• ベストアンサー

足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。 とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな? 皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。 繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。

aiaiai-pon
質問者

お礼

早速今潰したところです(早いでしょ・・・笑) テーピング!すばらしい!それはいい! 明日購入してみます! ナイスアイディアありがとうございました!!