• 締切済み

ペイントのデフォルトのファイルタイプ

WindowsXPを使っています。 ペイントで、名前を付けて保存するとき、デフォルトで表示されるファイルタイプをBMPから他のタイプに変更できないでしょうか? BMPはサイズが大きく、普段はGIFかjpegなどにしています。 毎回変更するのが、うっとうしいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• suzuki-_-
回答No.1

ペイントにそのような設定機能はついていませんね 名前を入力 -> ファイル形式を選ぶ というところで キーボード入力 -> マウスで形式選び っていう手順がめんどくさくうっとうしい思いをしてるのでは?と勝手に想像しています 名前を入力したらそのままキーボード入力操作で Tab -> G -> Enter と操作することにより、名前入力から形式変更、保存までキーボードによる一連の流れでいけるので、これに慣れるとある程度楽になると思いますよ ちなみに"G"はgifの場合でjpegにしたい場合は"J"を押すと選択することができます ファイルの種類欄にある各頭文字で選択できるという形です

guci-ok
質問者

お礼

そうですか。 設定機能がないのは分かってましたが、もしや方法があるのではと思って聞いてみました。 ちなみに「保存する場所」はTweaUIでカスタマイズできますよね。 一応、それっぽく動作する方法を思いつきました。 まず、ペイントを普通に起動して、そのまま別名で保存、このとき好みのファイルタイプを選択し、ファイル名は無題のままで保存します。次にショートカットのプロパティを開いて、MSPAINT.EXEの次に保存した「無題.???」を指定しておきます。 こうすると、次回からはそれっぽく動作します。