• 締切済み

アクセスのフォーム

アクセスでひとつのテーブルを基にしてフォームを作った後に他のテーブルを新たにフィールドに追加することはできるのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.5

フォームに、レコードソースとは異なる他のテーブルのフィールドを 表示したい、ということでしょうか? 例えば「売上テーブル」を元にしたフォームに「顧客番号」があり、 「顧客マスタ」テーブルの「顧客名」をフォームに表示したい場合、 テキストボックスを追加し、コントロールソースに =DLookUp("顧客名","顧客マスタ","顧客番号=" & [顧客番号] とすることでできますが。(この例は顧客番号が数値型の場合です) 入力もしたり、他に多くのフィールドがある場合などで テーブル間に関連があるなら、 元のテーブルと他のテーブルで選択クエリを作り、 フォームのレコードソースをそのクエリに変更します。 あとは、フィールドリストを表示し、フォームにドラックする。 または、テキストボックスを追加し、コントロールソースをクエリで 追加したフィールドにする。 全然関係ないテーブルどうしなら、 条件によっては、サブフォームにする という方法もあります。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

失礼ながらご質問の真意が今ひとつ分かりかねます。 > 他のテーブルを新たにフィールドに追加することはできるのでしょうか でしたら、「他のテーブル」をデザインモードで開き、フィールドを追加するだけで良いのでは? それとも > ひとつのテーブルを基にしてフォームを作った後に といわれているのは、 「フォームのボタンをクリックすると別のテーブルにフィールドを追加するようなことができるのか?」 という意味でしょうか? もし、そうなら、 フォームのボタンの「クリック・イベント・プロシージャ(VBA)」で可能です。 ただ、VBAでフィールドを追加すること自体がかなり特殊な状況です。 テーブル構造を再考する必要がありそうです。 私も、VBAでフィールドの追加をさせた経験はありますが、そのときの状況は、 「『オートナンバー型』のフィールドの番号を1から振りなおさせるために、そのフィールド削除してもう一度同じフィールド追加したというものでした。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

追加クエリを作って、フォーム上のコマンドボタンを押下することによって、そのクエリを実行させることで可能です。 

回答No.2

リレーションを持つ他のテーブルの項目をフォームに追加すればよろしのではないでしょうか? それとも、リレーションを持たないテーブルに追加なんて事を要望されているのでしょうか? 基本的にリレーションを持つ関係のテーブルでないとアクセス使う意味はあまりないように思いますが…

回答No.1

手作業になりますができます。 例えば既成のフォームをデザインで開き、テキストボックスを挿入します。 テキストボックスのプロパティのデータタブのコントロールソースの欄をクリックすると右に「・・・」のボタンが表示されますので、それをクリックします。 式ビルダが表示されますので、右のボックスのテーブルをクリックして、別のテーブルを選択します。