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領収書に記入する金額について

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  • 質問No.238446
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お礼率 100% (1/1)

個人で仕事をしているのですが、領収書を発行する際の金額に関してわからない事があります。
個人事業の場合、報酬から源泉分を引かれて銀行振り込みされる事が多いのですが、
その場合に発行する領収書の金額は、源泉を引かれる前の金額(請求した金額)を書くのでしょうか?
それとも実際に支払われた金額を書くのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

この場合、次の2通りの書き方があります。

1.実際に受け取った金額を記入する。

2.実際に受け取った金額と、源泉税を分けて記入する。
振込又は現金 90000円
源泉税 10000円
合 計 100000円

いずれにしても、総額を一括して記入すると、全額を受け取ったことになってしまいますから、これはやりません。
お礼コメント
n2k

お礼率 100% (1/1)

kyaezawa様
回答ありがとうございます。
基本的すぎる事なのかネットで検索してもこの件についての情報を見つける事ができませんでしたので、非常に助かりました。
投稿日時 - 2002-03-20 16:08:21
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