-PR-
  • 困ってます
  • 2010-03-05 16:41:03
  • 質問No.5727154
解決
済み

Q エクセルで特定の曜日の日付のみをオートフィルで表示させられますか?

  • 閲覧数1934
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
red_xiii

エクセルで特定の曜日の日付のみをオートフィルで表示させられますか?

またはほかの方法でもできるならば教えて下さい。

現在、会社の外注さんのチェック表を作っているのですが
毎週、火曜日と金曜日だけ来て、納品書を渡してくれるのですが
その訂正や訂正した箇所等をまとめておきたいのです。

そこで、その日付が必要なのですが
火曜日から金曜日は+3日
金曜日から火曜日は+4日で
等間隔の日付にならないので、やり方に困っています。

当方初心者で、現在オフィスではエクセル2003を使用しています。
宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-05 20:16:54
    • 回答No.3
    割り算した余りを返す関数modを使用した別解を紹介します。

    ※A2に+3、A3に+4の例
    =A1+3+mod(row(),2)

    ※A2に+4、A3に+3の例
    =A1+4-mod(row(),2)

    A1に最初の日付、A2に上記のどちらかを入力し、オートフィルしてみてください。
    お礼コメント
    dogsiva様
    回答、有難う御座います。

    早速上記の方法を試させて頂いたところ
    できました。

    A列を選択して[セルの書式設定]から
    ユーザー定義で[mm"月"d"日"(aaa)]と入力して、曜日を表示させるようにして
    教わった通り、A1セルに"3/2"(この場合[火曜→金曜]なのでA2に+3、A3に+4の例を使いました)
    と入力してA2のセルに"=A1+3+mod(row(),2)"と入力して
    あとはA2セルを引っ張ると、思い描いていた通りになりました。

    有難う御座います。

    これで自分で調べたVBA(シート名を指定したセルの表記で半自動で名前をつける)

    Sub test01()
    Dim r As Range
    For Each r In Selection
    MsgBox r.Value & "の名のシートを挿入"
    Worksheets.Add.Name = r
    Next
    End Sub

    を足して、何か更にできそうな気がします。

    この休みの間に、関数やひとつ下部でお答えいただいた数式など
    もっと勉強して、マクロを自作したいと考えています。

    迅速な対応、有難う御座いました。

    (長文駄文ですみません)
    投稿日時 - 2010-03-05 21:47:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-03-05 17:04:07
    • 回答No.1
    A1セルにたとえば「3/1」と開始月の1日を入力して、以下のセルを連続した火曜と金曜の日付入力セルに入力し、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterして、配列数式にして、下方向にオートフィルします。

    =SMALL(IF(WEEKDAY($A$1+ROW($A$1:$A$1000)-1)={3,6},$A$1+ROW($A$1:$A$1000)-1,""),ROW(A1))
    お礼コメント
    早速の回答有難う御座います。

    試してみましたが
    『火曜と金曜の日付入力セル』、『配列数式』が私が初心者すぎるのか
    わかりませんでした。

    最後の数式を自分の分かる範囲で入力してみましたが
    うまくいきませんでした。

    私の理解力のなさにMackyNo1様には申し訳ない気持ちです。

    素早い回答をいただき有難う御座いました。
    投稿日時 - 2010-03-05 21:30:21
    • ありがとう数0
    • 2010-03-05 19:12:37
    • 回答No.2
    数式ではためなのでしょうか。
    例えば
    セルA1 3月2日(火)
    セルA2 3月5日(金)のセルに=A1+3
    セルA3 3月9日(火)のセルに=A2+4
    と数式を入力してA2からA3を指定して下にコピーで
    できるのでは?
    お礼コメント
    mar00様
    回答、有難う御座います。

    試してみたらできました!
    有難う御座います。
    数式でも大丈夫です。

    他の方法があるならそれで大丈夫です。

    でも、1つ上部の回答者の方の関数の内容は
    まだ勉強が足りず分かりませんが
    1つのセルに入力することで
    そのセルをオートフィルで引っ張るだけで
    結果はmar00様と同じものになりましたので

    あちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

    もう少し早く仕事を終わらせてチェックできればよかったのですが。

    でも数式も勉強してできるようになろうと思えたので
    有難う御座いました。
    投稿日時 - 2010-03-05 21:35:02
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ