OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードを入れたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238056
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

ゲームの為にビデオカードを購入しましたが、PCIボードがすでに使用中です。外付けハードディスクの為に使っているのですが(PCIボード→IEEE1394→ハードディスク)、このハードディスクが幸いにも,USB対応なのです。

・PCIスロット→USB2.0対応→外付けハードディクスは可能 でしょうか。また、その場合のスピードはどの位?
・その後にPCIボード→ビデオカードにすればいい?
・この方法は将来の為にはよくない?

環境
・バリュースターNX VC600J WIN98 SE
・ハードディスク BUFFALO DIU-80G
  USB IEEE1394対応
・ビデオカード
  I-Oデータ GA-NF30/PCI
・IEEE1394
 I-Oデータ 1394-PCI2/DVC

いらないデータも記載しているかもしれません。すみません。

よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/PCIスロット→USB2.0対応→外付けハードディクスは可能 でしょうか。また、その場合のスピードはどの位?

A/このUSB2,0というのはPCカードですよね。
PCカードをFAXモデムにするというのはいかが??

私個人の解答ですが、もう一つの手です。
PCIボードのFAXモデムを外して、PCカードスロットにFAXモデムを使うという手もあります。
まず、既存のボード類はPCIスロットから両方外します。

そして、IEEE1394ボードをUSB2,0&IEEE1394両対応のカードに交換する。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html
(上がUSB2,0とIEEE1394を1つのボードでサポート)
そして、もう一つのスロットにビデオカードを搭載。

さらに、PCカードでFAXモデムカードを買う。

すると、USB2,0とIEEE1394が使える。先進的になるのです。これが最も将来性が高い。ただし、投資も高い、ややこしい。

あなたが、行う方法は現在のIEEE端子を外す。
そこに、PCIのビデオカードを取り付ける。
そして、PCカードでIEEE1394を使って、ハードディスクを接続する。(ちなみに、このドライブはUSB2,0の高速接続には非対応です)
これは安いですし、まあ効率的。将来性は・・・
まあ、何十年も使うことはないでしょうから、良いと思いますよ。

Q/PCカードスロット→IEEE1394カード→ハードディスクにした場合の
スピードは今と比較し、どうなんでしょうね。

A/速度はほとんど変わりません。VC600のPCカードスロットはCardbus対応で32Bitでのデータ転送が可能です。簡単に言えばPCIの最高速度と同じ速度133MB/sが出せますので、速度差は微々たるものです。
ただし、ビデオカードがフルで動作しているときに、IEEE接続のドライブにフルスピードアクセスしたりすると、どちらか(IEEEかビデオカード)のパフォーマンスが低下する可能性があります。

Q/IEEE1394の接続をPCIスロットとPCカードスロットとではスピード以外に何か違いがあるのでしょうか。
A/見た目で形状が違いますね。先に挙げたとおりスピードは同じです・・・・。唯一PCカードはホットスワップ(起動中に取り外したり、取り付けたりできる)に対応しています。ただし、ドライブなどを動作しているときに取り外すことはできません。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

parts さん、ありがとうございます。

いつも適切な、そしてちょっとそれ以上の話を投げつけては、驚かされます。

今,PCスロットにつけるIEEE1394カードを購入してきました。(早いでしょう) PCカード→IEEE1394→外付けハードにしました。

考え方や過程がいろいろ勉強になっています。 FAXカードの事も初めて知りました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 12:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

1)DIU-80GをUSBに接続 2)I-OのIEEE1394ボードを取り外す 3)ビデオボード取り付け 手順としてはこれでよろしいかと思います。 速度に関しては、あくまでも理論値ですがIEEE1394が最大で400Mbpsであるのに対して、USB1.1(お使いのPCのUSBポートは1.1規格です)は最大で12Mbpsですので、相当な差が有りますね。 理論値でもこれだけ違えば、体感上もそ ...続きを読む
1)DIU-80GをUSBに接続
2)I-OのIEEE1394ボードを取り外す
3)ビデオボード取り付け

手順としてはこれでよろしいかと思います。

速度に関しては、あくまでも理論値ですがIEEE1394が最大で400Mbpsであるのに対して、USB1.1(お使いのPCのUSBポートは1.1規格です)は最大で12Mbpsですので、相当な差が有りますね。
理論値でもこれだけ違えば、体感上もその差を感じるのではないかと思います。

ただ幸いなことに、お使いのPCにはPCカードスロットが有りますから、どうしても速度的に我慢できないようでしたら、PCカードスロット用のIEEE1394カードを購入して使うことも可能だと思います。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答をありがとうございます。

一部,PCカードスロットとPCIスロットを間違えてしまいました。
申し訳ありません。

速度が落ちる事には抵抗がありますので、
PCカードスロット→IEEE1394カード→ハードディスクにした場合の
スピードは今と比較し、どうなんでしょうね。

また、IEEE1394の接続をPCIスロットとPCカードスロットとではスピード以外に何か違いがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-20 05:53:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ