• ベストアンサー

あなたが推薦するベストエアライン

年末年始を海外で過ごされた方も多いと思います。そこであなたが進めるベストエアラインとワーストエアラインを教えてください。内外の航空会社は問いません。エアラインの名前と推薦の理由、あるいは薦められないエアラインとその理由。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.8

私は行く先の国の航空会社、いわゆるナショナルフラッグを第一に選びます。 シンガポール、ガルーダなどお国柄が出ていて素晴らしいと思います。 そのとき快適であれば2度目も同じエアライン、不安とかサーヴィスに不満があれば、別のラインに切り替えます。 シンガポールは、C席に喫煙席のあった頃、エコノミーよりも狭い席に座らされ地獄の苦しみと、不当な差別をされたことがあり印象を悪くしたことがあります。 が、今は自分が禁煙しているのでシンガポールに行くなら先日の事故にもかかわらず、民族衣装にひかれて乗りたいと思います。 JALは、そのあとでシンガポールに行った時乗りましたが、バブルのはじけた後のC席だったので、帰りは我々の他には2組ぐらいで、いろいろスチュワデスさんと歓談しながら帰ってきました。 私の印象では、日本の女性スチュワデスさんは行く先の事や、ワインの勉強など他国の女性よりも数段、向上心があり一般的に無愛想とか言われるのは単に多忙すぎるからだと思います。 しかし何といっても世界一は皆さん指摘されている通り、キャセイ航空が一番だと思います。 香港返還以前3年くらい前までは、10カ国前後の東南アジアのスチュワデスさんが乗っておられたので、相手によってマレー語を教わったり、本当に楽しい旅行が出来たものです。 個人的には、キャセイのファーストクラスがなくなった時「ジュベリーシャンベルタン」のお下がりをC席で飲めた思い出、、、さらには美味いと誉めたら「お好きなら・・・どうぞ」と1万円もするような同じワインを頂いたり、悪い印象は何もないのです。 JaLについては、事故のおきたときのことを考えれば、 スチュワデスさんの指示とか、外国語の苦手な方は特に おすすめいたします。 私が滅多にJALに乗らない理由は、お客さんが日本人だらけでせっかく旅行に出ても、ダラシナイ日本人を観るのが嫌なだけです。。。乗ったときから外国の雰囲気の中ににいたいものですから。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。 サービスを研究している私とって貴重なご意見です。 >ダラシナイ日本人を観るのが嫌なだけです。。。 やはり、サービスはサービス利用者と提供者との共働的に創造するものである。という理論が現実の場所でも指摘されている事を感じました。

その他の回答 (10)

• Apple-M
回答No.11

余り多くの航空会社を利用してはいないのですが、また乗りたいと思った航空会社は ・シンガポール航空  食事も美味しいし、機内も清潔なイメージ。なにより  対応が親切。 ・ANA  細かい心配りや親切な対応。ゆったりとした気分になれる。 ・タイ航空  期待以上の親切な対応。 もう二度と利用したくないと思った航空会社 ・ユナイテッド航空  もうダントツに、絶対に嫌!という感じ。乗務員の横柄な態度、サービスしてやってるんだから、客は我慢しろというような対応。食事はまずいし、えさという感覚は否めない。エコノミーだけかと思ったら、ビジネスでも最悪!。日本人は幼く見られがちなのか、この小娘!という感じの対応を良く受けます。アメリカ国内でも、シャトル便は1時間に1本ぐらいに飛ぶから便利だと言っているにもかかわらず、キャンセル続きで結局2~3時間に1本しか飛ばない。先日などは荷物が1便遅くに詰まれ、空港で2時間も待ちぼうけ。最悪です。 ・JAL  自国の航空会社を快く思わないのは情けないけれども、丁寧な言葉使いでも気持ちが全然こもってなくて、横柄な感じは否めない。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

• haruna44
回答No.10

皆さんがベストエアラインに挙げているヴァージン・アトランティック航空も良いですが、私が乗ってよかったのはAA(アメリカン・エア)です。全席に画面がついてるし、食事も合格点、客室乗務員の方も感じよかったし、スチュワードさんもかっこいい(笑)同じアメリカでもUA(ユナイテッド・エア)は良くない。。飛行機に乗り込むとき、スチュワーデスさんが(仕事もせず)堂々と新聞読んでました、あきれました。。食事もおいしくないし、特にサンドイッチがまずくてダメでしたね。JALも良くなかったです。客室乗務員がみんなお高くとまってる感じを受けました。あとは日本人のおじ様方の品がちょっと。これはJALのせいではないですが(笑)

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

• K-1
回答No.9

友人にベスト/ワースト3を聞いてみたところ ベスト ・ヴァージンアトランティック  サーヴィス(ホステスの態度、気配り)、設備(機材やアメニティ)いずれも文句無し ・シンガポールエアライン  サーヴィスや設備も問題無いし、ホステスの制服などもGoo!b(>_<) ・ANA  細かいことも気をつけてくれてて、気持ちよかった。 ワースト ・JAL  機材などはいいが、ホステスが今一つだし(ルックスではなく気配りなど)  日本人客(下品オヤジ)の態度が不愉快。 ・中華航空  事故が多いし、飯も不味い ・アエロフロート  なんというか、機材全般が古びてて薄汚れてるし   離着陸飛行中(全部かい)、妙な軋み音が聞こえるわ、  クーラー(?)からの水漏れがあるわで、イヤだった。 といったところです。 ワタシが航空会社を選ぶときスタッフが日本語を話せるかどうかは 全然考えに入れてません。 機内で話す言葉なんてたかが知れているし、 緊急事態のときそのスタッフが真っ先に負傷したりすることだってありえますし。 それに緊急時にどういった行動をとればいいかは しっかり勉強しているつもりです。 こちらがどうすれば、ホステス/ホストの方々も 良い対応をしてくれるかも考えていますです。

artetdec
質問者

お礼

具体的なご指摘有難うございました。参考にさせていただきます。

noname#3110
noname#3110
回答No.7

僕自身旅行が好きなのでエアラインに興味があってきたのですが… 僕のオススメはやはりSQですね サービス、安全度、接客、清潔感、設備、何をとっても良かった思い出があります。 旅行などで利用できるときにはできるだけ使いたいと思ってる航空会社です。 一方ワースト1は 申し訳ないJALです。 せっかくの海外に行くのに日本の航空会社のイメージが強すぎるのかも知れませんが、やはり接客など問題点が多いですね。 また乗客のほとんどが日本人というのもサービスの質を落とす原因なのかも知れません。 特に帰国便の時には、空港でチェックインするときから日本人特有の環境になるのがショックで… でも、英語がうまくない自分としては安心もあるんですがね!!(←これが日本の航空会社の一番のいいところだと思います。)

artetdec
質問者

補足

ご回答有難うございます。 出来ましたら、JALの接客サービスの難点を具体的に教えてください。

• MTAK
回答No.6

私が今まで乗った航空会社では、UAEのエミレーツ航空を挙げたいと思います。いまでは珍しくなくなりましたが、エコノミーにまですべてモニタースクリーンがついていたこと(5年前です)、座席の間隔がゆったりしていたことなどが理由です。あとキャセイもいいですね。チェックインカウンターを20分前(でしたっけ?)にはいかなる理由にも関わらずクローズさせ、定時運行をめざすという姿勢が好きです(定時運行によって運行コストも削減できるのでしょうが、他の乗客に迷惑を及ぼすような客はいらない、というポリシーがはっきりしているところが好きです)。日系の航空会社は客のわがままを聞きすぎだと思います。 シンガポール航空はサービス、エアーホステスの容姿、コスチューム、機材の新しさなど評価が高かったですが、ついに台北で事故ってしまいましたのでちょっとマイナスですね。ついでに台湾の中華航空もイメージ悪いです(事故が多すぎる)。ミャンマー航空も怖かったです。基本的にエコノミーの客なのでサービスは必要最低限で良いと思っているので、安全性、定時性、安さが一番です。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。サービス業にとってしっかりとしたポリッシーを持つ事は本当に重要だと私も思います。とかく日本のサービス業は全方向的なため、結局はサービス品質を落としていると思われます。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

SAS及びドイツ航空がサービスはベストですね 但し、座席サイズが日本人に合わないのが問題です 長距離の搭乗では若干不便を感じますが・・・ 小生が短足のせいかも・・・ 日本の航空会社はもっと研究の余地がありますね 良いサービスとは全ての人に不満を抱かせないことです。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。「良いサービスとはすべての人に不満を抱かせない事。」という考え方は参考になりました。 一般的には、「すべての人に満足を」という考え方が主流なのですが、不満足の閾値を考えるという事はそれにも増して大切な事だと思いました。

• K-1
回答No.4

あまり多くの航空会社を使ったわけではないですが、 いまのところキャセイが「もう一度乗りたい」ですね。 サーヴィスもしっかりしていたし、設備も問題無し。 なによりスチュワーデスの制服が「OK!」でした。 (下らん理由でスイマセン・・・) ワーストはJALですね。 飲み物や毛布を頼んで忘れられたことも一度や二度ではないですし、 (これはJAL自身のせいじゃないですが)客のオヤジ達の程度が低くて 耳に入る会話だけでも不愉快なことが幾度も。 ちなみに友人はヴァージンアトランティックがベストと言っていました。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。私自身JALにいた経験があるので、耳が痛い思いをします。確かに最近のJALは評判が良くないですね。それに利用者の問題が増えています。つい最近も機内で喧嘩があり、私の友人が負傷しました。今後、機内秩序の統制は重要な課題です。

回答No.3

私は専門家ではないのでアメリカ留学中に暇を見つけてはあちこち飛び回っていた程度の経験からの意見ですが....個人的には、バージンエアラインが大好きでした。住んでいたアメリカ東海岸からヨーロッパには比較的安くいけたので、大学の友人からのお勧めとか旅行会社が「日本人向けの安い料金」だと言うので利用し始めたのがきっかけでした。期待を裏切ることなく機内食がおいしかったこと、エコノミーでもシート座席にモニターが着いていて、自分で番組など機内での過ごし方が選択できたことが大きな理由といったところでしょうか。アメニティグッズの中に靴下なんて入ってたり、バージンコーラが出て来たりなどオリジナリティのある楽しいところがとても気に入ってます。もちろん、機内食の飲み物が凍ったままでてきたり、スチュワーデスの態度にすごくムカついた経験とかもあるのですが、それでもまた利用したいエアラインです。補足として、アメリカ滞在時よりノースウェストのマイレッジはずっと貯めてフリーチケットをよく利用しています。JALも貯めていましたが、有効期限があったりけっこう使えないし貯まらないマイレッジサービスだったのでやめました。ANAは一度だけ乗ったのですが、機内食はベストでとても品がよかったという印象が強いです。 ワーストエアラインは、どこも似たり寄ったりで今の所特に思いつかないのですが、中華民航の悪い話はよく聞きますね。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。具体的なご意見、参考にさせていただきます。出来ましたら友人の方にも投稿をお願いしてください。よろしくおねがいします。

• ryoutarou
回答No.2

ベストエアラインかどうかは分かりませんが・・・以前自分が乗務員として勤めていたキャセイを推薦させていただきます。香港を拠点として世界中にネットワークがあります。サービスも、お客さんのニーズにあわせてフレキシブルに対応していたと思います。ビジネスクラスのサービスは特に力を入れており、快適な旅ができたとお客様におっしゃっていただいたこともありました。今のところ大きな事故もありませんし、乗務員も緊急避難訓練をちゃんと受けています。(これが結構厳しいのです)  概して言えば、どのエアラインでも満席の時はどうしてもサービスが悪くなりがちですので(時間との勝負ですから)、空席が目立つ便に乗ればエコノミーでも内容の濃いサービスが期待できると思います・・・・。キャセイでは一応、どんなフライトでも手抜きをすることのないようにつとめておりますが・・・。よかったらぜひお試しください。

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。実は私も以前JALのチーフパーサーをしていました。その後大学院で社会心理学を専攻し、現在はサービスの問題を心理学を応用して研究しています。飛行機の中は、社会心理学的な問題の宝庫という気がします。このサイトの掲示板にもサービスについて関心のある方の参加を募集しています。掲示板の名前はservice-intelligenceでカテゴリーは旅行その他です。

• kawakawa
回答No.1

ベストエアラインは‥利用経験から考えると、シンガポールエアーかフィンランドエアーにするか、或いはスイスエアーにするか迷うところですネ。 フィンランドエアーにしましょうか。理由はのんびりとした、けれども腹の立たない機内サービス。ヨーロッパ便なので長時間フライトですが、最後まで微笑みを絶やさず、フランクに接してくれましたネ。通路を通るのがやっとの巨漢女性ばかりでしたが‥ ワーストは‥(旧)中華民航かロイヤルネパール航空か迷いますネ。 ロイヤルネパールエアラインに決定しましょう。狭い座席、関空~カトマンズまでの長時間フライトなのにラジオもテレビもなし、機内食のバターにはカビが生えてて文句を言っても交換だけ‥狭い通路に巨漢のオジサンが機内サービス‥ひどいものです。機内食を投げて渡し、クルー同士が最後まで雑談を続けてサービスしなかった民航よりも飛行時間が長い分、マイナスは大きいですネ。 以上kawakawaでした

artetdec
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。 また、このサイトの掲示板でサービスに関心のある方を募っています。良ければ参加してください。 掲示板の名前はservice-intelligenceでカテゴリーは旅行その他です。