• ベストアンサー

通勤(車運転)途中にヘルニアになってしまった場合の労災申請

休暇中に1日だけ会社に顔を出しその帰宅時(車運転)途中、急に足がつったような状態になり、何とか帰宅したものの、歩行困難であった為、すぐに整形外科に直行し腰椎椎間板ヘルニアと診断され、その翌日より有給を使って現在休んでおります。この場合労災申請は通るものでしょうか?もう有給がなくなる寸前でこまっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

現状は判るのですが、 ヘルニアに至る背景が見えてこないと、 コメントが書けないと思います。 休暇中に 顔を出した事柄からもう不明です。 病気休暇か 普通に年休か??? 一般論で言うと、 休暇中の事故は 労働時の災害では無いと 思います。 年休を取り消されて 勤務に就いたならOKかな? 腰痛等の持病で 病欠中の場合 産業医の許可無く就業しては ならないとの規定が普通有ると思うので・・・。 病気の治療中に、勝手に会社に来て調子が悪くなっても、 労災は認めないのでは?? 一応 私の会社の 社則に基づき 書きましたので、 他の方と解釈が異なるかもね?? 

naomac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 休暇は早めの夏休み中で、少し仕事が残っていたため 3時間ほど仕事をして帰宅する途中にやってしまいました。でも休暇中ですものね・・・

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

無理です。基本的に仕事中ならでますが今回休暇中に会社に顔を出したときにそのような症状がでたんですよね?となるとその時点で労災は認められません。 整形外科にその足でいかれたとなるともうすでにカルテには日付なども記載されいつそのような状態になったかもすべて書かれてしまっています。 現実はもう消すことは出来ませんので今回は傷病手当をつかうしか方法はありませんよ。

• kokkucho
回答No.1

私の時は個人の体調等もあり、会社業務での発症とは認めてもらえず2ヶ月休み欠勤となりました。今も腰痛では認めてもらえない所が多いと思います。会社の労務に相談してみてはいかがでしょうか。 まあ私も腰痛と椎間板ヘルニアじゃ、風邪とインフルエンザぐらい違うんだ!と会社の労務に訴えたのですが残念ながら駄目でした。

naomac
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kokkuchoさんは大変でしたね。 人事部には相談し、現在書類申請をしております。