OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共通な定数の宣言について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238388
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

初心者です。
どのモジュールからも参照できる定数を宣言するとき、
Global Const XXX = 000
Public Const XXX = 000
どちらを使用すればいいのでしょうか?両者の違いは
何なのでしょうか?HELPを見てもイマイチわかりません。
どなたか教えて下さい。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

bin-chanさん、そりゃウソです。
Globalは昔(VB2の時代)使っていたキーワードで、互換性のために残っています。
現在はPublicを使います。

Globalキーワードの上でF1を押すと、なぜかPublicのヘルプが出てくるのはこのためです。

両方とも他のモジュールからも参照できる変数を作るのに使います。

モジュール内でしか参照できない変数を作るのはPrivateです。

標準モジュール内では、ConstやFunctionの前に書くPublicは省略しても大丈夫です。
フォームモジュールやクラスモジュール内のConstやFunctionでPublicやPrivateを省略すると、Private扱いになります。
そもそも、フォームモジュールではPublic定数は作れませんが。

Friendと言うのもあります。
暇があれば勉強してください。
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
同じ働きをするのになぜ違った言い方をするのか??と
疑問に思っていました。そんな背景があったんですね~。
ナルホド。解決! 重ねてお礼申し上げます。
もっと勉強します。
投稿日時 - 2002-03-21 11:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

すべてのモジュールからも参照できる定数を宣言するときは「Global」
宣言したモジュール内だけで参照できる定数を宣言するとき「Public」

です。
補足コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

早々の回答、ありがとうございました!
しかし、「Public」は他のどのモジュールからも
参照できるみたいでしたが・・・??
投稿日時 - 2002-03-21 11:47:31