• 締切済み

ビタミンの取り方(量)

ビタミンCは取りすぎてもおしっこで流れてしまうので大丈夫って言いますよね。 取りすぎてはいけないビタミンは?取りすぎる事による副作用は? どこかに、こう言った事が書かれているチャート表のようなものは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kids_link
回答No.2

確かに 今のサプリメントはそう心配するものは (メーカー品など)ないでしょう また沢山摂取してもそれらを吸収しなくては意味がありません しかし サプリメントはあまり意味がありませんよ? 野菜ジュースなどと同じです 野菜の代わりには絶対なりません 飲んでも『気休め』程度の効果しか期待できない だから 本当の野菜や果物を食べるようにして下さいね

Kensuke1165
質問者

お礼

そうですね。 本来はちゃんとした食事を取るのが基本ですよね。 そうすれば、ビタミンなんて必要ないんですよね。 どうもありがとうございました。

• timeup
回答No.1

基本的に、水溶性のは大丈夫といわれています。 V-Eは油溶性ですが、中毒性を考えての質問なら殆ど水溶性と考えてよいでしょう。 危ないのは今は殆どありません。 以前はV-Aがそのままの形でしたから数ヶ月で頭痛などが出る事がありましたが、それでも服用中止で大丈夫ですし、今はそうならないようになっているはずです(私の知っている米国製はすべてそうなっています)。 死亡が過去にありましたが、これはサプリではなく、ホッキョクグマの肝臓を大量に食べてV-A中毒といわれています。 ゆえに、表など必要無く、水溶性か油溶性かの判断で基本サプリは問題ないとされています。

Kensuke1165
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 以下のサイトのアドレスをいただきました。 このサイトも参考になりました。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030501/index.htm どうもありがとうございました。