• ベストアンサー

男にも女性ホルモンがある?

女性ホルモンはお肌がきれいになるらしいですが、男にもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結論から言えば、あります。 同様に、女性の体内にも男性ホルモンが存在します。 というのも、女性ホルモン(エストロゲン)の元となるのが男性ホルモン(テストステロン)であるためです。 どちらも酵素の作用によってコレステロールから生じるものですので、全く体内にない、ということはありえません。 (女性の体内に含まれるテストステロンは男性よりもかなり多い、という報告もあります) 男性では一般に思春期前後に男性ホルモンの増加に伴って女性ホルモンの増加が起こり、一時的に乳腺が発達する、といったような現象が見ることができます。 ということで、その美肌作用は別にしても、体内には存在します。 ただし…経口でも塗布でも体内に女性ホルモンを摂取することは女性では性周期の変化、男性では女性化などの悪影響がありますのでご注意を!

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらなんか参考になりますでしょうか? http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000653.html

• nagishiho
回答No.3

最初に、男性にも女性ホルモン、女性にも男性ホルモンはあります。 一般的に、髪の毛・まつげは女性ホルモン、その他体毛は男性ホルモンが素となっていると言われています。 よく腕や足の毛、ひげが濃い人は頭がつるつるって人みませんか? そういう方たちは男性ホルモンがより強いからであり、 一概にハゲだからと言って悲観することもないんじゃないかと思います。 さて、女性ホルモンは肌がきれいになる・・・というのは、私は女性ですが聞いたことありません。 だとしたら世の中の女性全員が肌がきれいだということになります。 もしきれいだったら、みんな肌のトラブルで悩んだりしませんよ。 女性ホルモンではなくて、コラーゲンとかの聞き間違いではないでしょうか?

• nbm
回答No.2

こんばんは。質問を読ませていただきました。もちろん、男性にも女性ホルモンはありますよ。ただ、女性よりもその量ははるかに少ないですが…なので、肌をキレイにするなどの効果はあまり期待しないほうがいいのではないかと思われますよ

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ありますよ 男性で女性ホルモンが関係するのは ハゲ などです。 頭頂がハゲる場合と おでこがハゲる場合とでは 女性ホルモンと男性ホルモンの働きが違うからだそうです。 逆に女性の場合、男性ホルモンがちょっと多いとすね毛か濃かったりしますよね… 腋毛は男性ホルモンで…とかそういうのもあるそうですよ 毛の話ばかりですみません (*゜.゜)ゞポリポリ