- ベストアンサー
履歴書の提出時に職務経歴書を同封するかどうかについて
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同封されたらいいと思います。 指定がない場合でも私は自主的に作成します。 それを元に面接で質問されることが多く、 具体的な内容が面接官の手元にあるので説明が伝わり易いと思っています。 宛名は「部署 お名前 様」がよいと思います。 役職名と様の使用は敬称2重使用です。
その他の回答 (1)
- rav4_hiro
- ベストアンサー率21% (503/2297)
会社によっては職務経歴書をWordで作成させてワープロ能力を 計るところもありますね。新卒で無い限り経歴書は同封しても 良いと思います。
お礼
職務経歴書も用意したので、同封しようと思います。 お答えいただきありがとうございました。
関連するQ&A
- 履歴書・職務経歴書送付時の添え状
只今、かなり久しぶりに就職活動中です。 履歴書・職務経歴書を送付する際に、添え状をつけるようにとハローワークでもらった応募書類の書き方のガイドに載っていました。 これから応募しようと思っているのですが、添え状をつける上で、普通の会社だと挨拶文では貴社、銀行だと貴行ですが、財団法人や学校法人だとどうなりますか? それから、パートでの応募でも、正社員の応募と同じように、履歴書はA4サイズで、クリアホルダーに入れて送らないといけないのですか? 文具屋ではまだB5サイズの履歴書も多く置いてあるし、以前就職活動していたときに買った履歴書が残っているのに無駄になるんでしょうか? それに折れない状態で定形外で郵送しないといけないのは失業中の身ではかなり金銭的にも正直かなりきついです。 あと、ハローワークの担当者によってアドバイスが違い、誰のいうことが正しいのか統一性がなく困ります。 職務経歴書も手書きの方がいいと言われたと友達は言っていましたが、先日私がハローワークの人に確認したら今はパソコンで作成する方がいいと言われました。 もちろん、履歴書は手書きじゃないといけませんが・・・ 募集している側はそういう細かいことって重要視されてるんでしょうか? 前回の就職活動時は知らなかったので、普通にB5サイズの履歴書で、添え状もなくただ履歴書を送っただけでしたが、面接していただけることになり、多数の応募の中から選んでいただいたので、そんなことになっているなんて思いもしていませんでした。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書
面接受けようとしてる医療用ウィッグの会社というか、美容室に履歴書と職務経歴書を送るんですが、職務経歴書に書くことがないのです。書き方を調べると働いてきたとこで色々役職やったり書いてありましたが、自分はアシスタント、Jr.スタイリストくらいの立ち位置です。役職も何もありませんし、異動になったとか、後輩もいませんので指導することもありません。 履歴書にまとめて職歴も書いていいみたいですが、履歴書と職務経歴書を郵送して、と言われいます。 ですが、職務経歴書にならないくらい書くことないんですが、どうすればいいでしょうか、、普通の美容室ではなくいわゆる企業的なとこなので、多分必要なのかなとは思いますが、、、
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書と職務経歴書
現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書についている職務経歴書について
履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書は不要??
ハローワークで求人票を印刷してきました。 以前は応募書類のところに職務経歴書に二重線が引いてありましたが、 最近印刷したものに関しては応募書類の欄に職務経歴書の文字が見当たらない求人票がありました。空白になっています。 この場合、職務経歴書は不要という判断でいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
さっそくお答えいただきありがとうございます。 職務経歴書についてはいつでも送れるように編集していたところです。 宛名なのですが、確認したのですが部署名などの記述がありません。 「課係名・役職名」という欄には「○○長」という役職しか記入されていないのです。やはり役職名はつけないほうが良いのでしょうか?