• 締切済み

男女間の壮大なる意識の違い?(ちょっとオーバーかな)

NO78で質問させて頂いた者です。 「サービスエリアなどの男性トイレに行列を作る女性達」 に関して、いろいろな意見を頂きました。 女性の方からは「切羽詰った状況で仕方なく利用する」という意見がありましたが、これは致し方ないでしょう。 でも一方で興味を引いたのは、「女性は許されるが、男性は許されないでしょう」というものでした。 私は、「漏らしてしまうほど切羽詰った状況でなくても、女子トイレが行列で時間がかかりそうだから、男性トイレで並ぶ」というのがサービスエリア等での光景だと感じています。個室数が少ないといったインフラの問題はとりあえず置いておきます。 男性が何も注意しないので免罪符となっているような気もします。 そもそも男性が用を足しているのを見ながら(あるいは目をそらしながら)それでも待つ、という心理も分かりません。 男性も個室が満杯の時は、女子トイレに“平然と”入る、あるいは並ぶことは許されないのでしょうか。なぜ女性は許されるのでしょう?。 出来ましたら男性のみならず、“平然と”並んでおられる女性の方の意見を是非お聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.6

確かにおっしゃる通り、少し不思議ですね。あまり意識したことはありませんでした。  トイレの構造上、本当は男性が女性用トイレに入るほうが、実害はないような気がするのですが・・・(トイレ内が更に個室に分けられているという意味で)。  ある市役所で、1階トイレの内部(通路部分)が外から丸見えになっているところがありました。女性用トイレはどうせ個室の外の通路しか見えないだろうに、窓を板で塞いでありました(個室に入るところを見られるのも、嫌でしょうが)。ところが、男性用トイレは小用を足しているところが本当に丸見えなのです。  男性は外で堂々と立小便できるくらいなので、女性が入ってきても気にしない(女性トイレに入る大義名分もない)。女性は男女どちらのトイレに入っても、ちゃんとボックスに隠れて用を足せる(男性に見られない)ので、「混んでいる」という妥当な理由があれば男性用トイレでも構わない。というあたりが、理由なのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

いっそうのこと、男女同じトイレにして、全て個室という方がすっきりする気がします。 男女混合に入り口に並んで、空いた個室から順々に入る方がいいのかな、とも思ってしまいます。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

許してもらえるかどうかは相手次第、許すかどうかは自分次第、です。 ですから、女性が許せば、何でもないことです。 そういう意味では、男性は寛容、女性はそうでない、といえるかのも知れません。 (ちなみに、「自分のものは自分のもの、男性のものも自分のもの」と思い込んでいる女性もいるようです)

localtombi
質問者

お礼

女性達の行列を見た男性の感想は、許すというよりも「仕方ないなぁ」という感じ(まさに苦笑)で、呆れているという方が正しいのではないでしょうか。心底許容しているということは絶対にないと思います。 でも男性は女性に甘いですからね。

• Yusura
回答No.4

すみません、何の経験者かって、 「平然と男子トイレに闖入した」経験ではなく、 「女子トイレに駆け込んできた男性を見たことがある」ということですけど(^^;。 ↑並んでいたら、後ろからかなり乱暴に押しのけられたので振り返ったら、 足早に、しかし生まれたての子鹿のようにぷるぷる内股で個室に駆け込む背広の男性が・・ 他にも並んでいたので十数人いましたが、彼女らはあっけに取られていました。 彼がでてきた時は書類ケースで顔を隠して手も洗わずにだーっと立ち去りましたが、 耳まで真っ赤だったのを全員見逃しませんでした♪ 年配の方が、「男性でも困る時はあるのねぇ~」みたいなことを言ってにぎやかになったのでした。 閑話休題。 このとき、なぜ男子トイレに彼が行かなかったのか、確かめずじまいでしたが、 なぜ女性は許され、男性は「??」かというと、実際上の問題とイメージの問題だと思います。 女子トイレに男性が侵入して捕まるような例の場合、たいていは建造物侵入罪で捕まっていると思うんです。 少なくとも今まで見聞きした例ではそうです。 「トイレに、用を足す以外の目的で入っている」から捕まるみたいです。 捕まらなかったとしても、こういう男の犯罪はわりと頻々と見聞きします。 ところが、女がこういう犯罪に手を染めた、というのは、捕まろうが捕まらなかろうが聞いたことがないです。 警察の統計でも、性犯罪の加害者のほぼ100%近くが男。 残念ながら、こうした事実がある以上、人間も学習する生き物ですし、 男性が本来いるはずがない女性トイレにいたら悪いイメージが湧くのはある程度自然じゃないかと思います。 女性が「平然と」男子トイレに並ぶ理由は、この「女は性犯罪は犯さない」というイメージを逆手にとれるからでしょう。 男性が平然と女子トイレに並ぶことを「許されない」というより、 たいていの男性は常識的な方なので、社会的な認識を鋭く感じ取ることができ、 君子あやうきに近寄らず、を実践しているのではないでしょうか? 次に、実際上の問題です。 「男性も個室が満杯の時は、女子トイレに“平然と”入る、あるいは並ぶことは許されないのでしょうか。」 そんなことはないと思います。 上のエピソードで、彼の目的は明らかでしたので、誰もそれを咎めませんでした。 でも、考えてみてください。 一部の女性が男性トイレに流れるのは、女性用よりも男性用が空いているからです。 ならば男性トイレが満室の時は、女性用のトイレはもっと混んでいるはずです。 「女性用トイレは使用する余地があるが、男性用は満室でかなり待たないといけない」 という状況自体、かなりレアということになりませんか? そこに上のような、性犯罪のイメージが重なったら・・。 一部の男性にとっては愉快ではないかもしれませんが、人間の本能だと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに性犯罪の主犯は男性が多く、女性は自己防衛に意識が働くので、男性がいると悪いイメージが湧く・・・よく分かります。 >一部の女性が男性トイレに流れるのは、女性用よりも男性用が空いているからです> むしろお聞きしたいのは、空いていればたとえ「男性用」でも入っていいのかどうか、ということなのです。 トイレにしても温泉にしても男女別々に入るのが当然となっています。それは「社会的な性の垣根」を設けることで、おっしゃったような無用のトラブルを避ける意味があると思います。 「女性」という性を授かった人が「男性用」に入る心理がどうしても理解できないのです。異性のいる、しかも男性が用を足す空間にいる、ということの意識を知りたいのですね。

回答No.3

男と女と生きていく権利は平等でも、 社会生活をする上での暮らし方については 違いや差があってもしょうがないでしょう。 トイレについては男女の体の構造や性の違いによって 同じにはならないでしょう。 男が女の胸を触ったら犯罪ですが、その逆なら なんでもありません。 女が男性トイレに入ってくるのが許されて その逆が許されなくても理不尽とは思えません。 女性が、男が用を足しているのが見える所に 平気で入ってくるのを理解できないようですね。 若い人にはわからないでしょうが、昔は ほとんどのトイレは男女共用でした。 つまり、今の男性トイレのような構造の便所に 男女両方が入っていたんです。

localtombi
質問者

お礼

男性がいて女性がいる。この性差は当たり前ですから、社会も性差を認め合っていて、施設もサービスもそれなりに機能しているわけです。 昔のことをおっしゃっていますが、だからといって現在も男性トイレに入っていい、という理由にはならない気がします。 性差を社会が認めているから「男子トイレ」「女子トイレ」となっていると思います。

回答No.2

社会がそれを容認しているのです。 例えば掃除をする人の求人では女性トイレを掃除するのは女性なので 求人でも女性を求めます。女性が男性トイレを掃除するのは問題が 無いと考えているようです。 健康ランドやスーパー銭湯などの浴場施設でも基本は男性側には 男性、女性側には女性ですが、男性側に女性従業員が出入りする ケースは比較的見受けられると思います。 女性専用車が多くの鉄道会社で採用されているように逆性差別は 確実に存在するということではないでしょうか。 前の質問は 2378343 ですね。横の番号は質問が増えれば推移する ので探すのに苦労しました・・・

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした、No2378343でした。新規質問で番号は、ずれるのでした。失礼致しました。 それはそうと、確かにトイレ清掃や浴場施設は女性ですが、「職業」という前提があるからではないでしょうか。 「社会が容認している」というか、暗黙的に容認せざるを得ないことになってしまった、という方が何かぴったりします。 でも、女性の方は並んでいて恥ずかしくないのでしょうか?

• lile
回答No.1

>男性も個室が満杯の時は、女子トイレに“平然と”入る、あるいは並ぶことは許されないのでしょうか。 法律では許されるそうです。 都合の良いときだけ男女平等をうたったり、女だからと言ってのけたり。 これじゃ絶対に男女平等はありえませんね。

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 法律的に許されても、女性の受け止め方には大変な抵抗があるような気がします。