OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャンパピン設定

  • 困ってます
  • 質問No.238259
  • 閲覧数554
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

2つのまったく同じHDDがあるとします。
その時、
プライマリのマスタードライブ(Cドライブ)と
セカンダリのマスタードライブ(Eドライブ)の
ジャンパピン設定は
どちらもマスタードライブとして設定すればよいのですか?
それとも、
プライマリとセカンダリとでは何か差異をつけて設定する必要があるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
>どちらもマスタードライブとして設定すればよいのですか?
   それも可能です。ピン設定は同じです。
>プライマリとセカンダリとでは何か差異をつけて設定
   IDEケーブルがプライマリ用とセカンダリ用があり、
   それぞれマスターとスレープで接続(計4台可能)
   することが出来ます。
  CDドライブも設定の確認をし重ならないように注意です。
     ケーブルはマザーボードの印刷で確認できます。
     若番(IDE0か1)がプライマリです。
最終的にはBIOSでの認識とformatは必要です。
お礼コメント
cafebon

お礼率 42% (14/33)

どーも、おはこんばんにちは。
どちらもマスターとして設定します。IDEコントローラーを使用しているので
CDドライブやFDドライブ等に関しての設定の重複は起きないと思いますが
その辺は注意して作業します。
投稿日時 - 2002-03-21 17:03:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

プライマリとセカンダリは全然干渉しません。
HDDならどちらもマスターとして接続してください。
ジャンパで設定するもよし、ジャンパをオートにして、IDEケーブルのマザーに近い側に接続するもよし。

CD-ROMがあるなら、セカンダリのスレーブにつないでください。
お礼コメント
cafebon

お礼率 42% (14/33)

回答どーも。
IDEコントローラを利用しているのでCDドライブ等は触らないようにしますが、
プライマリとセカンダリとでは干渉が起きないのならば、HDDはどちらもマスター
としてピン設定を行えばいいんですよね?
投稿日時 - 2002-03-21 17:11:11