• 締切済み

あなたのHERO(英雄)は、誰ですか?

mori0309の回答

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

私は世代的にはオヤジなのですが、質問文のなかに本田宗一郎さんの名前が見えたので、投稿させていた だきます。(私も宗一郎さんをたいへん尊敬しています) 日本の歴史上で最も偉いと思う人物を一人だけあげよと言われたら、私があげる人物は二宮尊徳(金次郎) です。尊徳は無一文、無教育、無閨閥、無地位、無権力のただの極貧農民なのに、自分の知恵と力だけで、 農村経営において伝説的偉業を達成しました。いくつもの没落農村を立て直し、藩や幕府に仕法のお手本を 示しました。 当時の人々のみならず、後世を生きる私達にも、大きな勇気を与えてくれています。人間がある困難に直面 し、それを解決しようとして、本当に真剣に考え、本当に、本当に真剣に取り組んだら、理論や資金や制度 といったバックボーンがなくても、知恵と力が涌き出てきて、困難を解決できるのだと教えてくれています。 人間の能力はそれくらいはかり知れないのだと教えてくれています。真に偉大な人物はこんなふうに歴史上 に現れる。私はそう思います。 尊徳伝記(概略) ●尊徳は身長6尺(180cm)の巨漢で、一介の農民でありながら、その人格・技能・手腕を藩主に認められ、 六百もの村や数藩の財政再建を行い、水野忠邦の命による利根川の治水事業や、日光神領の荒地復興にも 携わった。 ●16歳で両親・家・土地すべてを失い(酒匂川の氾濫が主因)、兄弟を親類へ預け、自らも伯父の家に寄食 した。荒地に菜種を蒔き、その菜の花の種の油で読書に励んだ。(それさえも「百姓に学問はいらぬ」と 許してもらえなかった) ●「土手坊主」とあだ名されるくらい、ひまさえあれば酒匂川の流れを観察し氾濫をくいとめる方法を考え 抜いた。それが後年の利根川治水意見書として結実した。 ●24歳で二宮家再興を成就。31歳で元奉公先の武家(服部家)から財政再建を依頼される。(身分制の 厳しかった当時では考えられないこと)それが小田原藩主大久保忠真の耳にはいり、以後の数々の村や藩の 再建へとつながる。 ●勤勉な農民を農村全員の投票によって選び、その農民に無利子の金を貸し付けるという制度を作り、その 投票権を未亡人にも与えた。(これも当時では考えられないこと)現在の信用組合にも似た五常講を考え出し 実行に移した。 ●積極的な荒地開墾を行ない、荒地からの収穫を農村の蓄えとした。(当時、荒地からの収穫には数年間、 年貢がかからなかった) ●他村の没落農民を移民として受け入れ、荒地の開墾にあたらせた。しかし住民農民の拒否反応や移民への 嫌がらせが起こり、尊徳をひどく苦しめた。(荒地といえどもよそ者に村の土地を使わせるなどもっての ほかという大反発が起こった。金次郎の活躍をねたむ小田原藩士の圧力や妨害もはげしかった) ●初物の茄子の味から凶作(天保の大飢饉のはじまり)を予測し、農民に空き地に稗(ひえ)を蒔かせる などさまざまな指示を出し、桜町領では一人の餓死者もなく飢饉を切りぬけた。 ●総じて尊徳は、あぶれた人々・見捨てられた土地・落ちている種、そういった捨てられたものばかりを 集めてそのいのちをよみがえらせようとした。 尊徳の偉大さは、本田宗一郎さん・松下幸之助さん・土光敏夫さん、最近では樋口廣太郎さん、みなさんに 共通していると思います。

vw411
質問者

お礼

はじめましてmori0309様。 なるほど二宮尊徳さんですか。 なにぶん不勉強なもので、あまり良く知りませんでした。 (確か私の通っていた小、中学校に薪を背負って、本を読んでいる尊徳像が、あったと記憶しておりますが、) お恥ずかしい限りです。しかしそんな偉い方だったとは。 大変勉強になりました。有り難うございました。 又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1990年ころのドキュメンタリー番組

    1990年ころのドキュメンタリー番組 多分NHKの番組だと思うんですけど 20世紀の世界を動かした有名人を 取り上げる番組でリンドバーグ、チャップリンやアインシュタインなどから 時代を経て80年代のマドンナやマイケルジャクソンまで映像とナレーションで紹介する番組覚えてませんか?確かタイトルが20世紀のヒーロー達か英雄たちの20世紀だと思っていたんですがググっても出て来ません、 映像の世紀のような作りでNHKスペシャル かと思っていたんですが違うようです タイトルだけでも覚えてるかた いませんでしょうか?

  • HERO 英雄 について

    この映画と、史記、法家思想、李白、三国志との関わりを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが、野球チームの監督なら?

    野球大好きな、ドラゴンズファンです。(≧▽≦) 妄想で、ドリームチームを作ったら… (≧∀≦) なんて、考えてしまいました。 因みに、僕が監督なら、こんなメンバーを選考します。(^_^) 1番 センター イチロー  2番 ショート 立浪和義 3番 サード 長嶋茂雄 4番 ファースト 王貞治 5番 ライト 松井秀喜 6番 セカンド 落合博満 7番 レフト 秋山幸二 8番 キャッチャー 野村克也 9番 ピッチャー 野茂英雄 です。(≧∀≦) 皆さんなら、どんな人選をされますか? 理由もあれば、教えて下さい。(^_^)ノ

  • 『英雄~HERO~』を観た方…

    いま『英雄~HERO~』を観ようかどうしようか迷っているのですが、観に行かれた方!感想をお聞かせ下さい! どんなことでもOKです(^-^)よろしくお願い致しますm(__)m

  • 英雄HERO の名前

    中国の映画「HERO」で、ツァンジェン(残剣)とフェイシェ(飛雪)が書道塾にいたときに使っていた偽名って分かりますか? 吹き替えしか見たことないので何て言ってるのか… 多分「カオシャン」と「リュウスイ」だと思うのですが、音だけでは漢字は分らないです。 字幕版見た方やDVD持ってる方はお願いします。

  • 英雄~HERO~の衣装色について【ばれあり】

    こんにちは! 先日公開されたばかりの英雄を観に行きました。 そこで早速質問なのですが、 映画の中では衣装の服が場面場面ごとに統一されており、 赤、白、緑、青など分かれていました。 この色分けは、赤の場面が無名の「嘘」の場面、白が「真実」 の場面という風に分かれているような気がしたのですが、 他の色についてもそれぞれの意味があると思います。 そこで、皆さんはこの色分けの意味についてどう思いますか? 赤→~~~の場面 青→~~~の場面 など... 宜しくお願いします

  • 英雄HEROの字幕で・・・

    先日「HERO」を観ました。 映画の内容は賛否両論ですが、私の中ではここ最近の映画で最も評価が高いです。 映像美、ワイヤーアクションは素晴らしかった! 映画途中、気になる台詞がありました。 秦軍が趙に弓を放つシーンがありましたよね。 そこで彼らは確か、「  風   風   風  」「大風」 と叫んでいたと思います。もし風じゃなかったらごめんなさい。 ラスト、彼を運ぶシーンでも「  風  」と言っていた記憶があります。 この「風」、攻撃しろという意味でもあるのでしょうか? 中国での特別な意味があるのでしょうか。 もしわかれば教えてください お願いします。

  • HEROは英雄、ではHEROINEは?

    単純な質問で申し訳ございません;; HEROの日本語は「英雄」ですよね? ではHEROINEの日本語って何なのでしょう?

  • やべっちFCのオープニング曲

    やべっちFCのオープニングに使われている女性ボーカルの曲名、アーティスト名が分かりません。懐かしのスクールウォーズのテーマ『ヒーロー』にちょっと似てます。昨年の秋頃からこの曲に変わったと思います。ちなみに以前UEFAチャンピオンズリーグやEURO2008でもゴールのときにスタジアム内で掛かっていてサポーターの歌声が凄い迫力でした。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう