• ベストアンサー

代引>> 中身を確認できますか??

こんばんは。 代引きで荷物が届いた時に、中身を確認してから 支払う事ってできるのでしょうか?? 代引きを前提とした某携帯オクなのに、「代引不可」 がほとんどですが。。。 気になったので教えて下さい。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

基本的に開封確認できません。 これは送り主が立ち会っていないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物を確認できて、その場で支払えばいいのが代引きの 良さだと思ってたんですが。。。 オークションの場合、中身が落札したものじゃ なかったり、壊れてたりetcって可能性もあるな… と思ったもので。 代金を支払うまでは送り主の持ち物なので開封 できないってのも分かりますが。。。

その他の回答 (3)

• yotti
回答No.4

こう言っては何ですが、(中身がどうしても気になる)  そういった思考でしたら参加しない方が良いと思います  得に相手を信用できないと思うのならなおのことです。  痛い目にあってからでは 遅いと思いますし。  以前中身にゴミを入れられて 詐欺に遭いました と言うのを見たことがあります ですから信用できないような相手を選ばないように注意が必要でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オークションが手軽に参加できるようになって 利用者も多いので、説明や質問の文面だけで短時間中 に判断するしかない。。。ですよね。 ネットオクが流行る前に雑誌で古着etcを先払いで 買った時にボロキレや汚れ物、ガラクタを送られ… Mailしたらアド変されてたって事があったものの、 掘り出し物が出品されてる時もあるので小額なら 参加してますが。。。 リスク覚悟で入札するしかないですね、 悲しい世の中ですけど。

• reikachan
回答No.3

残念ながら中身を確認することは出来ないでしょう。 代引き拒否している人は念のため通報するべきです。 代引き拒否の人は規約違反と言うことで強制退会させられると思います。 私も以前代引き拒否されて、相手のことを通報したら強制退会されました。 因みにその人は評価に悪いが沢山ありました。 代引き拒否の人はいなくなればいいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯オクを閲覧していて、「自己紹介欄を読んで 下さい」→先振のみ!代引不可です!!ってのが余り にも多いのでxxx 代引交渉が規約なのに代引き支払いが まるで悪いかの ような勢いを感じたので、登録前にサイトに問い合わ せた事があったんですが…返事来た覚えが無くて。 「代引拒否されてる場合は入札しないで下さい」と 注意書きがあるだけ。。。 評価の確認はするようにしてますが、先振でも 「良い」が沢山ある人もいるし、でも「悪い」が あると「報復評価されただけなので」って書いてる 人もいるし…(この評価コメントの言葉遣いが酷い) 疑ってばかりも悲しいですが、規約は守ってほしい ですよね!

• daina_man
回答No.2

出来ないようですね。 開封しなくても中身が見えるような荷姿で送ってもらえば出来るでしょうけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり出来ないんですね。。。