• ベストアンサー

足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。 とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな? 皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。 繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。

aiaiai-pon
質問者

お礼

早速今潰したところです(早いでしょ・・・笑) テーピング!すばらしい!それはいい! 明日購入してみます! ナイスアイディアありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 足の裏の水ぶくれについて

    練習後、足の裏がいたかったのでストッキングを脱いでみたら左足は数ヵ所水ぶくれができていました。右足は足の裏の親指のすぐ下の分厚い皮膚(水ぶくれ)が少しめくれてしまいました。 ・左足の水ぶくれは針などで中の水を抜いた方がいいのでしょうか?そのままにしておくべきなのでしょうか? ・既にめくれてしまった右足の裏は今後どのようなケアをするのがよいのでしょうか?

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏にできてしまった水ぶくれ

    足の裏に1センチほどの水ぶくれができました。 新しいヒール(9センチほど・・)をおろしたところ 足の裏に水ぶくれができてしまいました。まだ破れてはおりません。 水ぶくれは1センチほどで歩くとすごく邪魔ですし、痛いです。 つぶさないほうがいいときいたのでそのまま放置してあります。 仕事上、毎日ヒールをはかないといけないので、早く治そうとキズパワーパットという"キズ早く治す"と書いてあった絆創膏を貼りました。 それでも邪魔です・・。 ヒールを履くには水ぶくれをつぶしてから、絆創膏を貼ったほうがよろしいのでしょうか・・。明日も仕事なので困ってます。 教えてください。

  • 足に水ぶくれ

    最近ダイエットをしていて毎日3時間あるいているのですがダイエット用に新しい靴をかってあるいていたのですが初日から家にもどると足の裏に水ぶくれができていました。 こんなことは今までなくてかなりいたくて針で刺して水を抜きました。 それ以後もあるいているのですが今では両足に大きい水ぶくれができていて困っています。 今は痛みをこらえてダイエットしていますがいままで足の裏に水ぶくれなんてできたことがなかったのでなんの病気かわかりません教えてください。

  • 足の裏の水ぶくれ

    サッカーをやっているのですが、足の裏の皮がむけてしまって少し穴が開いているのですが、皮は完全に剥けていません。どう対処すればいいのでしょう。 明日も練習なのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 歩きすぎで足の裏に水ぶくれ※画像あり

    サイズの合ってないサンダルで長時間歩いたせいで足の裏に水ぶくれが出来てしまいました 画像のような感じです 一部が破れていたようで水は溜まって無く、白く見える部分は空気が入ってるだけのようです 仕事が立ち仕事なので痛みを無くしたいのですが、もう水が抜けている場合、何か処置の仕様はあるのでしょうか?

  • 足の裏の水ぶくれの対処法

    慣れないヒール靴で長距離を歩いたためか、 足の裏に水ぶくれができて痛いです。 明日も同じ靴で出かけなければいけない用事があるので、 痛みを緩和させる(又は無くす)方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 足の裏を柔らかくしたい

    こんにちは。 タイトルの通り、硬い足の裏を柔らかくする方法についてお尋ねします。 硬くなった原因は高校から10年間続けた剣道だと思います。 中学までは特に問題ない(硬くもなく、荒れもない)状態だったのですが、高校で剣道を始めて以来、足の裏が荒れてとても硬くなりました。 剣道から離れて5年経ちますが、足の裏がむけたり、豆が出来て潰れる、ひび割れ、角質化して白くなるといった状態が続いています。 また当時、グラウンド(砂)や外周(アスファルト)を裸足でランニングしていた為、夏は炎天下で水ぶくれ、冬は寒さで霜焼けになっており、踏んでしまった石やガラスの破片で足の裏が傷だらけといった状態でした。 このような練習を続けていたので、足の裏が浅黒く、肥大化してしまい、冬になるとアカギレになってしまいます。 その頃は足の裏のケアよりも剣道の練習の方が大切だったので、あまり気にはならなかったのですが、剣道を離れた今、足の裏の硬さ、汚さがとても気になり、恥ずかしいです。 夏なのでサンダルなども履きたいのですが、足の裏が気になり、なかなか履けません。 市販のクリーム、軽石などは使っているのですが、長年そのままにして来たためか、効果は薄いです。何か良い方法はあるでしょうか?

  • 足の裏

    先日テニスをしていたところ、足の裏(親指の付け根あたり)の皮がふくれ、同時に水ぶくれが出来てしまい…歩いたり靴を脱ぐ時などに痛みがあります。 あまりに続くようであれば病院へ行こうと思うのですが、取りあえずの処置があれば教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

  • 少林寺で汚れた足の裏をキレイにしたい

    はじめまして。 足の裏の汚れを取り除いて、キレイにする方法についてご質問します。 中学校から約15年間、少林寺拳法を続けて来ました。 昨年引退し、久しぶりに少林寺とは関係の無い日々を過ごしているのですが、これまでそのままにして来た足の裏の汚れが目立って気になります。 少林寺拳法は体育館の床(フローリング)で裸足になって行う武道なので、足の裏にかなり負担が掛かります。 少林寺を辞めて1年経つのですが、未だに足の裏が汚いままです。 足全体が乾燥して白くなる、足の裏の皮膚が分厚い、足の指や付け根の部分が硬い、足の爪が黒ずんで汚いといった状態で、裸足になることが多い季節ですが、人前で裸足になることが恥ずかしく、抵抗があります。また冬は乾燥してひびが割れたり、ガサガサが更にひどくなります。 学生時代の練習で、夏冬問わず裸足で外を走るのが日課だったため、その影響が残っているのかなと思います。当時からマメやひび割れは日常的にありましたが、練習をしているので仕方ないと思いそのままにして来ました。 通っていた道院(少林寺の道場)が閉館してしまい、しばらく少林寺を再開する予定もないので、キレイな足裏を取り戻したいと思います。 上に書いた状態の他、足全体が日に焼けており、いつまでも日焼けの跡が取れない、足を洗っても土踏まずの部分以外が黒く汚れたままといった感じです。 多少時間がかかっても良いので、良いアイデアがありましたらば、よろしくお願いします!