• ベストアンサー

最近よく接続が切れます。

一年ほど前にCATVからADSLに変えました。実は当初からネットの接続が切れやすく、そのたびにパソコンを立ち上げ直してどうにかネットしていました。そのころはモデムのランプは問題なく原因が分からないのですが実質ネットが切れてる状態でした。ちなみにNTTのサポートに聞いても何も対処は教えてもらえなかったです。 一時すぎると比較的ネットの切れも少なくなったので、安心していたのですが、最近またやたらと切れるようになりました。 しかも最近はモデムのLANのランプが突然切れ右下のタスクバーに「ローカルエリア接続2 ネットワークケーブル接続されてません」というエラーが出ます。 今の今までネットをしていたわけですので、物理的なことでもなく理由が分かりません。 何か理由のようなもの、また対処の仕方分からないでしょうか? WINXP、ADSL47M ADSLモデムーSVIII です。

  • dog
  • お礼率94% (363/386)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ADSLランプ点滅や消灯であれば電話回線の品質の影響ですが、LANランプ消灯、そしてネットワークケーブルが接続されていないというメッセージは電話回線の品質の問題ではありません。 以下、原因と思われる点。 1.LANケーブルが不良 2.モデムが故障 3.PC側NICの不良 LANケーブルを複数持っているようであれば、別のLANケーブルで試してみてください。 持っていないようであれば、NTTにもう一度電話して「PCをモデムにつなげて、PCもモデムも電源が入っているのにLANランプ消灯しているのでモデムを交換してください」と言って下さい。そうすればスプリッタやケーブル類も一式送ってきますので、全て交換してみだください。(レンタルプランの場合のみ) これで問題を切り分けられます。 それでも直らないようならPC側の問題です。PCのNICドライバを入れなおしてください。 やり方がわからないのであればメーカーサポートHPか、メーカーサポートに電話して聞いてみてください。 そして上記と同じように「モデム、PCをLANケーブルでつなぎ、双方電源投入状態でモデムLANランプが消灯している。モデムとLANケーブルはすでに交換したが改善がない。PC側の問題と思われるのでNICドライバを再インストールしたいのでやり方を教えてくれ」といえば教えてくれます。 モデムへのPINGテストも行ってIPアドレス正常取得できているかも確認してから問い合わせたほうがいいかもですね。 やり方は、スタート→ファイル名を指定して実行を開き、「cmd」と打ってください。 すると画面に真っ黒なウインドウが出てくると思います。 そこで、「ipconfig」と打つと、正常であれば「192.168.1.○」(○は任意)と出てきます。異常であれば別の数字が出てきます。別の数字が出てきたらそれもNTTやPCメーカーに問い合わせるとき、申告すると話が通りやすくなるかもですね。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度順番にやってみて、NTTやメーカーに確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。ごめんなさい、追記です。 最後の、「192.168.1.○」ですが、 IP Address............:192.168.1.○ ってところです。 その二つ下の、Default Gatewayには192.168.1.1と出てくるはずです。

  • begin2719
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

ADSLは電話回線の品質によっていろいろ障害が出てきます。 接続が切れたりするときに天気予報などに電話をかけて雑音が入っていないか確認してください。 雑音が入っていたら「113」へ電話して雑音が入る旨伝えてください。 ネットワークのことは言わないほうがよいです。ネットワークはいろんなことが絡んできますので敬遠されます。電話の品位については局からいろんなデータが取れますので劣化しているかどうか分ります。 電話線の経路に工場などがあるとノイズが多くなって不安定になります。 雨が降っているときによく止まるなど電話線の絶縁不良によることもあります。 ガス会社の監視機能は電話線を使ってますのでガス会社に問い合わせてください。 このときはネットワークができないと言うとセパレータを付けてくれます。 電話局から3km以上離れていませんか。この場合は原理的にADSLは安定に使えないと思ってください。 戸立、マンション、集合住宅などによって対策も違ってくると思いますが参考まで。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断する状況がどんな時か確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Wiiをインターネットに接続したい。

    Wiiをインターネットにつなげる為、無線ではないので、Wii専用のLANアダプタを購入しました。我が家のモデムは、ADSLモデムMS5で、ルータ機能がついていない為、接続ができなかったので、確認したところ、ADSLモデムーSVIIIには、ルータ機能が搭載しているとの事でした。 現在は、毎月500円ぐらいで、モデムをレンタルしていますが、MS5を返却して、SVIIIをレンタルでなく、16800円ですが、購入しようかと検討中です。 調べたところ、DHCP機能とPPPoクライアント機能とNAT機能があれば使用できるとのことで、SVIIIで接続できるかは・・・。 パソコンにはつながず、説明書のように、ADSLモデムーSVIIIとWII専用LANアダプタとWII本体に接続できるが、不安なので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • 無線LANが使えなくなってしまったのです。。。

    もともと家でパソコンはCATVの回線を使っていたのですが最近回線の速度をかんがえてフレッツADSLに変えたのですがその結果変更前までは使えていたルーター(coregaのWLBARGP)が使えなくなってしまいました。設定をしようにも知識が足らずどうにもなりません。以下に家の接続状況を書いておくので返答よろしくお願いします。 ADSLのモデムはNTTのADSLモデムーSVIII                        パソコン2                          | ADSLモデム-----ハブ-----------ハブ---ルーター(問題の物) (以前はCATV)   |            |         パソコン1         PS3 字足らずなこともあるかと思いますがその時は指摘お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがつながらない

    インターネットがすごくつながりにくいです。 つながる時とつながらない時があります。モデムのランプが全部点灯している時は、繋がるみたいです。 ADSLのランプが点滅して、PPPランプが消灯していると、繋がらないのを発見しました。何も触っていないのですが、勝手にかわるんです。 何か、みんながあまり使わない時間になると、つながるような・・・? 関係ないかな? プロバイダーは、OCNです。 モデムは、ADSLモデムーSVIII です。 サポートセンターに前に電話かけたのですが、夜の時間帯は、混んでるみたいで、なかなか繋がらなくて・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 接続できない

    今、OCNのフレッツADSL48mbpsでインターネットをやっているんですが、最近になって急に接続ができなくなりました。モデムの(NTTのADSL-SVIII)ランプは全部付いているのですが、ntt.setupに接続できません。いろいろチェックしてみたのですが、どうもウイルスソフト(バスター2009)がいけないみたいです。FWを切ってもリアルタイム検索を切っても繋がらず、ソフト自体を終了させる(起動しない)と接続ができるようになります。今まで問題なく使えてたのに、何が悪いのか解りません。設定等もいじってないので。どなたか、お解かりになる方、ご教授願います。 今はとりあえずバスターを切って、AVG入れてつないでます。

  • フレッツ速度計測について

    お世話になります、NTT西日本のフレッツADSLなんですが、フレッツユーザー向けの速度計測に接続したいのですがうまく行きません。モデムはIP電話対応ADSLモデムーSVIIIルータタイプです。どうかお願いします。

  • ADSLモデム-SVIIIの、ランプの意味

     お世話になります。  現在我が家では、ADSL回線でネット接続をしています。  たまに、繋がらないことがあり、そのときには、モデムのランプが赤やオレンジで、点灯したり点滅したりしています。  このランプの点灯、点滅の意味(?)を知りたいのですが、わかるサイトはないでしょうか?    「ADSLモデム-SVIII」で検索しましたところ、 「このモデムがどんなに素晴らしい機器か」 「このモデムの設定(?)方法」「このモデムの中古を、こんなにも素敵な値段で売りますよ」みたいなことは、たくさん出てくるのですが わたしが知りたいことが、出てきません。

  • OCNで以前は正常に接続出来ていたのですが接続出来なくなりました

    OSはXPで、モデムはADSLモデム-SVIIIを使用しています。 PCはVAIOのVGN-FS92Sです。 以前は何の問題も無く接続出来ていたのですが、暫く実家に帰っていて、戻ってきて接続してみたら、OCNでのインターネットへの接続が出来なくなっていました。 携帯のMOPERAでは接続できるので、OCN側の問題かと思い問い合わせてみましたが、問題は無いそうです。 モデムは正常に動作しています。 PC側もローカルエリアネットワークは接続となっているので、表向きはどこも問題はないのですが… 実家に帰っているときに、実家のネット接続(CATV)をしていたので、それが問題かなと思ったのですが解決方法が分かりません… 何か他に問題があるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放

    最近ADSLにして、モデムはADSLモデムーSVIIIで、無線LANBBルータWHR-HP-G/Uです。ポート開放をする時って無線LANの方だけをやればいいのですか?よろしくお願いします。

  • 夏場ADSL回線が頻繁に切れていたのですが・・・

    そんな理由分かるか!と言われそうですが・・・<m(__)m> CATVからADSLに1年と数ヶ月前に変更しました。当初から突然ネットが切れる状態がよくありNTTのサポートに聞いてみてもモデムまでは通ってる(モデムのランプはすべてついている)っと理由が不明でしばらくすると切れることが少なくなりました。 が、数ヶ月前からまた切れることが多くなり、以前と同様ランプはすべてついてるのに、実質ネットが切れていたりすることも有りましたが、このころからLANのランプが切れ「接続が切れた」と言うようなサイン(ちゃんとした文章忘れました・・)が出るようになりました。 対処としてここでLANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良の確認をすることを教えていただきとりあえずLANケーブルを変えてみましたが状況は変わりませんでした。モデムやPC側の確認か・・・とちょっとブルーになっていたらここ一ヶ月ほど前からほとんど切れなくなりました。 で、以前の(ADSL契約時)事も考えると6月から9月ぐらいの間なんですね・・・ネットが切れるのって。 これって季節的なことが原因ってこともあるのでしょうか?(笑)LANケーブルが不良、モデムが故障、PC側NICの不良なら未だに同じような状況が続いているはずだと思うのですが・・・ しかし夏はPCにはよくないとは聞いたことがありますが、6月や9月当たりはそれなりに涼しいし、真夏はクーラーつけてますし室温が理由のようにも思えないのですが、2年連続で夏場に不調です。 ちなみにCATVのころは特に夏場に不調は感じられませんでした。