• ベストアンサー

アメリカでクレジットヒストリーを作りたい

アメリカに住んでいる、SSN・永住権保持者です。 こちらに永住する事になりそうですが、クレジットヒストリーがないので、この先不便な思いをすると思っています。 渡米してから取引のある銀行でsecured cardを作成しようと思ったのですが、secured cardはないと言われ、クレジットカード作成の書類を貰い、それに記入して郵送したのですが約二週間音沙汰ナシです。 作成(審査)には時間が掛かるものなのでしょうか? 一応銀行に問い合わせてみますが、作成できなかった場合や、もっと時間が掛かるのであれば、別の所でカードを作成しようかと思っています。 皆さんは、どのようにしてカードを作成しているのでしょうか? お勧めの会社などありますでしょうか? また、secured cardとクレジットカードの違いって何でしょうか? 今の銀行にsecured cardカードがないので、銀行を変更したほうがいいのかとも思っています。 ただ、今の銀行の取引は、約1年半程あります。 新しく銀行を変更するとゼロからのスタートなのでsecured card(もしくはクレジットカード)も作成しにくいのでは?などと考えているのですが、実際そのような事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
回答No.4

補足のために出てきた No.2 です。 >...郵送した書類を紛失されてました。 郵送途中で無くなったとのことでしょうか。 SS# とか DOB を Application Form に記されてるので、良く報道されている ID Theftのことが頭を過ぎりました。 > デパート(Macy's とか)やガソリン会社発行のものを2枚程度作っても大丈夫なのでしょうか? 銀行のものの他にも3枚程度作られても大丈夫と思います。 最初はクレジット上限がすごく低いですが、半年実績が有れば上限の引き上げを要求できます。 黙っていても信用が出来れば、自動的に上がって行きます。 2、3年すれば5桁まで行きます。 先ほどの ID Theftに限らず定期的に Credit Recordを確認されることをお勧めします。 参照URLから(無事に)辿り着くと3大 CR Agencyから CR Reportを無料で年一回入手出来ます。 4ヶ月毎に一つずつ請求すると良いと思います。 「無事に」と書いたのは Agencyがいろいろな有料サービスを売ろうとの魂胆で、有料サイト(アダルト・サイトみたいですね)に誘導されそうになるからです。 Home Mortgageには FICO スコアが用いられていますが、Experian の Reportにも Experian 独自のスコアが表示されどうすれば Up するかなどの情報も示されます。 このReportには私が記したように、誰が何時問い合わせしたか(車を買った時の Dealer とか、アパートを借りた時とか、)も記されています。

参考URL:
www.annualcreditreport.com
tantan7777
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。 あれから様子をみて、銀行にステータスを知りたいと連絡したら、やはりクレジットカードは却下されました。 まだ気になることがあるのですが、新しくトピをたてようと思います。別トピでも、また回答して頂けるような機会があれば、とても嬉しいです。 とても親切にして頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MrCandy
回答No.5

クレジットヒストリーの無い日本人がクレジットカードを作る場合、やはりPREMIOカードが一番確実にカードを作れると思います。 PREMIOのカード取得条件は、 日本人 アメリカ国内の現住所 アメリカ国内の銀行口座番号 の3つだけだったと思います。 クレジットヒストリーはクレジットカード2枚、ローン返済2件、の支払いをを二年程度続けると普通のアメリカ人と同じ程度のヒストリーができると言われています。 私の場合、渡米直後クレジットヒストリーがゼロ。この状態で10件ぐらいクレジットカードを申し込んで、PREMIO以外すべて却下されました。却下の場合、クレジットカード会社はら、却下判断をした信用調査会社の名前と連絡先の入った書類が送られてきます。

参考URL:
http://www.premio.com/premio/index.html
tantan7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が少し遅くなりましてすみません。 PREMIOカードを調べてみたのですが、安定した収入がないと難しそうな感じでした。私は専業主婦なので、主人と一緒に作成すれうば可能性が高そうでしたが・・・ もう少し、PREMIOカードについて調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

• take-take
回答No.3

secured card もクレジットカードのようなものです。通常のクレジットカードであれば、カード発行時にクレジットラインを設定され、その限度額以内なら使用できます。  secured card もクレジットラインを設定されますが、それ+deposit(クレジットラインと同額程度)を要求されます。つまり、カード会社が取りっぱぐれないように担保をあらかじめとった上で、クレジットカードを利用させるわけです。  量販店のクレジットカードは比較的審査がゆるいのですが、ヒストリーがない場合は99%無理だと思います。大手なら店頭申し込み時にonlineで審査されます。そうでない場合は一度は申し込みを受け付けますが、後日'無理'という手紙が必ず届きます。     日本人のメリットを生かす場合、日本の会社がアメリカのカードと提携し、日本の基準でクレジットカードを発行するところがあります(Premioなど)。会費無料のうえアメリカのカード会社が発行するので、このカードを利用していればhistoryも形成されます。ただ、このカードは駐在員等を対象にしていたので、アメリカに永住しているということになると難しいかも知れません。一度問い合わせてみてください。  secured cardの場合、銀行が発行というよりもdiscoverなどのカード会社が自社ブランドで発行していると思います。銀行などと提携しているsecured cardは見たことがありません。一度インターネットで検索してみてください。onlineで申し込みができます。  クレジットカードの審査は提携するカード会社の規準で行われ、その基準はカードによって異なります。rewardなどの有利なカードはより良いhistoryを要求されます。historyがない場合、発行会社を変えて申し込んでもまず無理だと思います。  手数料無料のものがあればよいのですが、なければ手数料を支払ってでもカードを作らなければ先へ進めません。

tantan7777
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当にすみませんでした。 >日本人のメリットを生かす場合、日本の会社が >アメリカのカードと提携し、日本の基準でクレジット >カードを発行するところがあります(Premioなど)。 こんな物があるのですね。 とりあえず、問い合わせをしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

約2週間待たれているとのことですが、もう少し待たれた方が良いと思います。 却下の場合でも理由を記して申請者に連絡することを法律で義務付けられていますから、Accept/Reject 何れにしろ必ず連絡が来ます。 Credit Historyが無い事も正当な却下理由となります。 あと注意されたいこととして、「やみくもに CRカードの Applicationをしない」ことです。 Applicationの度にカード会社は Experianを含む3大 Credit AgencyのいずれかにCR Recordの照会をしますが、この照会もこの記録に残されこの回数が多くなると Hign-Risk Customerに格付けされ状況が悪化します。 Secured Cardは銀行の口座残高までの与信しか与えられません。 「別の所でカードを作成しようかと...」であれば、慎重にデパート(Macy's とか)やガソリン会社発行のもの(年会費無料が多い;しかし Visaとか MCではない)を2枚程度作り、1年間まめに使用することです。 CR限度額が $250とか日本の感覚からすれば小さいですが、これを続けることにより CR Historyに記録が付き始めると黙っていても Visa や MasterCardなどの Pre-Approvedの応募用紙が郵送されてくるので、条件が良いものを選びステップ・アップしてください。 CRカードの応募用紙に「Savings Accountを持っているか?」との質問も多いので、$1000でも維持手数料がかからない最小額で開設しておく方が良いでしょう。 Discover Cardのように Cash Rebateが付くカードは条件は厳しいので、2年程度待った方が良いでしょう。 将来の Home Mortgageのために、ご夫婦両方の Credit Historyを作りあげることが大事です。 日本と違って、Credit Historyが無いことは信用が無いことで、Home Mortgage が出来ないケースも聞いています。 最初の1、2年が辛抱の時で、数年経てばCR Limitの Upを要求したり、こちらの思い通りになります。 利息が低くないので毎月 CRカードで相当な買い物をしますが、翌月に払い終わるようにしています。 今の銀行で CRカードが出来ても、上に述べたカードも作り小まめに使用したほうが良いと思います。 2、3枚のカードが出来れば、使用場所が限定されたものは解約すれば OKです。

参考URL:
http://articles.moneycentral.msn.com/Banking/YourCreditRating/BeefUpYourCreditScoreIn5steps.aspx
tantan7777
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 銀行の回答をずっと待っていたのですが、何も連絡がないので直接銀行へ行ってステータスを調べてもらったところ、郵送した書類を紛失されてました。 受付の人から、郵送しなさいって言われてそのとおりにしたのに・・・ という事で、再度アプライしました。 (今回は郵送ではなく、銀行で受け付けてもらいFAXっしてもらいました。) 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 再度質問したいのですが、やみくもに CRカードの Applicationをしないとおっしゃっていますが、デパート(Macy's とか)やガソリン会社発行のものを2枚程度作っても大丈夫なのでしょうか? >将来の Home Mortgageのために、ご夫婦両方の > Credit Historyを作りあげることが大事です。 そうなんです、最大の目的が、この為なんですよね。 まずは、銀行の結果がどうなるかちょっと不安ですが・・・ また質問する事があるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

とりあえず銀行の回答を待ってみてはいかがでしょうか? 大手の銀行で、十分な預金があるなら、大丈夫なのでは? Secured credit cardとは、クレジットヒストリーが良くない人や、カードを作れない事情がる人のためのものです。Depositが必要で、そのDepositに見合った限度額が設定されます。Depositがあるから、カードの支払いはしなくていいというわけではなく、普通に支払いしなくてはなりません。あまりメリットがないので、作る必要ないと思いますよ。 最初はCHASEやCAPITAL ONEやCITIが比較的、Approvalが取れやすいと思います。 もちろんNo annual feeで作りましょう。 それで1枚作れたら、地道にcredit historyを築きます。 1枚作れたら、その後はうるさいくらいCredit card作りませんかの申込書が送られてきますので、その後は慎重にカード選びしてください。 ちなみにわたしは、口座がある銀行のクレジットカード、マイルを貯めている航空会社提携のクレジットカード、緊急時用のディスカバリーカード(全然使ってませんが)に限定しています。

tantan7777
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 銀行の回答をずっと待っていたのですが、何も連絡がないので直接銀行へ行ってステータスを調べてもらったところ、郵送した書類を紛失されてました。 受付の人から、郵送しなさいって言われてそのとおりにしたのに・・・ という事で、再度アプライしました。 色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても勉強になりました。