• ベストアンサー

最近よく接続が切れます。

一年ほど前にCATVからADSLに変えました。実は当初からネットの接続が切れやすく、そのたびにパソコンを立ち上げ直してどうにかネットしていました。そのころはモデムのランプは問題なく原因が分からないのですが実質ネットが切れてる状態でした。ちなみにNTTのサポートに聞いても何も対処は教えてもらえなかったです。 一時すぎると比較的ネットの切れも少なくなったので、安心していたのですが、最近またやたらと切れるようになりました。 しかも最近はモデムのLANのランプが突然切れ右下のタスクバーに「ローカルエリア接続2 ネットワークケーブル接続されてません」というエラーが出ます。 今の今までネットをしていたわけですので、物理的なことでもなく理由が分かりません。 何か理由のようなもの、また対処の仕方分からないでしょうか? WINXP、ADSL47M ADSLモデムーSVIII です。

• dog
  • お礼率94% (363/386)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLランプ点滅や消灯であれば電話回線の品質の影響ですが、LANランプ消灯、そしてネットワークケーブルが接続されていないというメッセージは電話回線の品質の問題ではありません。 以下、原因と思われる点。 1.LANケーブルが不良 2.モデムが故障 3.PC側NICの不良 LANケーブルを複数持っているようであれば、別のLANケーブルで試してみてください。 持っていないようであれば、NTTにもう一度電話して「PCをモデムにつなげて、PCもモデムも電源が入っているのにLANランプ消灯しているのでモデムを交換してください」と言って下さい。そうすればスプリッタやケーブル類も一式送ってきますので、全て交換してみだください。(レンタルプランの場合のみ) これで問題を切り分けられます。 それでも直らないようならPC側の問題です。PCのNICドライバを入れなおしてください。 やり方がわからないのであればメーカーサポートHPか、メーカーサポートに電話して聞いてみてください。 そして上記と同じように「モデム、PCをLANケーブルでつなぎ、双方電源投入状態でモデムLANランプが消灯している。モデムとLANケーブルはすでに交換したが改善がない。PC側の問題と思われるのでNICドライバを再インストールしたいのでやり方を教えてくれ」といえば教えてくれます。 モデムへのPINGテストも行ってIPアドレス正常取得できているかも確認してから問い合わせたほうがいいかもですね。 やり方は、スタート→ファイル名を指定して実行を開き、「cmd」と打ってください。 すると画面に真っ黒なウインドウが出てくると思います。 そこで、「ipconfig」と打つと、正常であれば「192.168.1.○」(○は任意)と出てきます。異常であれば別の数字が出てきます。別の数字が出てきたらそれもNTTやPCメーカーに問い合わせるとき、申告すると話が通りやすくなるかもですね。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度順番にやってみて、NTTやメーカーに確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。ごめんなさい、追記です。 最後の、「192.168.1.○」ですが、 IP Address............:192.168.1.○ ってところです。 その二つ下の、Default Gatewayには192.168.1.1と出てくるはずです。

• begin2719
回答No.1

ADSLは電話回線の品質によっていろいろ障害が出てきます。 接続が切れたりするときに天気予報などに電話をかけて雑音が入っていないか確認してください。 雑音が入っていたら「113」へ電話して雑音が入る旨伝えてください。 ネットワークのことは言わないほうがよいです。ネットワークはいろんなことが絡んできますので敬遠されます。電話の品位については局からいろんなデータが取れますので劣化しているかどうか分ります。 電話線の経路に工場などがあるとノイズが多くなって不安定になります。 雨が降っているときによく止まるなど電話線の絶縁不良によることもあります。 ガス会社の監視機能は電話線を使ってますのでガス会社に問い合わせてください。 このときはネットワークができないと言うとセパレータを付けてくれます。 電話局から3km以上離れていませんか。この場合は原理的にADSLは安定に使えないと思ってください。 戸立、マンション、集合住宅などによって対策も違ってくると思いますが参考まで。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断する状況がどんな時か確認してみたいと思います。