• ベストアンサー

花粉症の薬で昏睡?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

g4bluemoon さん こんにちは 口渇と眠気は抗アレルギー薬の典型的な副作用です。花粉症で症状が重く常日頃、肉体的にもストレスが溜まっており、薬剤の副作用もあり相乗的に眠っていたのでしょう。 12時間も寝ていたら誰でもお腹がすきますよ。 一度かかりつけ医に聞くよう彼女に伝えてください。 それでは

g4bluemoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに、ストレスは溜まっていたようです。 これを機会に、ゆっくり休むように伝えておきます。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬

    今花粉症の症状が結構出てます。 症状が出てから、アレジオン20というアレルギーを抑える薬を飲んでますが、飲み続けなければ効かないとのことでした。病気のため内科で一緒に処方してもらったのですが、耳鼻科でなかったためかこちらが薬を選択するような感じでした。病気の薬の飲みあわせ自体には、どれも問題 ないようでした。 やはり効きがいまだに見られず(二日経過です)、もうひとつきついステロイドの内服薬ものむべきなのか迷っています。 アレルギーを抑える薬だけではやはり不十分、またなかなか効果は期待できないのでしょうか? 薬をのんでられる方、どのような組み合わせで飲まれてますか?

  • 何の花粉症でしょうか?

    喉に異物感がある為、耳鼻科を受診しました。 喉や鼻はきれいだったのですが、耳の中に炎症がありアレルギーだと 診断されました。 とりあえずアレルギーに対する薬ともしかしたら風邪のひき始めかも しれないということで葛根湯を処方されました。 薬を飲んで2日くらいは調子がよかったのですが、また喉の異物感が あるので今日耳鼻科に行ったら「多分喉にくる花粉症だね」という 診断でした。 喉の異物感は7月くらいにも1回ありました。その時は薬で治りました。 この時期の花粉症って何の花粉でしょうか? 7月頃の同じ症状も同じ花粉症でしょうか? ちなみに7月の時は食べ物のアレルギーではないかと言われていました。 喉の異物感が気になって常にツバを飲んでいて気持ちが悪いです。 同じような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 花粉症の薬

    花粉症持ちで、市販薬の「アネトン アメルディ鼻炎錠」を使用しています。即効性はあまりなく、多少の口・喉の渇きはあるものの、よく効くので愛用しています。 此方の薬は、確か1日3回まで(1回3錠)だったと思うのですが、たまに、鼻水・鼻づまりで深夜や早朝に目が覚める事があり、その時に1回飲んだ事を忘れて、1日4回とか5回とかになってしまってる事があるんです; いまのところ、特にこれといった問題は起こってないのですが、やはり飲む回数が多いのはまずいのでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いのは重々承知しておりますが、仕事がちょっと忙がしいのと、前に通院した事のある耳鼻科が電車でないと行かれない(引っ越した為)ので面倒なのとで、市販薬で済ませたいんです。 また、車酔いしやすい体質なので、車で外出する時は(ごく近所に行く場合を除いて)酔い止めを必ず飲んでいるのですが、ある程度時間の間隔を開けて(花粉の薬と)飲み合わせるというのもダメなんでしょうか?一応、今まで薬で何らかのトラブルやアレルギーがあった事はないのですが… ご回答お願い致します!

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

  • 花粉症の薬 エバステルについて

    花粉症は早くから薬を飲むことが肝心だという事をパンフレットなどで知っていたので1月末頃に近くの耳鼻科に薬をもらいにいきました。 すると薬を処方してもらったのですが、「2月20日頃から飲み始めてください」といわれました。 私の花粉症の症状が人よりもひどい事(症状が出ると眠れない、目が開かなかったり息が出来なかったりする)を伝えましたが、今年は花粉が飛ぶのが遅いということもあって、やはり2月下旬から飲み始めればいいということでした。 もらった薬は抗アレルギー剤のエバステルという薬です。 以前に花粉症の事を調べていて、薬は早く飲めば飲むほどいいというような情報を見たのですが、あの薬とは種類が違うのでしょうか? エバステルという薬は早く飲んでも花粉が飛んでからのんでも変わらないのでしょうか? 本当に症状がひどいので、少しでも軽くなるなら他の病院にも行ってみようと思うのですが…

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

  • 第一類に分類される花粉症の薬

    花粉症の症状が、徐々に出だして気がします。耳鼻科にはかかってはいますが、この時期は予約もままならない感じです。 中耳炎や蓄膿症の症状が併発しないように気をつけてはいますが… 市販されている花粉症のお薬で第一類に分類されるものと そうでない花粉症のお薬…違いがよくわからないのですが… ザックリ言うとどんなことが違うのですか? 第一類は症状を予防とか抑制とかと広告されてますが…

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?