• ベストアンサー

フォトショップについて

フォトショップについて質問です。 お寺や神社、仏像などなどをデジカメで写真に撮るのが趣味で、かなり沢山そろえることが出来ました。 そこで、それらを自分で楽しむためと言う目的で、編集したいと思っています。 最近のお寺や神社には、電柱や電線がよくあります。仏像なども写真撮影が許されている物でも、金網越しに撮影しなければならないものが殆どです。 そこで質問なのですが、こう言う写真の電柱や金網などをフォトショップなどで、消すと言うか、そこになかったように上手く編集したいと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか? また、可能であるならば、どのような方法ですればよいのでしょうか? 書籍などを購入したのですが、いまいち理解できず、悩んでおります。 無茶な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

Ver7以降のPhotoshopなら ・修復ブラシツール ・パッチツール を利用します、金網を対象としたことはありませんが不要な映り込みを消す作業はよくやっています。 ただ選択範囲の"際"の部分はどうしてもゴミが残りますから(電線など直線の画像など)コピースタンプツールで丁寧に取る必要はあります。 下手にオリジナルを上書きしないように別名ファイルで作業をお勧めします。 チュートリアルの中にパッチツールのデモ(SWF)が含まれています http://studio.adobe.com/jp/search/content.jsp?lang=jp&item=phscs2spothealing

その他の回答 (1)

• plook
回答No.1

「スタンプツール」を使用すれば簡単にできますよ。 金網を消す場合は根気が必要ですが。 難易度は低いです。量が多いと手間がかかる、それだけです。 赤飯から小豆のみを取り出す作業みたいなものかな。