• ベストアンサー

DVD-Rが一部のみ認識されない

最近オークションで日本製DVD-RのVD-R120SP50を100枚(未使用)購入したのですが100枚中パソコンで認識されたのは50枚でした。 最初は認識されていないディスクがあったので「まさか!?」と思い全てを試してみましたが悪い予感的中で半分しか認識されない事が分かりました。 今までも書き込みは結構な量をこなしてきましたが、これだけ認識されないのは今回が初めてなので質問しました。 書き込みしているDVDは外付けのBUFFALOのDVR-R42U2です 試したソフトはBUFFALO付属の「GOLD5」「BsCLiP」など他の物も試しましたが駄目でした。 認識されないディスクは全く認識されてなく以下のメッセージが出ます↓ 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 認識されているディスクはデータの書き込みが正常にできます(現在4枚書き込み済みで動作確認済みです)。 不思議なのはパソコンで認識されないディスクがDVDレコーダーでは反応があり書き込めます。 これは何故なのでしょうか?。 私はパソコンでしか使用しないのでDVDレコーダーのみ対応だと困るのですが・・・。 今回聞きたいのはこれは正常なディスクなのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ビクターですから品質は問題ないと思いますが、私の経験上相性が出るドライブはあります。 DVR-R42U2ですが、3月15日にファームウェアが上がっており、「書き込み品質の向上」が改善されたようですけど、パッチはあてていますか? メディアの不良というより、ドライブの相性と思います。 恐らく、他のドライブではいけると思いますので、念の為、ご友人などのパソコンで試してみてください。 知人は三菱と相性が悪いので、TDKを指名で買っています。

suenyggfa4wa
質問者

お礼

お二人ともまとめてお礼をします 以前も誘電のOEMを使用していたので大丈夫かな?と思っていましたが相性の問題もあるのですね。 他のドライバならいけるという事で試してみます 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

メディア側ではなく機器側の問題っていうこともありますよ。 まずはDVDのレンズクリーナーなどで掃除をしてみてはいかがでしょうか? もしくは別のDVD-R機器を接続して試してみるなどもいいかと思います。 今回購入されたDVD-Rは誘電のOEMだと思いますので、品質的には問題ないような気がします。 ただし、保管状況が劣悪で高温多湿環境や直射日光に長時間放置されたものなどであればメディアが変形などしている可能性もありえます。 今回の場合、DVDレコーダーなどでの認識は問題ないとのことなので機器側、レンズ汚れなどを疑うのが先かなと思いますよ。