OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯機の置き台

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238257
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

現在住んでいるマンションから一戸建てに
転居することになりました。
マンションには、かなり大きな置き台が床に
ネジで設置されていて問題は無かったのですが、
今度は、床板になにもついていません。
ホームセンターなどで適当なものがあるでしょうか。
それとも、ラバーのシートなど敷く方法もあろうか
とは思いますが、よい方法があったら教えてください。
振動や水漏れなど直接置いてしまうのは心配です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 最近は、洗濯機の高性能化やスペースの有効活用などの理由で、防水パンを設けない傾向のようですが、ご入用でしたらホームセンターなどでパンを購入され、現在の排水口に後付けパンの排水口を工夫して接続されるといいと思います。洗濯パンは定価で1~2万円、実質1万円前後で購入可能と思われます。接続部分に加工が心配でしたら、水道屋さんに予め税込み予算2万円以内でパンと工事をお願いします、と頼んでいただれば廉価なほうだと思います。
お礼コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

ご回答ありがとうございます。
予算がわかり、たいへん心強い気持ちになりました。
投稿日時 - 2002-03-21 08:21:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

聞いた話なのですが・・・、
全自動の洗濯機は防水パン(?)みたいのはなくても
問題ないそうです。
ただ、2層式などは、水漏れしてしまうのか、
防水パンが必要ということでした。
なので、マンションはどちらでも可能なようにと設計されていて、
一戸建ては全自動を念頭に設計されたのかなと・・・思います。
でも、水漏れしてしまっては大変なので、ホームセンター等で確認されるのをお薦めしますね。ってことで、参考にならないこと書いてごめんなさい。
ホームセンターや、東急ハンズのようなところで扱っていると思います。
お礼コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

さっそくのご回答、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 08:20:33

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

洗濯パンはあると便利ですが、移動が難しいためスペースを限定しまう欠点があります。

排水口があれば、その位置に併せて新たに洗濯パンを載せるだけで(固定する必要はあります)簡単に設置できると思います。

ただ排水口がない場合は設置が出来ないケースも出てくるので工事業者(水道屋等に)相談してみてください。

また全自動と二層式では大きさが違うので洗濯パンの大きさも変わります。
(二層用の洗濯パンであれば兼用はできますが)
今は多くは給水は直接ですし排水も直接排水できればよいので洗濯パン設置されてない家が多いのではないでしょうか?
また全自動であれば洗濯物の移動も少ないのでその点も考慮してはいかがですか?
お礼コメント
hight_01

お礼率 91% (11/12)

実務的なご回答に妻ともども感謝しています。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 08:22:43