• ベストアンサー

コンピューターの立ち上げが出来ない

IBMのコンピューターを、OSはWINDOWS Me で今までに5年ほど使ってきました。使う頻度はそんなに多い方ではないのですが、近頃立ち上げが出来なくなることが多くなってまいりました、コンピュータ本体とモニターとの間のコードなどと触ったり、コンピューターの本体のスイッチをいったんきって、もう一度立ち上げると上手くいったりします。どういう風になるかと申しますと。まずモニターのスイッチを入れると画面にNO VIDEO という文字が出ます、そして本体のスイッチを入れると、(文字等は何も新しくはでてこない)上手くいきそうになるのですが、急にピー・・ピー・・ピーと鳴り始め、NO VIDEO という文字も消え、モニターが黒くなりそのままピーピーと鳴り続けるばかりです。モニターが壊れるほどはつかってはいないと思うのですがどうすればよいでしょうか。お教え願えないでしょうか。 もちろんこの質問は別のコンピューターにておこなっております。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

ビデオカードかモニターの接続エラーですかね? ビデオカードが抜け掛かってないかとか、いろいろ探してみてください http://www.redout.net/data/bios.html

shimanto
質問者

お礼

有難う御座いました。解決しました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

恐らく、ビデオカードの不具合ではないかと思います。 ソフト的な問題なら、ビデオドライバーの再インストール、場合によっては物理的に壊れている可能性も捨て切れません。 機種は何をお使いでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面が映らない (no computer signal)

    先日、PCを買い換えた時の話です。 購入したPCはDELLのDimension E521を購入しました。 問題点は、今まで使ってた液晶モニタ(15インチ・アナログ15ピン)を新PCに挿して起動するとモニタが立ち上がらず、モニタの電源ボタンをONOFFすると『no computer signal』と言う文字が画面に出て、表示をしてくれません。 ちなみに、スピーカーはPCにつなげてるので、Windowsが立ち上がってるのは確認できます。 セットで付いてる、三菱のDiamondcrysta RDT176LMを繋げると、無事に表示します。 これは、E521のビデオカードが対応してないのでしょうか? でも、同じアナログ15ピンなので疑問が残るばかりです。 ちなみに、旧マシンで15インチのモニタを繋げると綺麗に写るのでモニタの故障ではないです。 治る方法等があったら教えてください。

  • Me→XP モニターそのまま本体の交換について

    パソコンは殆ど初心者の物の質問です。 今までMeのプリウスを使用していました。 最近XPの本体(本体の品番はVALUESTAR L VL900/9D)のみを譲り受け、モニターは今使っているMeの物を使用しようと思っております。 しかし、XPの本体のビデオ信号ケーブルのPINが24PIN。 MeのモニターのPINが15PINと違う為、繋げる事ができないのですが これを繋ぐことはできるのでしょうか? これは繋げられるPINコードを購入すれば繋げられるのでしょうか? また繋げられる方法があるのでしょうか? それとも、新たにモニターを購入しなければならないのかどうなのか・・・? 恐れ入ります、なにせあまり詳しくないもので良ければ詳しい方 分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?

  • コンピューターの選び方について

    コンピューターの得意な皆さんに御聞き致します。 現在使っているパソコンが古く調子が悪いので新しくしたいと思ってます。 パソコンの用途はインターネット(動画サイト、ヤフオクなど画像が多いサイト)と一太郎などのワープロソフトだけです。CD-Rも焼いてみたいと思ってます。DVDやビデオ編集、ゲームは使いません。基本的に動画や画像がなめらかに見えて、インターネットがサクサク使える安いのを探しています。必要以上の装備やスペックは必要ありません。ウイルスにやっつけられた事があるのでリカバリCDとか言うのがついているのが良いです。知り合いに聞いたらビデオカードがナンとか言われましたが意味がわかりません。候補はdellなのですがどの機種がいいのかも分かりません。他のメーカーでも結構ですからおすすめとかあったら教えて下さい。モニターは持ってますから本体だけです。パソコン歴は10年以上ですが全くの素人ですのでわかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • PCを立ち上げる時、連動してモニターがうまく起動しなくなってしまいました。

    PCはIBMのデスクトップでモニターと本体がケーブルで繋がっているものでWin98seです。 モニターの電源スイッチを入れた後、PCの本体の電源を入れてもモニターの電源がスタンバイ状態になってしまうようになりました。 コンセントがスイッチ付きの電源タップにさしてあるので、本体の方のコンセントのスイッチを何度かオンオフを繰り返してるうちにモニターも起動するのですが、最近モニターがつくまでの回数が増えています。(この時HDのチェック画面はでません。) 検索していくつかページを見たのですが、タコ足なのが災いしているのでしょうか?いままで大丈夫だったと思うのですが、このまま使用していたら壊れる可能性があるのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • CRTディスプレイから液晶画面に交換は可能ですか?

    今現在、仕事でCRTディスプレイの海外(米国)の装置を使っています。 コンピュータはDOS-V仕様と考えられるのですが(スイッチを入れると直ぐに装置の指示画面がでて、マウスで選びます)、これを液晶ディスプレイに変えたいと考えています。 現在のモニターは15インチ、1024×480ピクセルで、本体にキーボードがなく、ペンタッチでディスプレイ上で文字を入力をするようになっています。 また本体とはRGBコネクター(それぞれビデオのコネクターのようになっていて、1本づつ合計3本あります)で接続されています。 どなたか何とか液晶画面に出来るかご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モニターに2画面表示したいのですが…。

    モニターに2画面表示したいのですが…。 ビデオ機器からの映像を確認しつつ、PC作業をしようとしていますが、空間の都合でモニターとテレビが並べられません。 一つのモニターで二つの画面が必要です。 確認しながらですので、スイッチ操作などで画面を切替えるのでは操作頻度が多すぎます。 よくあるPinP付きのモニターでは、小画面が小さすぎ、ビデオ映像の内容が確認できません。 本体画面が22インチ前後で、小画面がその1/4以上(理想は1/2)の面積になるようなモニターは無いでしょうか。 また、コンバーターのような、装置を使用するものでもかまいません。 そのような環境を実現させる物が無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠くの電源をON/OFFする、延長コード

    都合で、監視モニターを手の届かない高い場所に移動しました。 電源も少しだけ手が届きませんし、スイッチはモニター本体にあります(小さいテレビです)  ・延長コードのスイッチ付みたいな物ありますか?  ・電源 - モニターは  1m  ・電源 - 手元まで  0.5m よろしくお願いします。

  • ディスプレイの発色が変なのです。(汗)

    みなさん、はじめまして (^^)/ 今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m 最近(ここ1,2年)、ディスプレイの調子が悪くて、ちょっと参っています。。 症状としましては、発色で赤と緑が逆転したり、色に強いムラが出たりするのです。 (真っ暗で何も映らずに困ったことも。。) パソコンの起動、2回のうち1回は、起こるぐらいの頻度です。 (最近、だんだん、頻度が高くなってきました。) 一応、こうなった時は、パソコンの電源を一度切り、電源を入れ直すとほぼ直ります。 (ですが、無駄にHDDの消耗を早めているのでちょっと。。) このディスプレイは、PCの本体に連動して、モニターの電源が入るタイプです。 (AptivaE3Jに付いてきたディスプレイです。(IBM2127-0R4) ) 最近、パソコンの本体の方を買い換えましたが、症状は、同じぐらいの頻度で依然と続いています。。 (パソコン本体の方は、両方とも、ビデオ機能がマザーにオンボードのものです。) IBMは、ディスプレイの修理は、基本的に交換対応なので、一台買えるぐらいかかるようです。(汗) すいません、もしかしましたら、何か、対策みたいのは、ありますでしょうか? 何か試せるものがないかなあと思いまして。。 あるいは、このモニターは、もう寿命で、買い換えるしかないのでしょうか? 一応、4年半、毎日2時間ぐらいの使いましたが、これは、もしかして、末期的な症状なのかなあ。。 どんな些細なことでもかまいません! どうか皆様のご意見、お知恵をお願いします。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ロジテック社製のモニターのトラブル、画面が点滅

    ロジテック製のLCM-T157A/Sという15インチモニターを使用中です。もう5,6年は使っています。 さてこのたび、PCの電源を入れてPCとモニターを立ち上げると、モニターの画面全体がチカチカ点滅して画面が表示されなくなってしまいました。画面がチカチカした状態ではモニター前面の電源スイッチを押しても電源は切れずに画面が点滅したままの状態です。 いままでモニター自体はPCに接続したままで、特にコードを抜いたり触ることはありませんでした。 とりあえずモニターが点滅した状態で1発ポンとたたくとモニターが正常に表示されるようになりました。以降はPC立ち上げの際必ずモニターが点滅します。そのたびモニター本体ををたたかなければ表示されません。コードの接続等を見直しましたが問題ありませんでした。 これは故障したと見て間違いないでしょうか。これと似たような状況になった方おられましたらアドバイスいただきたいです。さすがに結構古いので寿命かもしれませんが、丁寧に使っていたので外観はきれいなので、できれば買い換えずに使いたいなと思っておりますが・・・。。

  • MAC Pro No4の電源スイッチが一度に入りません。

    Mac Pro No4を使っています。ハード本体正面にある丸いスイッチがうまく入りません。何度も押したり、背面のコード等を抜いたりして、何度か押していると、そのうちに電源が入ります。どうしたら治りますか?どなたかご存じでしょうか?お教えくださいませ。