない」ですが、そういうものだとおもいませんか? それにこれほど本人がリユースするのが不幸な衣装はありません。 一度きり、という願いが込められていると思います。

savan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。申し訳ありませんが、理由はどうあれ着る事は決定しています。その上での質問です。

関連するQ&A

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの着付け?について

    11月に結婚式を挙げます。 ヘア&メイク&着付けはお世話になっている美容院でやって頂く予定ですが、ウェディングを行うのは私が初めてだそうです。 そこで、ウェディングドレスは素人さんでも着付けられるものですか?ちなみに白ドレスとカラードレス、どちらもパニエは大きいです。 もし、難しいなら小物合わせの時にドレスショップで私が着るところを見て頂こうかな?と思っています。 花嫁の先輩方、よろしくお願い致します。

  • ウェディングドレス

    10万円以下で素敵なエンパイアラインのウェディングドレスが着たいと思っています。 レンタル・オーダー問いません。 都内で素敵なウェディングドレス店を教えてください。

  • ウェディングドレスのパニエについて

    母製作の手作りドレスを持ち込んで、海外で式を挙げようと思っています。プリンセスラインのものにするので、ロングパニエ(ドロップトウエスト・フランス人形風のものが必要)は必要らしいのですが、母も「さすがにそれは布が扱いづらいから作りたくない」と言っています。 お世話になっているウェディングの会社でも、パニエは他の小物とあわせて販売してくれるようです。レンタルも同可能ですが、私たちの希望するやり方では無理なようです。 ドレス用の小物の、他の物(パンプスとかアクセサリーなど)は、その後も使えると思いますが、パニエは、買ったとしたらその後どうなるのでしょうか。 ネットでリサイクル品を安く買うのもありかなとも考えましたが、自分の体やドレスに合うかどうか試着できないのでちょっと賭けかな、と思います。 定価で買っても別にいいと相手に言われましたが、式の後どうするのかな?と思うと、気になります。(やっぱり万単位はするものですし…) リサイクルでパニエを買った方、もしくはパニエを買って、その後何らかの形で再利用した方、他何か経験談がありましたが、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 二次会でウェディングドレス…

    4月に結婚式をあげます。 その際に二次会を式場から離れた場所の普通のレストランを貸しきってやります。 結婚式での衣装は、式場でセットのプランで決めたのですが、 2次会のときに同じところのドレスをレンタルしようとすると高額すぎて無理なので、他の衣裳屋さんでレンタルをするか、ネットで5万円前後のドレスを購入しようか迷っています。 買い上げだと、汚れとかの心配はないですが、試着出来ないのが不安です。 レンタルだと、雨が降ったときにみんなは土足で来るので、床が汚れていたらドレスもどうしても汚れてしまうのでは?と思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・二次会のみのためにドレスを購入された方、値段はどれくらいでしたか?お勧めのショップはありますか? ・二次会のみで借りるウェディングドレス、安い値段でレンタル出来るブライダル衣装のお店はありますか?(神奈川県内・東京など) よろしくお願い致します。

  • 安いウェディングドレス

    秋に結婚予定です。結婚式を行い、二次会でドレスを着たいと思っています。式場のドレスは利用せず、レンタルを調べると15000~30000円となっていますが、ネット通販だと一万円以下で色々なドレス(ウェディングドレスも)が販売されております。そこで質問です。 (1)ネットで安いウェディングドレス(一万円前後)を買った経験のある方、そして実際に二次会等で使った事のある方のご意見 (2)大阪で格安のレンタル店 (3)他の方法 (1)~(3)の情報が欲しいです。宜しくお願いします。

  • ワタベウエディング ESS-209のドレスにパニエは必要?

    ワタベウエディング ESS-209のドレスにパニエは必要? このたび披露宴を行うことになり、当日はワタベウエディングのAvica ESS-209を着用する予定です。 (http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/wedding_dress/detail.html?dress_id=31) ドレスがまだ手元に無いのでパニエを購入した方が良いか迷っています。 同じドレスを購入された方がいらっしゃれば是非ともお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタルウエディングドレスのサイズ調整

    先日、ウエディングドレスのレンタルの予約をしてきました。やっと気にいるドレスを見つけたのですが、いつも着ているサイズで少し大きいのですが、脇横と背中を詰めれば大丈夫と言われました。でも、せっかくのきれいなラインが崩れるのではないかと、少し心配です。実際に式の時、詰めて着られた方はいらっしゃいますでしょうか? それと、お色直しはなしでウエディングドレスのみの1点ですが、ロングトレーンでのキャンドルサービスはやっぱり、つらいでしょうか?介添えさんがついてくれているから大丈夫とは言われました。

  • 安めで、カスタマイズできるウェディングドレス・・

    安めで、カスタマイズできるウェディングドレス・・ イージーオーダーっていうのでしょうか?サイズだけ自分に合わせたオーダーメイドドレスを作りたいと思っています。ネットでいろいろ調べたらイージーオーダーはかなり安くできそうだとわかりました。 そこで、少し予算を増やし、サイズだけでなくプラスアルファでちょっとしたカスタマイズができたらと思っています。 そのようなことが可能でオススメのドレスショップがあれば教えてください! ちなみに予算は10万円前後です。

専門家に質問してみよう