• ベストアンサー

ある日付から営業日をひいた日付の計算

leaz024の回答

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

質問文にある変数、x, n, y を、それぞれ変数 $x, $n, $y として使用します。 また、$x, $y は、シリアル秒とします。 $w = (localtime($x))[6]; if ($n >= $w) {   $s = int(($n - $w) / 5) + 1;   $n += $s * 2; } $y = $x - $n * (60*60*24); (多分)これで求まると思います。 ■考え方 ・n 営業日前、というのが、1回も土日をまたがなければ、$x から $n 日分のシリアル秒を引けばOKです。 ・1回でも土日をまたぐのであれば、前週の金曜日まで(営業日で)戻り、そこから(週5日で)何週分あるかを求めます($s)。その週数に土日の日数(2)をかけた値を $n に足せば、土日を含めて何日前かが求まります。

nak205
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです。 考え方を読むと、ごもっとも、かつシンプル。 ほんとにありがとうございます いただきます。