• ベストアンサー

代引き

ネットショッピングの支払いは代引きが一番安心できるとは思いますが、代引きは荷物を受け取ると同時に支払うので中身の確認は後になってしまいますよね。 そこで、 1)受け取り後に中身を確認して全く違うものが入ってたりする詐欺はないのでしょうか? 2)やはり受け取ったとき、支払う前に中身を確認した方がよいのでしょうか? 3)中身が違ってたら受け取り拒否できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• auiao
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

1.ありますよ。石が入ってたり、ラップやトイレットペーパーの芯が入ってたという書き込みもありますし。個人的には100均の品が送られてきた事がありますね。 2.業者の社内規定で、確認出来る業者と、出来ない業者があります。詐欺を働くヤツは出来ない業者をあらかじめ使うでしょう。 3.これも業者次第ですね。

auiao
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。実際にご経験されているのですね。代引きにもリスクがあることを実感しました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.3

詐欺は搾取を目的にしなければ適応されません。 間違えて配送されたなら詐欺にはあたりません。 中身の確認は難しいですが受け取り拒否は自由です。

auiao
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.あります。 2.できればしたいところですが、大半の運送業者はそれを認めてません。 3.2とおなじくみとめていない業者が大半です。

auiao
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。確認することも認めてないのですか?そうなると代引きも安心して使えないですね。