-PR-
saitama090

エクセルを利用して、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

A列には、本日から平成22年3月31日までの日付を入力しています。
このうち、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。

どのようにすると良いのでしょうか

よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-05-26 18:10:52
    • 回答No.4
    noname#204879

        A   B   C    D
    1  date     date
    2  H21.05.26   H21.05.26 TRUE
    3  H21.05.27   H21.05.29
    4  H21.05.28   H21.06.02
    … …………   …………
    88 H21.08.20   H22.03.23
    89 H21.08.21   H22.03.26
    90 H21.08.22   H22.03.30
    91 H21.08.23
    92 H21.08.24
    … …………
    309 H22.03.29
    310 H22.03.30
    311 H22.03.31

    セル D1 は空白のままにし、セル D2 に式 =OR(MOD(A2,7)=3,MOD(A2,7)=6) を入力した後で次の[フィルタオプションの設定]を実行すれば、C列にズラズラーっと火、金曜日が抽出されます。一発で!!
    [抽出先]    “指定した範囲”
    [リスト範囲]  $A$1:$A$311
    [検索条件範囲] $D$1:$D$2
    [抽出範囲]   $C$1
    お礼コメント
    すごいですね。

    もう、理解できないのですが、抽出できました。

    ありがとうごさいました
    投稿日時 - 2009-05-26 18:34:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-05-26 17:40:07
    • 回答No.1
    A1から日付が入っているとして、適当な列の1行目に↓を入れ下までコピー。
    =IF(OR(WEEKDAY(A1)=3,WEEKDAY(A1)=6),A1,"")

    WEEKDAY関数で曜日が取得できますよ。
    #日=1、月=2、火=3…、土=7
    お礼コメント
    WEEKDAY関数で曜日が取得できるとは知りませんでした。

    ありがとうございました。

    ちなみに、=TEXT(A1,"aaa")で全部の日付の曜日を出してから
    火曜日と金曜日を抜き出そうとしていましたが、
    こちらのほうが合理的ですね。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-26 18:22:39
    • ありがとう数0
    • 2009-05-26 17:44:58
    • 回答No.2
    A1から日付があるとして、B列があいていたらB1に

    =IF(OR(TEXT(A1,"aaa")="火",TEXT(A1,"aaa")="金"),A1,"")

    式を入れたら、B1セルの右下の角にカーソルをあわせて+型になったらダブルクリックしてください。
    次にB列の書式を日付にして下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございました。

    ひとつの式になっていてきれいですね。
    投稿日時 - 2009-05-26 18:24:15
    • ありがとう数0
    • 2009-05-26 17:49:17
    • 回答No.3
    No2 merlionXXです。
    火曜と金曜なら、さっきの式よりも
    =IF(MOD(WEEKDAY(A1),3)=0,A1,"")
    の方が簡単ですね。
    お礼コメント
    カッコイイ式です。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-26 18:24:59
    • ありがとう数0
    • 2009-05-26 18:12:44
    • 回答No.5
    B列に曜日を表示し、オートフィルタで「火曜」と「金曜」を抽出する。

    B2に =CHOOSE(WEEKDAY(A2,1),"日","月","火","水","木","金","土")
    下方にオートフィル

    A列及びB列にオートフィルタ → B列で「火」と「金」を抽出

    オートフィルタ  
    http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#autofilter
    お礼コメント
    このような関数もあるのですね。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-26 18:36:19
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ