• 締切済み

足を痛めました

1~2mぐらいの段差のあるところから飛び降りたら 左の足裏を痛めてしまいました。 何もしていないときは痛みませんが、歩くときに左に体重をかけると痛いです。足裏に硬いとがったものをつけて歩くよような感じです。 冷たいシップは貼ってみました。半日たってもまだ痛いです。 こういうのは直すのに時間とかかかりますか?病院は行くべきですか?

noname#138819
noname#138819
  • 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.1

多分ですが、 急激な入力によって、足の裏にある関節(リスフラン等)が動きすぎてしまったため、足底筋あるいは靱帯が過伸展 とか、その靱帯が骨膜を引張って とかの理由で、繊維の微少断裂をおこしている可能性が高いと思います。 または、上記より確率は低いですが、中足骨などの骨折もあり得ます。 現実としては、ネット上で診察は不可能です。 整形外科を受診して診断が出れば安心ですよね。痛み止めも処方して貰えます。 「まぁ大丈夫か」と貴方が判断されるのでしたら、様子を見ても構わないと思います。(痛みが続くようでしたらきちんと医師に診て貰って下さいね。) 繰り返しになりますが、 お悩みになるのでしたら、必ず病院に行った方が宜しいです。 治癒までの時間は、痛みが出ている原因に依ります。(当たり前ではありますが、じっとしていても痛い場合よりは治りは早い筈です。) 早く痛みが引きますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。