• 締切済み

キーボード入力をHSPでさせたい。(いわばマクロ)

HSP2又は3で、キーボードの入力を自動化したいと思っています。 Google等で検索するも、キーボードの入力したものをHSPが認識するためには。といったものしか出ず、困っております。 参考になるサイト等お教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• umimon
回答No.3

No.1の補足にたいしてです。 なら、 exec "notepad.exe" wait 40 keybd_event 13,-1 というふうにしてみてはどうでしょうか? また、メモ帳のメッセージウィンドウのハンドルを 取得し、そのウィンドウに直接メッセージをinputする 方法もあります。

sc_staff
質問者

補足

waitかけても同じでした。 あくまで予測なのですが、execをかけたとしても、execをかけた元のWindowにしかkeybd_eventが働いていないのではなかと思います。 自動インストールマクロみたいな物に使えればと思っているのですが・・・

• pipipi523
回答No.2

アクティブなウインドウの名前が"無題-メモ帳"になるまで処理しないようにしては? アクティブなウインドウの名前を調べるのはこの辺りを参考にしてみてください http://smile.poosan.net/perl-bin/hsp/ver3/hsp3.cgi?print+200604/06060036.txt

• pipipi523
回答No.1

keybd_eventが使えるのでは? http://quasiquote.org/hspwiki/HSPHelp:keybd_event

sc_staff
質問者

補足

execで起動したものはどうすればいいのでしょうか? 例: exec "notepad.exe" keybd_event 13,-1 とかした場合、notepadがアクティブなのにもかかわらず改行されません。 わざとwaitとかでkeybd_eventを待たせておいて、自分で元々別途起動しておいたソフトをアクティブにすると改行されたりしますが・・・