OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

追補版って何??

  • 困ってます
  • 質問No.238281
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

こんにちは!私は昨日質問したのですがまた新たな疑問が出てきたんで質問させていただきます。昨日は『ロード・オブ・ザ・リング』について質問をしたのですが、、、その回答をしてくださった人の答えの中に”追補版”って書いてあったのですが”追補版”って何ですか???もしかしたらくだらない質問かもしれませんが教えてください。お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

昨日の回答者です^^;
作者自身が、年表や用語をまとめたもので、こちらは文庫になっていないのです。
参考URLは、amazonで検索した結果ですが、表示されない場合は、http://www.amazon.co.jp/で、「新版 指輪物語〈追補編〉」というキーワードで検索してみてください。
ちなみに、「ホビットの冒険」は、岩波書店から最初に出ていますが、原書房から別の人の訳した「ホビット―ゆきてかえりし物語」というのも書店に並んでいます。こちらの方は、作者が後に改定した新版を訳したもので、ビルボとゴクリのやりとりが、岩波版と異なります。
しかし、最初に読むのには、岩波の方がお勧め・・・
お礼コメント
goodluck-amy

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございます!!先日、本屋に行って「ホビットの冒険」探したんですがありませんでした・・・・。『指輪物語』に手をつけたいところでしたが、せっかくお勧めして下さったので「ホビットの冒険」あきらめずに探します。

P.S.お礼の言葉遅れてごめんなさい、、、
投稿日時 - 2002-03-25 09:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

追補版というのは、内容をおぎない足して後から出した版のことです。
「増補版」とほぼ同じ意味です。
(ご質問の回答にある「補遺篇」も同じ意味で使われています)
お礼コメント
goodluck-amy

お礼率 75% (27/36)

御礼遅れてごめんなさい・・・そういう意味だったんですね。回答ありがとうござます。
投稿日時 - 2002-03-25 09:21:08