OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日焼けの時のかゆみをとる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238144
  • 閲覧数6151
  • ありがとう数69
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

家族が、沖縄へ行ってひどい日焼けをしてしまい、痛みとかゆみでじっとしていられない状態なんですが、どうすれば良いでしょうか?とりあえず、氷水につけたタオルで冷やしているのですが、痛みは我慢できても、かゆみがどうしてもおさまらないようなんです。良い方法ありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

カーマインローションを冷やしてつけまくって、落ち着いたら、皮膚に水分と共に油分も補給した方がいいかも。No.1の方が言うように、アロエジェルも良いと聞きます。
沖縄で日焼けを楽しむ場合は、口から水分補給をしつつ、日焼け止めを付けながら焼かないと「やばい」のです。後の祭りかも知れませんが…。
かゆい間は、水に近いシャワーを浴び、半袖で過ごす以外はなさそうです(皮膚の温度を上げるとかゆくなる、摩擦も同じ)。
 
水分は室温程度の、ぬるいイオン飲料が吸収によいと思います。同時にビタミンCやEも補給できると良いと思います。

皮が白く浮き上がるまで、我慢してください。浮き上がっても、無理矢理剥がさないでください。シミになりますよ。

辛いでしょうが、気をつけてお過ごしください。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんが、ありがとうございました。丁寧に回答していただき、本当に助かりました。また、日焼け対策も教えていただき、今後参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-24 00:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 アロエのジェル(コパトーンなどから出ています。)がいいです。痛みもかゆみも楽になります。後は、カーマインローションですね。どちらも、ドラッグストアなどに有るはずです。

 身体の中にも、たっぷり水分を入れてあげて下さい。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんが、ありがとうございました。すぐに回答をいただき、助かりました!
投稿日時 - 2002-03-24 00:16:15


  • 回答No.3

一部異なる報告がありますけど
「かゆみは痛みの刺激が弱い状態にある時に感じる刺激である」
といわれています。

一番簡単な方法は.ご近所の皮膚科にかかる事でしょう。多分日焼けの治療はできるはずですから。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんが、ありがとうございました。私自身ではなく、家族がひどい日焼けをしてしまったわけなので、実際私はどんな感覚なのかは分からなかったんですが、とりあえずかゆみだけは我慢できない!との事でしたので・・。でも、今は無事おさまったようです。回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:31:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

私はベビーパウダー(商品名でしょうが、実家では「シッカロール」と言っていました)を塗っています。それで多少かゆみはおさまりますが、それより何より、人に頼んで背中などに軽く塗ってもらう(付属のスポンジで)時の何と気持ちいいこと!ずっとスポンジでさすってて・・・て感じです。
お礼コメント
kousuke11

お礼率 78% (29/37)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんが、ありがとうございました。実は(質問を見ていただくと分かるんですが)、私自身が日焼けしたわけではなく、家族がひどい日焼けをしてしまったわけなので、早速実行させていただきました。今はもうおさまって、大丈夫なようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:25:37