• 締切済み

足を痛めました

1~2mぐらいの段差のあるところから飛び降りたら 左の足裏を痛めてしまいました。 何もしていないときは痛みませんが、歩くときに左に体重をかけると痛いです。足裏に硬いとがったものをつけて歩くよような感じです。 冷たいシップは貼ってみました。半日たってもまだ痛いです。 こういうのは直すのに時間とかかかりますか?病院は行くべきですか?

noname#138819
noname#138819
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

多分ですが、 急激な入力によって、足の裏にある関節(リスフラン等)が動きすぎてしまったため、足底筋あるいは靱帯が過伸展 とか、その靱帯が骨膜を引張って とかの理由で、繊維の微少断裂をおこしている可能性が高いと思います。 または、上記より確率は低いですが、中足骨などの骨折もあり得ます。 現実としては、ネット上で診察は不可能です。 整形外科を受診して診断が出れば安心ですよね。痛み止めも処方して貰えます。 「まぁ大丈夫か」と貴方が判断されるのでしたら、様子を見ても構わないと思います。(痛みが続くようでしたらきちんと医師に診て貰って下さいね。) 繰り返しになりますが、 お悩みになるのでしたら、必ず病院に行った方が宜しいです。 治癒までの時間は、痛みが出ている原因に依ります。(当たり前ではありますが、じっとしていても痛い場合よりは治りは早い筈です。) 早く痛みが引きますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根あたりの痛み

    昨夜の事ですが、リビングでゴロゴロしていると 右足の親指付け根あたりが、急に痛み出しました。 つったような感覚が常にという感じ。 激痛というか、ジーンとした痛みです。 何もしなくても痛みはあるのですが、 指をそらしたり、まるめたりすることや、 地面につけるだけで更に痛み出します。 何かしたかと思い出すと、数分前に 足裏のマッサージ機を使用してました。 スリッパみたいな感じに足を入れ、 足を空気で圧迫し、更に足裏は、ローラーで ゴロゴロ自動マッサージというものです。 その時、ローラーが痛いなと感じていましたが、 特に、やめることもなく続けました。 今考えれば、痛みだした部分と同じかもと思います。 これがいけなかったんでしょうか? ローラーで捻挫とかありえますか? 一日たっても痛みが全くひきません。 病院へはいってませんが、湿布を貼ってます。 歩くのが困難なんですが、 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 湿布のまま様子見た方がいいですか? よろしくお願い申し上げます。

  • 足の腱鞘炎について

    年末くらいから、足の甲の痛みに悩まされています。 左の足の甲、ちょうど足首との境目付近に痛みがあります。何というかまっすぐな棒をしならせるような感じです。普段は何ともないのですが、体重をかけると(歩行など)すごく痛くて困っています。皮膚の痛みではなさそうです。 いくつかの病院で診察を受け、写真も撮りましたが異常なしでした。今はペインクリニックのある整形外科で治療してもらっていますが、やっぱり原因がわからず、サポーターによる固定と鎮痛剤湿布、鎮痛剤の薬を飲んでいます。 いろいろ調べたところ、腱鞘炎が足にも起こることがわかり、もしかして腱鞘炎??と疑い始めました。 実際はどうなのでしょう?経験された方にお聞きしたいのですが、どんな感じの痛みなのか、どれくらい痛いのか、どうやって回復なさったのか、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    左足裏の土踏まずのうしろあたりに痛みがあります。立って体重が掛かったり指で押すとかなり痛いです。触るとその直径3センチほどが周囲より熱を持っています。数日で治ってもまたそのうち朝に目が覚めると痛みがあります。同様の症状で病名をご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。48歳男性、174cm85kgです。

  • 足の裏に腫れ物

    おとつい頃から歩いていると、右足裏の親指のとなりの指の付け根あたりに違和感があり、今日は痛みを感じたので見てみると腫れあがっていました。座っていると痛みは感じませんが、体重がかかると痛いです。病院で見てもらおうと思っていますが、仕事でなかなか病院に行くことができません。何かご存知であれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の裏のかゆみ

    右足だけなのですが足裏が痒いのです。 親指の回りが痒くなり始めました。 カサカサして水分のない足裏だなとはおもってたのですが、痒くなってきました。 親指の付け根からどんどん痒い所が広がってきています。たまに水泡のような物ができてるのを見つける事ができます。水虫でしょうか?病院に行く時間がないので売薬で治そうと思います。 良い薬があれば教えて下さい。 それとこれは水虫でしょうか?教えて下さい。

  • 怪我

    中3男子です。 今日、海水浴して遊んでた際に、170cmぐらいの高さから飛び込みをしました、そのときに、足を岩にチクチクした岩じゃなく、足つぼみたいな岩に左の足裏が直撃してしまい、歩くときも足を引きずる感じで歩いたり、足裏を地面につけると圧迫されて痛いです。 どうしたら良いですか。 普通に打撲なだけですか? 湿布は貼りました。

  • 足の裏などの痛み、何科にかかれば?(長文です)

    今年3月下旬から、足の裏などに痛みが発生しました。 まず左足裏に鈍い痛みが走るようになり、歩くのが苦痛になりました。 それから数日後、デスクワークをしている最中に腿、腕、手の親指の付け根辺りなどに耐えられない痛みが生じ、早退を繰り返しました。 現在では両足裏をはじめ、ふくらはぎ、すね、膝、腿、腕、肩、親指近くの掌など、身体のあちこちに痛みが出るようになっています。 もちろん仕事はできず、駅まで徒歩往復30分を含むちょっとした外出でも、その後には湿布を一度に10枚以上貼ったりしています。 内科と整形外科を併設した病院、某大学病院、総合病院で「わからない」と言われた後、1ヶ月前にリウマチ外来のある整形外科で「線維筋痛症」と診断され、ステロイド剤を飲んでいますが。 ネットで情報を調べると、どうも自分に当てはまらない気がしてならないのです。 しかし、セカンドオピニオンを聞くにしても、適した科がわからない状況です。 わざわざ足を運んで「病名がわからない」なんて言われるには、身体的にも金銭的にも余裕がないのです。 ●足裏は常に痛みがあり、特に歩くとき、一歩ごとに鈍い痛みが走る ●他の部位は痛みの出る箇所や痛さの度合いが日によって異なる ●足裏以外はごく軽い負荷が加わったときに痛みが発生するらしい (週刊誌を5分間ほど立ち読みすると腕が痛くなり本を持っていられなくなる、自転車を5分間くらい漕ぐと腿が痛くなる、玉杓子でカレーをかき混ぜると掌が痛くなる、など) ●あまり激しい痛みではなく、筋肉痛や肩こり、足がつったときの感じに近い ●足裏を含め発生は、場所も痛さもほぼ左右対称でない ●足裏以外の痛みは市販の湿布で解消するが、両足裏には貼ってもほぼ効果がなく、整形外科でもらった鎮痛剤も効き目が感じられなかった ●腫れなど、痛み以外の症状はなし ●問診、血液検査、X線撮影、MRI撮影では、痛みにつながる異常はなし 以上の情報から「この病気では?」「この科がよいのでは?」など、おわかりになる方、どうぞご回答をお願いいたします。 なお、2年前から糖尿病、高脂血症、鬱病の治療中で、2型糖尿病治療薬、食後血糖抑制剤、高脂血症用剤、胃腸薬、SSRI、三環系抗鬱薬、睡眠薬(2種)を服用しています。 (これらの治療・服薬の情報もそれぞれの医師には伝えています)

  • 三日前に、足を捻挫してしまいました。

    三日前に、足を捻挫してしまいました。 病院に行くのが面倒で、湿布貼って凌いでたのですが、足首からふくらはぎ全体が痛くて、病院に行くべきか悩んでます。 腫れてもいないし、青くなったりはしていないのですが、ただただ痛いです。普通には歩けません。 病院に行っても、ただ湿布を処方されるだけなら、わざわざ行くのもなぁ…という感じなのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 足の突き指

    2日前左足の親指を突き指しました で昨日からシップを貼っておいたのですが 今剥がしたらアザが出来ていて 突き指ってアザが出来るものか?と身近な人に聞いてみたら出来ないとのことなので 質問をしました。 まだ病院には行ってないので実際の所突き指かどうかも定かではありません ですが、骨折していたら触っただけでも痛いらしいので 触っても、動かしても対し痛みはなく 体重をかけると痛みがある程度です やはり病院へいくべきでしょうか?

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

専門家に質問してみよう