• ベストアンサー

1度成績落ちても

テストが休み明けにあったのですが、結果が散々でした。 いつもは4番とかなんですが、今回は80番くらいに落ちそうな気がします。 一度くらいはテストの点数が悪くても後を絶対落とさなければ上位校は狙えるでしょうか? それとも1度落としてはもう後を頑張っても成績は上がらないんでしょうか・・・。 周りの人たちが頭良かったり、教育熱心だったりするので、わたしも上位校に行かないと居辛いです。母もがっかりすると思います; もう無理なのでしょうか?もしお時間あれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.4

>一度くらいはテストの点数が悪くても後を絶対落とさなければ上位校は狙えるでしょうか? 内申の心配だろうか? そうであれば今後頑張れば問題ないだろう。 >それとも1度落としてはもう後を頑張っても成績は上がらないんでしょうか・・・。 大切な事を教えよう。貴方ががんばったかどうかではなく、【他人よりも実力をつけたかどうか】が問題となる。貴方がどんなに頑張っても、他人よりも実力をつけていなければ当然ながら成績は下がる。逆に、貴方が頑張りが足りなかったと自認したとしても、他人が貴方よりも実力をつけていなければ貴方の成績は上がるのだ。他人がどれだけの実力を身につけているのかは次の試験結果が出るまで分からない。なので、今の貴方にできることは【ベストを尽くす】ことである。 >母もがっかりすると思います; ちょっと違うな。お母様は、貴方のためを思って応援してくれているのだ。貴方が勉強を頑張るのは、決してお母様のためではなく、あなた自身のためなのだよ。 お母様は、上位校に進学したほうが貴方の将来の選択肢が広がる事をよくご存知なのだ。貴方に上位校に進学してもらい、幅広い選択肢の中から貴方に自分で将来を選んで欲しいと願っているのだ。この点は、機会があったらお母様に是非きいてごらん。決して世間体や他の家の子との比較のために貴方に頑張ってもらっているのではないことを教えてくれると思う。 とにかく、ベストを尽くすこと。これが大切だ。あなた自身のために。

その他の回答 (6)

• pyonnpyon
回答No.7

私も同じようなことがありました。 成績が落ちたときには母に「もうどこへもいけないのよあんたは!」とか、怒られました。 でもそれから必死になってがんばったら、一月で偏差値20位上がりましたよ! 私の場合は極端なケースだと思いますが、社会人になってからもいろいろな生徒を見てきましたが、成績が急降下、急上昇するのはよくあることです。 一度あったことは仕方ないので、気持ちを切り替えて、次の試験にのぞみましょう! 後、「周りの人たちが」ではなくて、あなた自身の人生なんですから、あなた自身が決めていいんですよ。頭がよくないと恥ずかしいなんて思わなくたっていいんです。あくまで勉強するのは「自分のため」であることを忘れないようにしてくださいね。

• mmk2000
回答No.6

月並みな言葉で恐縮ですが、人が高いところまでジャンプするためには必ず一度しゃがむように、どんなに成績の良い人でも一度しゃがむときがありますが、その次は目を見張るような大ジャンプをすることが出来るものです。 問題は今回の失敗をあきらめにつなげるのか、それとも次に同じ失敗をしない教訓とするかはrainasuzuさん次第です。 ただ、今まで覚えてきた、培った学力が一気に0になることはありえません。 「勉強は裏切らない」 この言葉を信じて前進してください!

回答No.5

何年生でしょうか? 3年生なら、夏休みの間に、今までまるで勉強してなかったような部活命の人たちが、急に頑張りだした、ということが考えられます。 切り替えの上手い、潜在的に能力の高い男子は、集中力を発揮すると、ビックリするくらい成績を上げてきます。 こつこつ勉強して、今までの成績がいっぱいいっぱいだった女子は、今後今まで以上に席次をあげることは難しいかもしれません。 ただ、高校入試ということを考えると、受験するのはあなたの学校の生徒ばかりではなく、地域の他の中学の人です。 模試などで、客観的な偏差値や合格可能性を確認しましょう。あまり周りに惑わされず、自分の目標達成だけを考え、出来ることを頑張るだけです。 さて、あなたが1年生だったら、話は違います。 1年生の最初は小学校の復習に近いことだったりします。つまり、中学で学んだことをテストされていたのではなく、それまでの「実力」や、余力でテストをこなしてきただけなのです。 つまり、今、テストがうまくいかなかったのは、中学に入っての勉強の仕方に問題があるということです。 今の公立小学校は、「記憶力」を試すものではなくなっているので、中学の「記憶力勝負」のテストには慣れない子は上手く適応できなかったりします。 1学期のテストと、今回のテストの解答用紙を見比べ「何が問題か」を分析してみましょう。分からないときは、年上の兄弟や親御さんにも見てもらうといいでしょう。もちろん塾に通っているなら、先生に弱点を見抜いて貰うことも可能でしょう。 まだまだ頑張りようはあるから、めげずに投げずにがんばれ!!

noname#38655
noname#38655
回答No.3

何年生かわかりませんが、1・2年生ならば今からですので、問題ありませんので、しっかり頑張れば成績は向上しますよ。 3年生ならば、夏休みから受験勉強を始める人が増えますので、最初はそのようになる傾向があります。 すなわち、周りが頑張ってるわけですから、自分頑張りが少し足りてきていないことがわかりますね。 実際高校のとき国語で100番台から一気に下から3番目の300番台になったことがありますが、次は頑張ったので、また元に戻りました。 しっかり、いまから頑張ってみましょう!

• GIZO13
回答No.2

一度くらい下がったって、頑張れば成績は上がりますよ。 下がった事を気にする余り、落ち込む気持ちが強くなると、更に下がる可能性がありますので注意してください。 あなたはもともと学年(?)で4番くらいの実力があった人なのですから、基本は出来ているんですよ。 夏休みの一ヶ月ちょっとの間に、周りの人が頑張っちゃったのか、あなたが集中力が落ちてしまったのかも知れません。 今、あなたがしなくてはいけないのは、今回のテストで判らなかった箇所を徹底的に勉強する事です。あともうちょっと頑張れば、直ぐに成績は戻ってきますよ。 まだまだ暑いけど、がんばれー!!

• tent-m8
回答No.1

もし、「一度下がったら、もう終わりです。」という答えだったら、どうしますか? あきらめますか?そうではないでしょう。 落ちた原因と対策を考えて、必死で頑張るでしょう。 もう答えは、出ていますね。